同調圧力 単語

238件

ドウチョウアツリョク

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2858039 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

同調圧力

同調圧力とは、空気読めということである。

概要

ある特定の集団における何かしらの行動について、多数の集団が少数の集団に対して同調を迫るためにかける圧のことである。その構造については様々で、明な場合もあれば暗黙の内に行われる場合もあり、また意識的に行われることもあれば意識に行われてしまっている場合もある。そのため、当人が「気にするな」などと言っていようとも実際には暗黙の圧が実行されているという場合も有り得るのである。

な内容としては、「みんながやっているから」「あれはかれているから」などといった流行によるものだったり、「プロなら~」「本当の○○なら~」などといった属性によるもの、単身で問題提起した者や秀でた者をく「出るを打つ」類のものなどがある。

結局空気を作って多数になり、同調圧力をかける側になった者勝ちのような状態になると、いかなる場面でも颯爽と過と共に空気形成を競うことが常態化してしまうこともある。とくに、インターネット上ではごとの個と集団の区別が曖昧なため、さながら空気形成・同調圧力合戦の様相を呈する。

ちなみに、よくこの手の傾向は日本人民性の一つとしてられて摘されるが、もちろん日本に限った話ではなく、世界で似たような現とその概念定義されている。

なお、本稿へのリダイレクト「ウチもやったんだからさ」は、オススメのゲーム実況プレイレビューする琴葉茜動画で用いられる言葉。さらにその元ネタとして「俺もやったんだからさ」という言葉があったという説もあるが、こちらについては詳細が不明である。

関連動画

関連静画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP