名門大洋フェリー 単語

27件

メイモンタイヨウフェリー

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2502168 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

名門大洋フェリーとは、大阪府大阪市福岡県北九州市を結ぶフェリーである。

称は、"CITY LINE"(シティライン)

要項

1984年創業。

大阪市南港と北九州市新門港を結ぶ。

大阪府泉大津市/兵庫県神戸市から新門港を結ぶ阪九フェリーと競合している。名門大洋フェリーは南港ポートタウン線フェリーターミナル駅と直結しているが、阪九フェリー泉大津まで出る必要がある。そのため名門大洋ビジネス面・地理的に有利といえる。

阪九フェリー大阪発1本に対し、名門大洋17時19時50分と2本運行している。

ただし食事の安さ、売店の充実度など庶民性・観光面に関しては阪九フェリーのほうが優れていると言える。風呂公衆電話・甲デッキなど設備の差は余りい。

2015年、新造を導入した。

次々にフェリー夜行列車止される中で生き残れたのは、瀬戸内海が存在したためと考えられる。また近年になって新造を決断した理由は、2012年以降の需要拡大で収益が大幅に増加した為である。大自動車運転手の過労事故を契機として(例:2012年関越道高速バス居眠り事故)を憂慮した企業、運送業者が利用を勧めている(義務付けている場合もある)ことが需要拡大の一つの理由ともなっている。

インターネットで予約できる。その方が安く、乗手続きも料支払いのみで簡単。また繁盛期以外は、20%割引の適用もあり。ただし現もしくはクレジットみでしか清算できないので注意。各種電子マネーIC乗車券には対応していない。

名称

かつての名門カーフェリーと大洋フェリーが合併して、現社名となった。名門は、名門カーフェリーが名古屋港と門港を結んでいた名残である。

航路

名門大洋フェリーの発着は、大阪南港フェリーターミナルである。大分行きフェリーさんふらわあ」の「大阪南港コスモフェリーターミナル」とは異なるため、注意が必要。

連絡交通

電車

後2-B出口に進む。連絡通路で3分直結。

連絡バス

なお下後の連絡バスは、下後ほぼ直ぐに発(10~15分程度の余裕)しかないので、モタモタできない。

関連動画

関連コミュニティ

関連リンク

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP