同人音楽単語

ドウジンオンガク

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 112832 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

同人音楽とは、同人活動の表現方法に音楽を選んだ者、活動及び行為の総称である。

概要

プロにはない良さがあると思うんだ。

聞いたことがない人がいたらゆっくり聞いてみればいいよ!!

同人音楽とインディーズ音楽の違い

以下Wikipediaより抜

近年、同人音楽活動を経てメジャーデビューに至る流れが見られるようになった。

また、インディーズ音楽での活動を軸にしているアーティストバンドが同人音楽活動に参入し、宣伝手法の一つとして同人音楽活動を利用するケースCDの販路の一つとして同人誌即売会同人誌委託ショップを利用するケースも見られるようになった。

インディーズ音楽と同人音楽活動とは内容がかぶる点、混同される点もあるが、同人音楽は同人活動であるので、必ずしも利益やメジャーデビュー的とした活動ではないという点で相違があるとされる。またそれ以外にも、作品の入手先や仲間との交流関係などから逆説的に分類する見方も存在する。そのため、同人音楽出身のアーティストについては、その同人活動が「インディーズ作品」として紹介されることに抵抗を示すファンも少なくない。

要約して表にまとめると、以下のようになる。

インディーズ音楽

同人音楽
メジャーへの意識 ほとんどがプロしている あくまでも趣味として活動している人が多い
作曲の形態 ほぼ全てがオリジナル曲 オリジナル曲も多々あるが、ゲームミュージック及びアニメ楽曲のアレンジなども多い
ユニット編成 ソロやデュオもいるが、バンド形式のユニットが多め バンド形式、ソロなど様々
ジャンル メタルロックヒップホップなどの現代J-POPを支えるジャンルが中心 テクノトランスなどの電子音楽が多いが、クラシック系、メタルロックなども多くなってきている

 

ニコニコにおける同人音楽

東方Projectひぐらしのなく頃にkey作品のアレンジが知られている。また、DTMも同人音楽に含まれるのでVOCALOIDオリジナル曲も同人音楽である。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP