初雪(艦これ) 単語

495件

ハツユキ

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2630478 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

明日から本気出す・・・から、見てて」

初雪(はつゆき)とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」に登場する、大日本帝国海軍特I型(吹雪型)駆逐艦3番艦「初雪」をモデルにした艦娘である。

CV上坂すみれ。図鑑番号はNo.013。

ん、概要なら・・・頑張れる

長い黒髪前髪ぱっつんジト目が特徴。かろうじて聴き取れる程度の小でぼそぼそとしゃべる。
基本的に言葉数も少なく無気力な対応が多い。被弾すれば帰りたがるし、お風呂に入れば引きこもる。言動の端々から若干ダメな感じが漂ってくるが、その不器用さが護欲を刺してやまない。一緒にこたつに入ったまま余生を送りたくなる。
こんな彼女であるが一応頑ろうという意志はあるらしく、活躍した際などに見せるきも見過ごせない。データ的に姉妹艦より格段劣っている部分もないので、疑いようもなくやればできる子なのだ。お礼もちゃんと言えるし。頑ろうとする初雪を褒めて伸ばすのは提督だと思えば、これはもう修造ばりの応援をしつつ暖かく見守る他ないだろう。頑れ、明日から頑れ。
つついた際に普通に拒絶されるが、嫌がられてるのになんでか可く感じる、というか正直奮するフィヒ・・・

他の吹雪型駆逐艦と別段ステータス的な違いはなく、序盤で手に入りやすいごく普通駆逐艦と言える。
そのため駆逐艦の数がってきた提督には燃1弾2鋼7や撃値+1としか映らないことも多いのだが、旗艦に据えて育ててみると案外ドハマりするかもしれない。事実そういった報告は複数存在する。

史実・・・です。・・・よろしく。

特型駆逐艦の3番艦として、舞工作部にて1927年4月12日起工。1928年8月1日に「第37号駆逐艦」から「初雪」に名され、駆逐から名を受け継ぐ。同年9月29日に進3月30日工し、姉妹艦の 吹雪白雪深雪と共に第二水雷戦隊第11駆逐隊に編入された。特に白雪とはタッグを組むことが多かったようだ。

1935年9月26日、第四艦隊に所属して演習中に大台風に遭遇。有名な第四艦隊事件である。
この事件で、初雪(及び同艦の夕)は艦の付近から艦首が切断されるという大損を被り、他艦と併せて計54名の殉職者を出す。翌日、重巡羽黒航されて大にて応急修理、舞艦首部分を新造修復されることに。修理期間は翌年7月14日にまで及んだ。引きこもりはこの辺りが理由かもしれない。
余談ではあるが、龍驤の艦圧潰を始めとして多数の艦がズタボロで帰ってきたこの事件を受け、海軍は各艦艇の強度チェックや補強を底することになった。その結果として荒に強くなったのも、第二次大戦日本海軍艦艇が活躍した一因と言えるだろう。ついでに造技術も向上する結果となったため、決して骨折り損では終わらなかったと言える。

日中戦争では白雪と共に上海上陸作戦杭州湾上陸作戦、北部印進駐作戦などに参加。

太平洋戦争においては、マレー作戦支援やバタビア戦、ミッドウェー海戦を始め数々の作戦に従事し戦果を挙げた。
1942年10月11日サボ島沖夜戦では姉妹艦の吹雪重巡古鷹沈没古鷹の乗員を救助して帰還する途中、航空機爆撃により救援に来ていた叢雲も失う。この際初雪叢雲乗員の収容と叢雲撃処分を行ったとされるが、同艦のがやったとする資料もあり、どちらが事実かは筆者にはわからなかった。(この時、航行不能となった叢雲救援のためにやってきた朝潮型駆逐艦襲で沈没。一晩で3隻の駆逐艦が失われた中、幸運にも生還した)

その他にもガダルカナルで輸送中に襲で至近弾を受けを損傷したり、カビエンでうっかり暗礁にぶつかり小破したり、クラ戦で敵艦の撃を3発ほど受けて人力に追い込まれたりと痛いにも遭ったが、いずれも修理されて持ちこたえ、四度戦線に復帰した。

最期は1943年7月17日ブイにて皐月夕凪らと共に輸送任務中、米軍120機あまりによる襲を受け沈没
同年10月15日に除籍され、その幕を閉じた。

戦後においては、海上保安庁の巡視艇「はつゆき」を経て、海上自衛隊はつゆき型護衛艦ネームシップ「はつゆき」に、その名前は引き継がれた。
海自初のオールガスタービン艦にして、充実したヘリ運用を有するシステム化DDの第一世代であり、2010年6月25日に除籍されるまで、28年間の生涯との守りの務めを事に全うした。

関連動画を受信しました・・・見る?

ニコニコ動画では、特にしーさいど製作MMD艦これに良作がっている。初雪好きな提督ならば見るべし!。

あぅ・・・見るの?・・・静画?そういうの、見なくても・・・
あぅ・・・わかった・・・見せる・・・

関連商品だって本気を出せばやれるし・・・!

コミュニティ・・・です。なに・・・?入りますよ、明日から・・・

関連項目・・・です。

吹雪型姉妹 / 吹雪型駆逐艦
1.吹雪 - 2.白雪 - 3.初雪 - 4.深雪 - 5.叢雲 - 6.東雲 - 7. - 8. - 9.磯波 - 10.浦波

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP