南山大学単語

ナンザンダイガク

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1975234 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

南山大学(なんざんだいがく)とは、1949年に設立された愛知県名古屋市昭和区に本部を置く私立大学である。略称は「南山」。外国語学部の特に英学科は難関として知られている。

概要

「共学の大学としては中部地方一のカトリックミッションスクール[1]であり、文系学部を中心とした大学である。
1946年設立の「南山外国語専門学校」を前身として1949年新制大学として設立された。

国際交流

同じカトリック系の上智大学(姉妹校の関係にある)とおなじように際交流にを入れており、世界の留学生が学んでいるほか、多くの学生がさまざまな地域の大学派遣留学している。

キャンパス

文系学部とそれの上級機関大学院名古屋キャンパスに置かれ、理工学部とそれの上級機関大学院瀬戸キャンパス[2]置かれている[3]

また、理工学部2015年総合政策学部が2017年をめどに名古屋キャンパスに移転予定である。瀬戸キャンパスがどうなるかなどは不明。

名古屋キャンパス

文学部外国語学部、経済学部、経営学部、そして法学部が設置されている南山大学のメインキャンパス
お隣名古屋大学キャンパス較するとさすがに小ささは否めないものの、に囲まれた住宅地の中の小高い山の上に立ち、アクセスも悪くないことから、キャンパス環境だけで受験を志願する学生も少なくない。
このキャンパスがある八事には、南山大学の体の南山学園が運営する南山短期大学や南山中学・高等学校などの関連施設がある。

瀬戸キャンパス

総合政策学部と理工学部が設置されているキャンパス
かなり不便な土地にあり、大学地下鉄からスクールバスを運行したりしている。
名古屋キャンパス同様に囲まれた住宅地の中の小高い山の上にあるのは同じなのに、「どうしてこうも違うのか」と思ってしまうような場所にある。
ちなみに、先述した大学による積極的な留学生の受け入れと、近隣諸理系学生の育成にを注いでいることからか、アジアから来日した留学生が増えている。

関連動画

主な出身者

関連項目

関連サイト

脚注

  1. *大学トップページmetaタグ内に記載
  2. *大学院の数理情報専攻においてのみ、名古屋市東区サテライトキャンパスがある
  3. *総合政策学部とその大学院瀬戸キャンパスに設置されている

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP