大阪市交通局単語

オオサカシコウツウキョク

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2592094 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

大阪市交通局とは、かつて大阪市地下鉄新交通システム路線バスを運行していた公営企業

後述の民営化により2018年4月1日止された。

概要

御堂筋線は年間で約350億円の黒字額を出す、地下鉄の中では最も収益の高いドル箱路線である。

しかし、他の地下鉄線の多くや新交通システム路線バス赤字なので、全体の収支は長らく赤字の状況が続いていた。しかし近年になって経営体質の見直し・善を実行してからは経営が劇的に善し、2005年には単年度収支の黒字化を果たす。フェスティバルゲートオスカードリームの失敗で、約8000億円規模の負債を抱えていたが、2010年度には黒字路線は4路線(御堂筋線谷町線中央線堺筋線)に増え、累積欠損も一掃、186億円の余剰が計上されるほどにまで善されている。そして2013年度には四つ橋線黒字路線に加わっている。今後は外国人観光客の増加で更なる需要が期待される。

このため、民営化が議論に上がっている。平松市長時代は営での業務善を言していたが、橋下市長に変わってからは一転して民営化を推進するスタンスに変わり、また短距離区間を中心とした運賃値下げの検討に入っていた。そして2018年、下記の通り民営化が実現することになる。

よく似た名前企業大阪バス株式会社」という企業があるが、あれは全くの関係
なお、大阪市交通局100%出資の外企業に「大阪シティバス株式会社」という企業が存在する(旧社名は「大阪運輸振株式会社」)。

民営化、大阪メトロ誕生へ

2017年3月28日会において民営化の関連条例案が可決。2018年4月1日から地下鉄100%出資する株式会社大阪市高速電気軌道株式会社」へ移行することとなった(2017年6月に準備会社として設立)。

この社名となったのは大阪市交通局の路線は南港ポートタウン線の一部を除き、全て軌法による軌となっているためである(なお、仮称は「大阪地下鉄株式会社」となっていたが、新交通システム南港ポートタウン線が存在するためか変更された模様)。民営化に合わせて各に設置されていたコンビニエンス施設がすべてローソンに替わる他、市営バス事業は大阪シティバスに全路線を譲渡される予定。

称は「Osaka Metro」。”走り続ける、変わり続ける。”をブランドコンセプトとし、今後の広告展開と共に定着をす。ちなみにネット上での略称大トロと呼ばれることが圧倒的に多いとか。大手寿司チェーン店とのコラボが待たれる。

二つの黒歴史

大阪市交通局には二大黒歴史が存在する。

詳細については、それぞれの記事を参照されたし。

路線

大阪市営地下鉄

御堂筋線(江坂駅-中百舌鳥駅)
谷町線(大日-八尾)
四つ橋線(西梅田駅-住之江公園駅)
中央線(コスモスクエア駅-長田駅)
千日前線(野田阪神駅-南)
堺筋線(天神橋筋六丁目駅-天下茶屋)
長堀鶴見緑地線(大正駅-門)
今里筋線(井高野駅-今里)

接近メロディ

1633
1639

発車メロディ

1641
1643

新交通システム

南港ポートタウン線(ニュートラム)

バス事業

詳しくは大阪市バスの記事を参照されたし。

お得な乗車券

関連動画

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP