変態企業単語

ヘンタイキギョウ

3.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1750370 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

変態企業とは、企業に贈られる最大級の賛辞であり、称号である。

概要

元はアーマードコアシリーズに登場する架企業キサラギアクアビットGAEトーラス有澤重工アスピナ機関などをファンによるスラングである。これらの企業は登場作品こそ違えど、

といった共通点があり、それらに対するある意味ほめ言葉として変態企業と言われるようになった。

そこから転じて、実在企業の中でも

特定の分野において斜め上方向に尋常ではない技術キチガイとしか思えない発想、そして狂気じみた熱意を持つ企業らびに団体

も変態企業と呼ばれるようになった。

アーマードコアシリーズ関連の企業

アーマードコア作中の企業

キサラギ

アーマード・コア3ラストレイヴンに登場。

AC3においては火炎放射器やら投擲など一あるパーツ群を販売している。シリーズ初となる実体ブレード、通称とっつき開発した。これは当てやすく使用回数制限のENブレードとは異なり、非常に攻撃は高いが非常に当てづらくしかも使用回数制限つきとなっている。特に対AC戦においては重量級以外命中率は絶望的で使いどころを見出すのが難しく、他のパーツ以上にが強いものとなっている。

ACNXにおいてもその変態ぶりは揺るがず、キモくくるしい(?)外見と特性を持つある意味ネクサスマスコットキャラクターとなったAMIDA開発。そしてACLRにおいてはアライアンスに隠れて寝食を忘れるほどAMIDA研究頭し、研究所にアライアンス察が入る際には研究データの回収を主人公依頼研究所を爆破した。

これらの独自の発想とAMIDAに対する研究に対する熱意による一連の行動、それらを実現する高い技術キサラギの変態企業としての地位を不動のものとした。

アクアビット

アーマード・コア4に登場。

タイトルの最大の特徴である「コジマ技術」のリーディンカンパニーで、ネクストパーツFCSなどの精密製品や、プライマルアーマーの性のなどコジマ技術に特化したパーツを多数開発している。

同社製パーツ(一部レイレナード製)パーツで構成された機体「アクアビットマン」は様々な理由からシリーズネタアセンとして知られる。

GAE

アーマード・コア4に登場。

GAヨーロッパ支社であり、GAグループ内のコジマ技術を担っている。

裏ではレイレナード営であるアクアビットとの共同開発も行っており、後に「あんなものを飛ばして喜ぶ変態」と呼ばれることとなる元ソルディオス」を開発した。

シナリオ終盤でアクアビット共々壊滅、後に合資しトーラスを創立する。

トーラス

アーマード・コア フォーアンサーに登場。

アーマード・コア4で壊滅したGAEアクアビットを前身とする。上記の通り、変態企業が合わさってできた企業なのだから、それが変態企業であることは自明の理である。

開発するパーツの傾向もアクアビットから引き継いでおり、内装系パーツコジマ技術特化パーツが大半を占める。

環境汚染を省みぬネクスト用のコジマキャノン、前作に登場した大コジマソルディオス」を、を飛び回る自兵器ソルディオス・オービット」に改造、自社製ネクストソルディオス・オービットにしか見えないパーツを搭載、オーバードブーストを使えばコジマ粒子をそのまま垂れ流しているようにしか見えない、など変態企業っぷりには事欠かない。

また、作中において実際に主人公オペレーターと後述の有澤隆文に「変態」扱いされている。

有澤重工

アーマード・コア フォーアンサーに登場。

大艦巨砲主義を地で行く日本企業。生産するネクストは、実弾防御とAPに特化したタンクと、グレネードランチャーに特化している。そのトーラスとは逆に特化した方針により、こちらも変態企業として扱われることがしばしばある。

また、同社の43代社長有澤隆文」は、何と自らがリンクスとして戦場に赴く。影武者説もあるが、社長自ら戦場で体をって自社製品をアピールする様はまさに社長の鑑。

ソルディオス・オービットを見て「面妖な、変態技術者どもめ」と発言、主人公オペレーターと同じく作中で「変態」発言をした人物である。

アスピナ機関

アーマード・コア フォーアンサーに登場。

fAにおいては、オーメルの一研究部署という地位にある。

機関開発した試作ネクスト「X-SOBRERO(フラジール)」は、「パイロットを機体が殺す」とまで言われるトンデモ高機動・紙装甲機体であり、その外見は内装パーツやコクピットがどこに収まっているのかすら怪しいT字コアや、腕というよりも武器を挟むクリップといった趣きの簡易腕部など、シリーズ通しても例を見ないほどの前衛的デザインであり、しばしば「」の字に例えられる。

そして何よりも、搭乗者「CUBE」の「AMSから、光が逆流する…! ギャァァァァァッ!」などのセリフネタセリフとして有名になり、ニコニコ動画において多数のMAD製作される要因となった。

アーマードコアに関わっている実在の企業

フロム・ソフトウェア

これら多数の変態企業を擁する作品群を開発したフロム・ソフトウェア自身が変態企業であることは想像に難くないだろう。「フロム脳」という言葉の存在からも確定的に明らか

会社を立ち上げるにいたった経緯やゲーム業界に参入した際の処女作、製作したゲームにおいて変なところにこだわりを持つなどフロムを変態企業たらしめる逸話、要因は枚挙に暇がない。

但し、USTREAMでのフロムソフトウェアゲームアーマード・コアⅤ」の実機プレイ映像配信において機械への余りのこだわりぶりに「変態」扱いされた際、鍋島俊文プロデューサーは「変態?どこが?」と返すあたりどうやら本人に自覚がない様子である。

コトブキヤ

アーマード・コアプラモデルシリーズ「ヴァリアブルインフィニティ」(V.I.)を発売している。

ACシリーズの特徴である複雑で細かいデザイン再現するために非常に細かくパーツ分けがなされており、塗装をせずとも非常に高いレベルで色分けが再現されている。(ただし、武装パーツに関しては基本的に単色成

その素晴らしいクオリティに対する賛辞として「変態企業」の称号が贈られることがある。

実在の企業の紹介

国内企業

海外の企業

架空の企業

その他、追記む。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

変態企業に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP