化物語単語

バケモノガタリ

3.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1306985 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

化物語』とは、西尾維新/著、VOFAN/イラストライトノベル、およびこれを基にしたテレビアニメである。講談社BOXより2006年に刊行。

以下、『○物語』とタイトルを変えながらシリーズ刊行している。○には多くの作品で「人偏」の漢字が入り、一部では「偏」が用いられる。また今後刊行予定の作品では「部」、そして「心部」が入る予定。

2011年9月末時点で既刊11巻。

概要

主人公阿良々木 暦(あららぎ こよみ)が、各章ごとに登場するヒロインと共に怪異と戦ったりれ合ったりするコメディである。

西尾維新はこの小説について「趣味で書いた作品」と述べている(プロ作家としての依頼を受けて書いたものではない、好きなように書いたものということ)。その際のコンセプトは、「アニメ化不可能なもの」。
趣味から生み出されたキャラクターの掛け合いはすばらしく、読む者はひとり残らず魅入られてしまうことだろう。

メインヒロイン戦場ヶ原ひたぎは「萌え」の更に一段階上を行く、次世代を担うセンシティヴな言葉として蕩れを提唱している。流行るといいよな。

2009年7月より、監督新房昭之制作シャフトTVアニメが放送された。放送局はTOKYO MX毎日放送チバテレビテレビ神奈川テレビ埼玉テレビ北海道TVQ九州放送BS JAPANとなっている。
エンディングテーマニコニコ動画では有名なsupercellryo作詞作曲編曲ガゼルことnagi歌唱の「君の知らない物語」である。

全15話であるが、地上波放送においては全12回放送であり、残る3話には公式サイトにて配信された。

また、ドラマCDアニメ 化物語 -物語』が2009年8月3日に発売された。内容は全てが会話劇のみで進行するというしい形態で、この脚本も全て西尾維新が手がけている。

DVDorBDには特典としてキャラクターコメンタリー(という名の皮を被った西尾維新趣味ザ・ワールドでこちらの脚本も全て書き下ろしている)が収録されており、同時期、それ以降のアニメの特典商法に多大なを与えた。

最終第六巻のBD売り上げ枚数が、当時のTVアニメ史上最高の数字記録BD/DVDシリーズ累計も全6巻で47万本以上(BD33万、DVD14万)のセールスとなり、現在も順調に売り上げを伸ばしている。原作小説も一冊1500円程度と文庫ライトノベルの約3倍の価格帯ながら、偽物語(下)までの僅か5巻で120万部を突破した。

また、化物語の前日譚傷物語』が、2012年映画化されることが決定した。

更に、2011年9月15日に行われた西尾維新アニメプロジェクト最新発表会にて『偽物語』のTVアニメ化が決定!2012年1月より放送開始予定となっている。

登場人物

原作未読の方のためにもネタバレにならないよう、意図的に情報を少ない仕様にしております。

阿良々木暦(あららぎ こよみ) CV:神谷浩史
シリーズを通しての主人公。話を追うごとに変態になっていく。
戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはら ひたぎ) CV:斎藤千和
『ひたぎクラブ』のメインキャラクター。本作メインヒロイン文房具が手放せない。
当初は、体質的に空気嫁だったが、物語が進むにつれて色んな意味で空気嫁になっていく。でも。実は一番普通かも知れない。
八九寺真宵(はちくじ まよい) CV:加藤英美里
『まよいマイマイ』のメインキャラクターロリコンマイマイ。時たま言障害においちる。失礼、噛みまみた。
カットが多く、まよいバイバイなどのタグをつけられたりする。撫子との戦争しい。基本的に不死身。実は一番面倒見がいいかも知れない。
ちなみに結婚するなら八九寺とも明言している。俺の嫁。←ロリコン、ダメ、絶対。←YESロリータNOタッチ
神原駿河(かんばる するが) CV:沢城みゆき
『するがモンキー』のメインキャラクター属性過多、の最大変態強度(八九寺遭遇時)の1.25倍を軽く上回る。実は一番エロくないかも知れない。
俺の嫁。←いや俺の嫁だから←じゃあ千石は貰っていきますね。←その前にお前ら父親に話通せ←お父さん撫子さんをにください。
千石撫子(せんごく なでこ) CV:花澤香菜
『なでこスネイク』のメインキャラクター。一見まともなキャラかと思えば、実はそうでもない。
年齢に合わない知識を持つ。実は一番腹黒い人かも知れない。ラスボス
いろんな意味で少しずれている
羽川翼(はねかわ つばさ) CV:堀江由衣
『つばさキャット』のメインキャラクター委員長オブジイヤー。を切るだけで人を失神に追い込む。
実は一番恐ろしい人かも知れない。羽様。
単なる眼鏡おっぱいである。
忍野メメ(おしの めめ) CV:櫻井孝宏
名前負けのしてない萌えキャラ。ではない。30半ばの中年アロハ。
小汚いオッサンのはずが、アニメ化に伴い名実ともに作品一のイケメンに。。実は一番お人好しかも知れない。
忍野忍(おしの しのぶ) CV:平野綾
阿良々木さんの牙にかかった可哀想な忍野メメとの血縁関係はない。ロリ最高!ぱないの!
ミスタードーナツ聖域と崇めるタイプ幼女
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード CV:未定
鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼。本当に熱かったり冷たい訳ではない、と思う。にも胸なでさせろ。
幼女であり後期高齢者である。
阿良々木火憐(あららぎ かれん) CV:喜多村英梨
かれんビー』のメインキャラクター主人公その1。いろんな意味で「うわぁ」とさせることが得意な
く「ああなっちゃおしまい」な。もちろん、「歯ブラシ」の2期映像化は約束されたようなもの。
阿良々木月火(あららぎ つきひ) CV:井口裕香
つきひフェニックス』のメインキャラクター主人公その2。2009年6月8日現在ラスボスされていた。
影が薄いのを払拭する為に、試しにバールを持ち出してみた。

関連動画

アニメ本編

公式関連

二次創作動画

関連静画

既刊情報

関連商品

書籍

Blu-ray

DVD

CD

関連チャンネル

関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP