堂林翔太 単語


ニコニコ動画で堂林翔太の動画を見に行く

ドウバヤシショウタ

2.2千文字の記事
これはリビジョン 1426165 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

堂林翔太とは、広島東洋カープに所属する、プリンスである。

背番号は13で右投右打。 三塁手と遊撃手を守る。

尾張のプリンスと言われた堂林翔太。

そんなプリンスの経緯を見ていこう。

~高校からプロ入り前まで~

広島東洋カープ #13
堂林翔太
基本情報
出身地 愛知県
生年月日 1991年8月17日
身長
体重
183 cm
81 kg
選手情報
投球・打撃 右投右打
守備位置 内野手
プロ入り 2009年ドラフト2位
経歴
中京大学附属中京高等学校
広島東洋カープ(2010~)
プロ野球選手テンプレート

 西武の菊池雄星や、ソフトバンクの今宮健太、中日の岡田俊哉、

同じカープの今村猛や庄司隼人などと同じ世代。 

 3年夏ではエース兼4番として活躍し、中京大中京を引っ張っていった。

古豪といわれた中京大中京の復活を見せるかのように

打線、投手陣共に奮闘。

数々の強敵を倒し、そしてやってきた、決勝という舞台。

相手は新潟代表の日本文理。
この試合は打撃戦となり、この日先発のプリンスも4点とられたものの、

中京大中京も打線が爆発し10点をとり、誰しもが中京大中京の優勝で終わると

思っていた・・・・。

しかし、日本文理が9回にドラマをつくる。

プリンスは2アウトまで追い込んだものの、日本文理打線の脅威の粘りによりプリンスが大苦戦。

粘られた末に打たれたり、四球を与えたり、ファールフライを味方が落球して、四球になったり・・・・。

 と完全にボコボコにされ、プリンスは傷つき、降板。

ライトの守備につき、2番手投手に全てを託した。

しかし2番手投手も打たれ、6点差あった点差が1回で1点差にまで縮まり、

いよいよどちらが勝つのかわからなくなり、

観客、選手共々誰もが固唾を呑んで見守ったが

最後はサードライナーに終わり、試合終了。

苦しみながらも高校最後の夏は優勝と最高の形で終えることができた。

そして月日がたち・・・・。

いよいよやってきたドラフト。

中日ファンも地元愛知のスラッガー、堂林翔太の指名を誰もが予想していたのだが、

広島東洋カープが2位に指名。 中日 堂林翔太の実現はならなかった。

 ※ちなみに、この年のカープのドラフト戦略は実に巧みで

1位にはこの年の高校BIG3で競合が予想されていたセンバツ優勝投手の今村猛だが単独指名となり、

カープファン歓喜

2位に、夏の甲子園大会の優勝投手の堂林翔太を指名。カープファン歓喜

4位には今宮健太との対決が印象的で、同じく甲子園を沸かせたイケメン庄司隼人を指名。カープファン歓喜

他にも3位で指名され、評価の高かった投手の武内や、5位には左腕投手の伊東、6位には川口と

堂林、庄司の内野手と今村、伊東の右、左投手をバランスよく獲得し

また、史上初の春夏優勝投手を同時に獲得。と、

カープファンにとっては100点満点のドラフトだったと言えよう。

そしてプリンス、堂林翔太の背番号はアレックス・ロドリゲスのような三塁手・遊撃手に育てる方針で

アレックス・ロドリゲスにちなんで13に決まった。

 プロ入り後

 ルーキーイヤーの2010年は2軍で三塁のレギュラーとして起用され、チーム2位の7本塁打、32打点を叩き出したが

打率は.207  111三振とプロの壁にぶつかってしまった。

しかしその年のフレッシュオールスターではホームランを放つなど打撃では存在感を見せている。

ルーキーイヤーは今村猛、伊東昴大の同世代が早々に1軍デビューするものの、

堂林は野手転向から日が浅いため、打撃は成長を見せているものの守備がまだまだのようで、

Bクラスが確定していても、1軍昇格とはならなかった。

2011年、2年目もプロの壁にぶつかり、打率.208 1本塁打、23打点と不振に苦しみこの年も1軍出場なかったが、

フェニックスリーグでは長打の打球が少なかったものの、打率は.382と好成績を残し、

シーズン苦しんでいたのが嘘のようにほとんどの試合でヒットを量産した。

いよいよ1軍でプリンスが見られる日も近いのかもしれない。

ただ、同世代の今村猛は今季は一度も降格することもなく1軍に帯同。

ロングリリーフ→先発→リリーフ→DH→中継ぎエース→抑えとフル回転。

庄司隼人も2011年の秋季キャンプでの紅白戦で4割を記録し、2012年1軍沖縄キャンプの帯同が決定。

置いてけぼり・・・と思ったのだが

フェニックスリーグでの好成績が評価を上げたのか

堂林も1軍沖縄キャンプ帯同が決定。

このままいけばプリンスの晴れ舞台が見れるかもしれない。

 

 

また、カープ選手も堂林の素質を絶賛しており、

栗原健太はこれまで選手に指導したことがなかったが、「教えてください。」と堂林が来たため、

独自の打撃論や、バッティング指導などを堂林に教えた。

栗原は「ツボにはまれば飛ばす。楽しみだし、期待してる。」と絶賛している。

また、広島の神こと、前田智徳も堂林に

「昔は3年やってダメだったら田舎に帰れって言われたもんよ。10年、20年前はな!」

と独特の前田節で堂林を激励。

また「堂林と庄司はセット。」なようで

「2人とも初めて沖縄に行くんじゃんろう?初めてなんだし、頑張らないといかん。楽しみ?楽しみな選手よ。」

と、神からも絶賛されている。

 

4番バッターから神にありがたいお言葉をいただいたプリンス。

雑草魂で

開幕1軍をめざせ!

 

がんばれ!広島のプリンス!!

関連動画

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • プロ野球選手一覧
  • 広島東洋カープ
  • 今村猛(仲良し。「オッサン」と呼んでいる。)
  • 庄司隼人(仲良し。イケメン。)
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/09(火) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP