地変学者の実験場 単語


ニコニコ動画で地変学者の実験場の動画を見に行く

チヘンガクシャノジッケンジョウ

2.0千文字の記事
これはリビジョン 3304047 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

地変学者の実験場とは、風来のシレン6のDLCで配信されたダンジョンである。
性質上は間違いなく「もっと不思議のダンジョン」に該当する。

概要

風来のシレン6のDLCとして配信されたダンジョンの一つ
地変学者の名の通りで、SFC版風来のシレンのもっと不思議のダンジョン『フェイの最終問題』をシレン6のシステムでリメイクしたものである。
出現するモンスターやアイテム、その他フロアの地形の傾向やフロア毎のアイテムの配置個数4個など、ダンジョンの仕様として調整可能なものの範囲内でなるべく再現されている。

とぐろ島の神髄と比較した場合、初代と6の共通項である強烈な火力と、第1作目のリメイクであるが故の要素の少なさが目立つ。シレン6で当たり前のように頼っているものが手に入らないため、全く別な工夫が必要となってくる一方。

特徴

モンスター

モンスターはいない或いは強さが違いすぎる種は代役になっており、セルアーマー系→ケンゴウ系のように当然のものや、ハブーン系→よせカエル系のようにウィットに富んだもの、ギャザー系のように代打(バッター種)はいるのに出なかったもの、エーテルデビルのように再現不可能なものなどもいる。
また、くねくねハニー種とカラクロイド種は階層に応じたレベルアップをして出現する。

初代と6の共通項でとにかく火力が高く、殴り合いは常に油断ならない。

マゼルンがいない

ある程度古参でもオリジナルをプレイしていない人は一番困ると思われるのはコレ。
初代準拠なのでマゼルン系が出現しないため、困る(アイテムのほうで記載)。

アーク・イッテツ・元締めが同時に出る

初代同様、西のイッテツ東のアークが後半登場する。
神髄では40Fで出ていたイッテツ戦車と80F以降出ていたアークドラゴンが揃って60F以降に登場する。
つまり、ねだやしでどちらかは対処できてももう一方から猛攻を受けることになり、その上でにぎり元締めも出るため、焼きおにぎりになって即死する危険がつきまとう。

毒サソリ系かよく出る

吸引虫系の代役だけでなく、色々なものの代役として広い範囲で登場する。
殴り合いの頻度が高いため、ちからを下げられるとかなりキツいものがあり対策が必要。

敵の再出現速度が遅い

神髄と比較すると敵の再出現までのターン数が長い、このため一度フロア内の敵を撲滅すれば、そこからフロアに居座って稼ぎプレイをする際のの危険度は低めになる。

アイテム

アイテムはほぼSFC版準拠となっている。このため、遠投の腕輪や必中の剣が普通に出てくる。
30年で機能分割されたアイテムは、例えば皮甲の盾→ハラモチの盾・金の盾のようにその範囲に該当するものが両方が出る。また、重装の盾→鉄塊の大盾及び対になる武器盾に便乗して金の剣とおにおおかみも出る。
それ以外もフェイの最終問題に準拠しているため、混乱の巻物が出ずMHの対策が難しい一方で、あかりの巻物は出るようになっている。

唯一「分裂の壺」だけは全く登場せず、代替と思われるアイテムも設定されていない。

アイテムの配置数が少ない

普通に床置きされるアイテムは4つまでで、それ以外はボンバーマン部屋、店売り、モンハウ、中洲などにアイテムが置かれる。このためアイテムが貴重で神髄のようにアイテムが持ちきれないという状態にはなりにくい。

白紙の巻物が貴重

白紙の巻物は床落ちしておらず、入手頻度がこれまでのシリーズ通りに戻っており一枚も出ない事もある。
神髄の様にバカスカ使うことはできない。

桃まんの杖が出やすい

桃まんの杖(ブフーの杖)は出やすく、手に入れば色々なことが可能。
前半はいたずら小僧系の杖投げ捨て、トド系やマルジロウ系の泥棒、イアイで武器盾弾きなどしてアイテムを量産、後半はデブートンやアークドラゴンでフロア中の敵を撲滅する、混乱の巻物代わりにゲンナマゲイズまんを使用するなど応用範囲は広い。

武器盾の合成

マゼルン系がいないため、これに伴ってシレン6で当たり前のようにできていたことができなくなっており、これが武器盾の作成時にかなり響いてくる。

合成の壺が貴重

先に書いた通りマゼルン系がいないため、合成は合成の壺頼りになる。神髄なら杖まで纏めたり物入にしたりすることすらあったが、こちらでは超貴重品となる。

異種合成ができない

マゼルン系がいないため、異種合成で手軽につけられていた印が全く使用できない。
特に武器盾共にステータス異常印が全く使用できないため敵を無力化することはできず、殴り合いを余儀なくされる。

強化の壺は拾いやすい

アイテムの種類が少ないため、強化の壺を拾える時が意外とある。合成自体が難しいが一気に武器盾を強化できる可能性があるため、壺の識別はうまくやっていきたい。

関連動画

(後で追加)

関連項目

  • 風来のシレン
    • 不思議のダンジョン2 風来のシレン
    • 風来のシレン6 とぐろ島探検録
  • もっと不思議のダンジョン
    • フェイの最終問題
    • とぐろ島の神髄
  • リメイク
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP