夏目友人帳 単語

1388件

ナツメユウジンチョウ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1098750 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

 

 夏目友人帳とは、LaLaLaLa DX(白泉社刊)連載中の緑川ゆき漫画現在10巻まで刊行されている。

ブレインズ・ベース製作アニメ化され、テレビ東京系にて第一期となる『夏目友人帳』を2008年7月から9月まで放送。第二期として、『続 夏目友人帳』が2009年1月から3月まで放送された。

4月よりTKU熊本)での遅れ放送、テレ東系での全日帯(・17:30~)の再放送が予定されている。

LaLa4月号(2/24)にてアニメ第三期である『夏目友人帳 参』の放送が決定したことが発表された。

概要

友人帳人には見えない妖モノ(妖怪)を見てしまう特異体質から人間に疎まれていた夏目レイコは、その寂しさからか、妖モノたちに勝負を挑み隷属させるとして名前を書かせたという。

彼女の孫である夏目志は、生まれてすぐに両を亡くし、戚中をたらい回しにされながら幼少時を過ごしてきた少年である。現在は、方の遠縁の藤原夫妻に引き取られ世話になっている。
彼もまた妖モノを見ることが出来たために、幼いころより度々嘘つきと呼ばれ周りに忌み嫌われていた。
そのため他者との付き合いを苦手としている。

祖母レイコの故郷でもあるこの地に来てから、志は自分をレイコと勘違いする妖モノたちに頻繁に襲われるようになった。
そんなある日、志は招き猫を依代に封印されていた妖モノの封印を破ってしまう。そしてその妖モノ “ニャンコ先生(本名:斑)” によって、祖母レイコの遺品である友人帳の秘密を知らされる。

友人帳は、かつてレイコと対戦して負けた妖モノたちの名前が記されており、 名前を預かっている内は、妖モノたちを統べることができる契約書なのだという。志を襲っていた妖モノたちの的はこの友人帳であったのだ。
志は、自分が死んだ場合友人帳をニャンコ先生に譲ることを条件に、ニャンコ先生用心棒とし、妖怪たちに名前を返す日々を始める。

 

「 を護りしものよ、その名を示せ・・・名を返そう 」

―― 妖しく、切なく、懐かしい。――

夏目妖怪人間とを描いたあやか契約奇談。

登場人物

子狐について

この作品には子というなんともかわいらしい子がいるのだがこれがまたはっきりしない。
だからこの場で断言しよう。子おt・・・ん?まただれか来たのか? やれやれ、名を返しにいくか。

子狐修行中!

関連動画

関連商品

 

関連項目・リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP