千歳(艦これ) 単語


ニコニコ動画で千歳(艦これ)の動画を見に行く

チトセオネエ

1.6千文字の記事
これはリビジョン 1881240 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「提督、何かお呑みになりますか?」

千歳とは、ソーシャルゲーム艦隊これくしょん ~艦これ~」に登場するキャラクター(艦)である。
モデル大日本帝国海軍水上母艦「千歳」

戦史

1938年、マル2計画により、千歳型水上機母艦一番艦として海軍呉工廠にて竣工。
当時日本はロンドン海軍軍縮条約により空母保有数が制限されていた。そのため表向きは水上機母艦として建造を始めたものの、実は条約破棄後の空母への改装も見越した設計がなされていた。
また、千代田と同じく小型潜水艇「甲標的」の母艦とすることも考慮され、更には余裕がある艦体設計を生かして他艦への給油もできる仕様になっていた。

水上機母艦として開戦を迎えたものの、ミッドウェーでの4空母喪失を受け軽空母への改装が決定。1年ほどの改装を経て、1943年に軽空母として生まれ変わった。最初は水上機母艦であり、高速給油艦でもあり、実は甲標的母艦であり、最後は軽空母と、数奇な運命を辿った艦種である。

1944年、小沢機動部隊の一員として瑞、瑞、そして千代田とともに三航戦を編成しマリアナ沖海戦に参加し生還した後、レイ戦に参加。しかし艦載機もパイロットも揃えることが出来ない日本海軍にとって、空母は敵の攻撃を引き付ける囮役としての出撃だった。千歳も直撃弾至近弾多数の被害に耐えきれず、姉妹艦千代田の目の前で沈没した。

艦これでの概要

銀色の髪に凛々しい表情をした艦娘。姉妹艦に千代田がいる。なお千代田が何かと「千歳お姉、千歳お姉!」と姉べったりなのに対し、千歳の方は姉として妹を気遣いつつ提督への配慮も忘れない落ち着いた大人の女性である。 

最初は水上機母艦として手に入るが、Lv10で千歳改、Lv12で甲標的母艦の千歳甲、Lv15で軽空母の千歳航に生まれ変わり、更にLv35で千歳航改、Lv50で千歳航改二と、妹の千代田と並んで5回も改装できる。史実では甲標的母艦となることはなかったが、ゲームにおいては改装可能である。ただし、給油艦としての運用は今のところできない(セリフでやたら飲み物を薦めてきたり、「燃料が溢れちゃう」とか言うのは給油艦としての名残か)。

最初は水上機を発射するためのカタパルトを両手に持っており、改になると両肩に2本増え、甲標的母艦になると足に魚雷発射装置が付く。 軽空母になるとそれらの装備の代わりに木のからくり箱のようなものを右手側に置き、そこから操り人形のようなヒモがついた航空機を出している。 最終段階である改二では凛々しかった表情が温和なものになり、ジャケットと袴と帯に迷彩柄の雲の装飾が入る。からくり箱も緑の迷彩柄になると同時に、不思議な開き方をする謎ボックスに進化する。

千歳航改二への改装は2013年7月に行われた提督数20万人突破を記念した特別アップデートとともに実装されたのだが、このアップデートを境に千歳・千代田の人気や知名度は一変した。
航改二への改装に伴い中破イラストも新たに描き下ろされ、艦娘屈指の巨乳キャラである愛宕にも匹敵する爆乳を披露したのだ。
前述のとおり巨大な燃料タンクを搭載し給油艦としても運用されていた史実や、改装前の衣装が体の線が出にくいブレザーだったこともあり「実は隠れ巨乳なのでは?」と囁かれていたが、それが現実のものとなった形である。

本人曰く「ダイエットして身体を絞った結果」とのこと。(「航」の自己紹介台詞より)
そのシェイプアップ技術を出版して売ろうとか企んでいる様子。増やすほうも書いてある本ならベストセラー間違いなし

ゲーム内での性能でも搭載機数59と正規空母並みの搭載数を誇り、装備4スロットで高速巡航可能、更には装甲(防御力)や耐久(HP)も軽空母の中では群を抜いている。他の軽空母に比べてややランニングコストが嵩むものの、胸に魅せられた提督、ストイックに性能を求める提督共に使用率が増え始めている。

関連動画

関連静画

  

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。  ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • 艦隊これくしょん
  • 千代田(艦これ)

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP