劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ 単語

ゲキジョウバンプリパラミーンナアツマレプリズムツアーズ

2.8千文字の記事
これはリビジョン 2362231 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズとは、プリパラの最初の劇場版であり、詳しくは後述するがプリティーリズム、およびKING OF PRISM by PrettyRhythmとも関連した作品である。

概要

2015年3月7日より『劇場版プリパラ み〜んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ』と題して各地で上映された(ただし上映されていない県の方が多く、上映されていてもその都道府県内の1つの映画館でしか見ることができない場合が大半であった)。しかし、4月末以降これまで上映してきた映画館と入れ替わるように新たに6つの映画館で上映が開始され、特にこれまで上映劇場のなかった山陰地方や福岡県以外の九州地方でも見ることができるようになった。
内容は昨年の劇場版プリティーリズムと同様、これまでのCGパートを再編集した総集編ともいうべきものではあるが、昨年とは異なり一応劇場版独自のストーリーは存在し、特に最後の2つのステージは曲自体はアニメ本編のものだが劇場版のオリジナルに近いものになっている。またプリパラの劇場版ではあるものの、途中プリティーリズムパートが挿入されメインストーリーに大きく関わるほか、週ごとにプリティーリズムパートの内容が変わるという試みが行われた(これはもともと企画時代はプリティーリズムの映画としてスタートしたことも反映されている)。

そのほかにも「アイドルおうえん上映会」と題してユナイテッド・シネマ札幌新宿バルト9ミッドランドシネマ名古屋空港梅田ブルク7T・ジョイ博多、さらにMOVIX三郷(5週目のみ)、T・ジョイ京都(5週目以降)において(4月以降の追加上映劇場でも岡山メルパ宮崎キネマ館において)金曜日と日曜日の最終上映回に(宮崎キネマ館のみ土曜日)、いわゆる熱唱上映が行われた。そのため専用のサイリウム付きパンフレットが発売され、劇中およびパンフレットでそれぞれのキャラの固有のサイリウムの色が言及された(ファルルのみ劇中で触れられる場面がなく、パンフレットでしかピンクであることが確認できない)。

また映画の内容と連動した予約特典と入場者特典の限定プリチケが配布された。

ストーリー

『プリティーリズム・オールスターセレクション』の面々が再開する中、最近自信をなくした真中らぁらが『プリパラ』での様子を先輩3人に聞かせるという形で始められた劇場版。そこでは「プリズムツアーズ」と題してプリパラ世界でのライブの様子を見ていく企画が行われていた。めが姉ぇ、めが兄ぃ達の司会のもとSoLaMi♡SMILE、DressingPaféの6人を交えながら楽しく進行されていたのもつかの間、ファルルとりんねと名乗る少女が出会ったことをきっかけにツアーの行き先は思わぬ方向へ。北条コスモらしき人物に導かれた先で、伝説のユニット「セインツ」によく似たあいら、みあ、なるの3人と出会いそして…。

ルート

【ルート1】ラブリードリームツアー
プリズムショーの初級編ということで、主人公たちの定番曲とプリティーリズム・オーロラドリーム50話の「Dream Goes On」が披露された。
【ルート2】パーフェクトスターツアー
パーフェクトなパフォーマンスというテーマを軸に、プリティーリズムの世界の中でも上位の扱いを受けていたショーとプリティーリズム・ディアマイフューチャーのグレイトフルシンフォニアが披露された。
【ルート3】スーパーミラクルツアー
プリズムショーが起こした奇跡をテーマに、どちらかといえばアニメパートを中心に様々なショーに関連したドラマとプリティーリズム・レインボーライブ50話のの「gift」が披露された。
【ルート4】胸キュン!プリズムボーイズツアー
毎週金曜日の最終上映回で上映された(6週目以降一週間通してこのルートが上映される劇場が出現した)ボーイズを中心としたルートで、「プリパラ&プリティーリズム クリスマス☆パーティー」の際に披露されたデュエット版「pride」や映画のために新規にアニメーションが作られた「Flavor」などアニメ本編では使われていない映像が多いのが特徴である(ただし劇中でショーを行うシーンがなかった氷室聖や法月仁もフィーチャーされた反面、滝川純やユンス、LOVE∞MIXは出てこない)。

動画

キンプリ人気もあってか上映から約1年が経過した2016年2月29日に全ルートの動画が初めて有料配信された。加えて2016年3月8日~11日にかけて生放送で上映される(こちらは無料)。

ちなみに当然といえば当然なのだが、共通部分は全動画それぞれにきっちり存在している。

ルート タイトル 配信日 動画
ルート1 ラブリードリームツアー 2016年 2月29日
ルート2 パーフェクトスターツアー
ルート3 スーパーミラクルツアー
ルート4 胸キュン!プリズムボーイズツアー

主題歌

オープニングテーマ「GoGo!プリパライフ」
作詞:三重野瞳 / 作曲・編曲:菅原幸枝 / 歌:らぁら・みれぃ・そふぃ(CV.茜屋日海夏・芹澤優・久保田未夢)
エンディングテーマ「Welcome! Girls!」
作詞:三重野瞳 / 作曲:宮崎まゆ / 編曲:hisakuni / 歌:赤井めが姉ぇ&赤井めが兄ぃ(CV.伊藤かな恵・諏訪部順一)/ コーラス:らぁら・みれぃ・そふぃ(CV.茜屋日海夏・芹澤優・久保田未夢)
※曲自体の初出はプリティーリズムのスペシャルコンプリートCD BOX

余談

  • 映画の中で2年目から登場する白玉みかんと黒須あろまの顔見せが行われた(みかんはまったく一緒だが、あろまは後の本編に比べて笑い声以外は声が低い落ち着いた演技となっている)。
  • ルート4へと至る扉はおぞましさが強調され作中でも絶対に選ばないという主張が各キャラクターから出ており、実際にルート4を選択するパターンの映像は他のルートとは異なる特殊なものである。
  • アイドルおうえん上映会では映画が始まる際に真中らぁらと南みれぃによる(ルート4の際は速水ヒロによる)上映会の解説が行われる。
  • 劇中における「プリズムツアーズ」の参加者はこれまでのシリーズにおけるサブレギュラーキャラ達で、ドン・ボンビーとケイが隣同士で座っていたり、氷室聖と法月仁が天羽ジュネを挟んで座っていたりと細かいネタが多い。
  • 劇中に出てくるのはRLの田中さんではなくAD、DMFの山田さんである。
  • ルート3で一か所だけシユンの名前がジェウンと間違えられている部分がある(ソフトでは修正される)。
  • 映画オリジナルコーデである「バニーマジシャン~コーデ」がねんどろいどこ~での着せ替え用として2016年に発売された。

映像ソフト化

2015年9月11日にBD版、DVD版両方で発売(BD版のみルート分岐指定やライブ連続再生機能がついている)。

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • アニメ映画の一覧
  • プリティーリズム
  • プリパラ
  • KING OF PRISM by PrettyRhythm

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP