地下道 単語

32件

チカミチ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 820403 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

地下道とは、近のことである。

概要

A級ジャンパーにして765プロダクションの新たなるP『三浦あずさ』さんが、レッスン場へ、如月千早高槻やよいを連れて行こうとしたとき、近=地下道というウマな回答に対してつけられたタグである。

実際の地下道

現実の地下道も的地まで障害物や信号に妨げられることはなく、また、直線的に建設されることが多い。

したがって、現実世界でも地下道=近ということができる。

 

なお、その建設については地下に作るという前提ゆえに、通常の道路よりも費用がかかることはいうまでもなく、費用対効果が見込まれる都市部などに限られることが多い。あるいは、集落を横断するような新規の道路を作るときなどにも、集落の行き来ができるように道路の下に地下道を作ることもある。

地下道は地下に存在するが故にある程度の閉鎖性を持っており、人に付きにくいという特徴がある。その特徴のため、時に不良などのたまり場や路上生活者の住処となってしまう場合があり、その場合さまざまな問題が発生する。

創作の中の地下道

現代を舞台にした創作作品などに時々登場する。前述した不良のたまり場として事件が発生する場所として使われることが多い。時には移動経路や進入経路として使われる場合もある。

これらの役割を果たすのは下水道も同様であるが、下水道の場合、どうしても暗闇と汚というシチュエーションから逃れることができないため、日常生活にはなじまない。そのため、進入路としてはともかく物語の発端となる事件を発生させるには不適切である。

一方、地下道の場合、その構内は明かりで照らされていることが多く、生活道路として利用されることも当然あるため、事件が発生したこともすぐに発見される確率が高くなり、物語として違和感をなく進めることができるようになっている。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP