千の魔剣と盾の乙女 単語

1件

サウザンドトイージス

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1896863 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

千の魔剣と盾の乙女とは、川口士による一迅社文庫ライトノベルである。

あらすじ

魔王ロールの侵攻により、窮地に追い込まれた人類は、魔物を倒すことができる古代魔剣、その量産型を精錬する技術を編み出し対抗した。
それから150年――剣士ロック魔法を操る美少女エリシア魔剣練成師の少女フィルの三人は、魔剣材料めて魔物たちが跋扈する暗大陸へと立つ!
川口士がおくる魔剣ファンタジーの決定版!

一迅社文庫公式サイトより)

概要

一迅社文庫一迅社)にて、2010年12月より刊行。2013年5月現在既刊10巻。

Comic REX一迅社)にて挿絵を担当するアシオ氏によるコミック版も掲載されている。

ちなみに、本作は作者の同レーベルの前作「図詠みのリーナ」の数年後が舞台になっている。

主な登場人物

 色の少年魔剣使い。本編主人公16歳
普段は仲間に気遣いができる優しい少年だが、どんな時でも諦めない芯の強さも併せ持つ熱血でもある。
 に弱い上、も悪いせいで、よく飲によるトラブルを引き起こしてしまう。
戦闘では、最前線剣術を駆使して戦う。ただ、進んで敵前へ飛び出す傾向があり、やや猪突猛進しがち。
これに、用の魔剣「ホルプ」の魔剣を組み合わせて戦う。
活発で強気な性格で素直になれない所謂「ツンデレヒロイン
しかし自分に非があればちゃんと反省できる器量のよさも持つ。
父親商人が吟遊詩人ということもあって、パーティ内での銭管理を担当、および先の場で詩人のように神話朗読したりする。
また、神話関係に詳しいこともあって遺跡関係の古い伝承や謎解きに一役買ったりする。
 戦闘では、魔法パーティの敵からの攻撃を防ぐ役がメイン武器セットになってる小剣
魔法は敵の打撃・撃だけでなく魔法ブレス攻撃まで防ぐ強な防御を持つ。
 青髪まで伸ばした小柄な少女。練成師(魔法使い)。15歳メインヒロインその2。貧乳
無表情クール系と思いきや、口を開けば相手をおちょくる発言が多いお茶さん。
パーティ内で練成術(魔法みたいなもの)を使う一の人物。研究者体質なので、体力はないが知識は豊富。
それゆえ、戦闘では魔法の援護攻撃、戦闘以外では具の作成・冒険に役立つ補助など、活躍することが多い。
他の女性べて胸が著しく劣っているせいか、時折彼女らに冗談とも本気ともつかないセクハラ行為をする。
は、「(ロックの)おさん」。ただし、具体的には
ロックを自分を含んだパーティ女性全員と重婚させるという『ハーレム計画』」というとんでもないもので、密かに実行させようと画策している
 戦闘では、練成術による魔法支援が中心。地、様々な属性の練成術でサポートするが、最も得意とするのは地属性
 い長でエリシア並の背丈をもつ美女。魔使い。18歳メインヒロインその3。巨乳
ロックたちとは旅の途中で知り合い、パーティに入る。(2巻~)
エリシアとは対照的な落ち着いた性格で、パーティ内でのしっかりもののお姉さん的存在。
しかし、フィルの冗談をに受けたり、寝ぼけてロックの寝室へ迷い込むなど、やや天然ボケなところもある。
 戦闘では、を使った戦いをする。一人旅をしていたこともあり、戦闘技術はかなりのもの。
そのため、前線ロックらと肩を並べてて戦ったり、練成術の支援をするフィルの護衛に回ったりと、
状況に応じながら戦っている。
  • ホルプ
 ロックが遺跡で見つけた人を解する魔剣
身に鍔に宝石のある魔剣で、遺跡の中で数年ぐらい眠っていた。
ロック用のとして、そして頼れる相棒として信頼されている。
自身は「戦闘用のである」こと自負しているが、戦闘以外の知識も豊富。
そのため、必要なことだけ淡々と話す程度のそっけない性格なのだが、
ロックたちが精的に未熟な所が放っておけなく、面倒見の良い保護者(?)になっている。
 戦闘では、通常では一振りのとしてロックに必要最低限な助言だけをする。
しかし、必要に応じて、炎や氷、等、身を様々な形状に「変化」する特殊ロックを助けたりもする。
 ロック剣術師匠。32歳。
孤高の一匹みたいな性格で凄腕の剣士でもある。
魔剣ギルドにも所属していないので彼を敵視する者も多いが、彼の実を認めて尊敬する者もいる。
この世界で「魔王を倒す」ことを本気で考える数少ない魔剣使いの1人。
ちなみに、絵師の一番のお気に入り。
 エリシア剣術師匠。26歳。
かつてのバルトゥータスの仲間の1人。
エリシア同様、魔法を使う使いの魔剣使い。
バルトゥータスに惚れているけど、いまだに思いが伝えられない残念お姉さん

関連動画

千の魔剣と盾の乙女に関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連商品

関連コミュニティ

千の魔剣と盾の乙女に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP