台湾ラーメン 単語

52件

タイワンラーメン

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2612851 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

台湾ラーメンとは、愛知県名古屋市発祥のご当地ラーメンである。

概要

1970年代ごろ、名古屋市千種区にて中華台湾料理味仙を営んでいた台湾人店明優氏が、台湾でよく食べられている台(タンツー)麺を激辛アレンジして賄い飯として食べていたところ、お客さんに「食べさせてくれ」と言われたのでそれをメニューに加えたのが最初であると言われている。その頃は一部の客に知られた料理であったが、1980年代に起きた激辛ブームに伴いメディアで取り上げられるようになり、人気に火がついた。その後中京圏を中心に提供される店がどんどん増えて行き、全規模で知られるようになった。

後に台湾まぜそばなどを初め、様々な料理が作られている。

挽きニラ長ネギもやしなどを唐辛子とともに味付けして炒め、醤油ベースラーメンの上に載せたら完成である。また、ニンニクを大量に載せるのも特徴の一つである。

辛さが苦手な人は、台湾ラーメンを注文する際に「アメリカンひとつ」と言うと辛さを薄めた台湾ラーメンが出てくる。

台湾ラーメンの具をご飯の上にかけた台湾なるものが存在する。

補足だが、台湾に行っても台湾ラーメンのような麺料理存在しない。2015年桃園空港の第一ターミナルで「名古屋ラーメン」という名で170元(当時のレートで約665円)で販売されているのが確認されている。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

台湾ラーメンに関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP