勇者特急マイトガイン 単語

577件

ユウシャトッキュウマイトガイン

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 268863 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

勇者特急マイトガインとは、1993年1月30日から1994年1月22日まで放送された全47話のアニメ
勇者シリーズでは第4作で、前3作で監督を務めた谷田部勝義に代わり、高松信司監督を務めた。
そういう事情もあり、従来とは違うコンセプトで作られている。
例えば、EDが悪者側に注したものであったり、キャラクター元ネタ昭和の日活・東映映画俳優または
周辺人物に因んでいる事、など。
前作まで地球にやってきた正義宇宙人を中心にしていたが、
今作から「AI」という概念が生まれて登場ロボットも1から作ったものとなった。

概要

昭和125年、石油枯渇により世界交通手段は電気鉄道になっていた。
寺コンツェルンの若き総帥はの遺志を継いで籍救助隊であるAIロボット隊『勇者特急隊』を設立し、ヌーベルトキオティを中心に悪と戦う。

登場人物

寺舞人 (CV檜山修之
勇者王の前世。美人秘書執事さん、オタク友に囲まれて業も正義も守るスーパーマン
たとえ貧乏人が相手だろうと見栄をり、役のキャラを食うライバルには新ロボで制裁する。
後に最終痴漢電車を考案したとかしないとか。
ガイン/マイトガイン/グレートマイトガイン (CV中村大樹
舞人の相棒ロボ300系新幹線から人ロボに変形して戦う。ガイショットが効かない相手には合体せざるを得ない。舞人が乗るマイトウィング、巨大蒸気機関車ロコライザーと合体し、巷で噂のマイトガインとなる。
適性のない戦関連で苦戦に陥ると、2号ロボであるマイトカイザーが助けに来たりと強運の持ちである。

吉永サリー (CV:矢島晶子
ヒロイン病気父親に代わりアルバイトの兼任で計を支える。ひょんなことから鉄道社長さんに出会って玉の輿のが開けた。稀にアウトローっぽい男性に気が動いたりするが、そこは魔性の女として振舞った。
来世でそのアウトローっぽい人の来世に殺害予告を受けたりするも問題し。嵐を呼ぶ園児とは別人物。

ジョー (CV緑川光
舞人のライバルレース落ち武者呼ばわりされたがハンドルを手放させず、ハンドル操作のメカで賞稼ぎのエースとなった。舞人を名前の通りライバル視し、マッドサイエンティストバックアップの元、決着を着けようと地球危機にまで勝負を挑んだりする。最後はを討つために舞人と共闘、特攻したりする。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 01:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP