大後悔時代とは、大航海時代の「航海」を「後悔」に変えた言葉である。
元ネタがONE PIECEだと思われがちだが、あちらの元は「大海賊時代」である。
大航海時代は歴史用語のため、おそらくONE PIECEよりも前から自然発生していた言葉であると思われる。
大航海時代に行われたヨーロッパ諸国の探検の失敗、数々の文明破壊の行為を指して、この言葉が揶揄的に使われることもある。実際、アンサイクロペディアにもそのような記事がある。
また、バンド「ネクラポップ」の楽曲にも「大後悔時代」というタイトルのものがあり、ゲーム「妖怪ウォッチ2真打」のクエストにも、キャラクター「大後悔船長」を主役にした「大後悔時代の終わり」というものがある。
このように様々な場所で使われている言葉でもあり、タグ登録される動画も一部のジャンルに限定されていない。
とはいっても、ONE PIECEのオープニング『ウィーアー!』のイントロで流れる口上「世はまさに、大海賊時代!」になぞらえたネタにされることも多い。
特に例のアレで投稿されているONE PIECEのホモと見るシリーズに多く付けられている。
ちなみに、そこから生まれた空前の敗北者ブームの流れにある動画には「大敗北時代」というタグが付けられることが多い。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 22:00
最終更新:2025/12/07(日) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。