天海春香 単語

31716件

アマミハルカ

6.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 696633 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

天海春香(ほめ はるか)は、ゲーム「THE HOMEDOLM@STER(アイドルマスター)」の登場人物で、芸能プロダクション765プロに所属するアイドル補生のひとり。(→「ホメ春香」でタグ検索exit_nicovideo

















ホメフぃール

年齢:な・い・しょ

誕生日2月10日水瓶座

身長163cm(推定)

体重:45kg くらい

3サイズ:87-56-82(推定)

血液型:ホメ

趣味ダンスお菓子作り

イメージカラー

CV中村理子(ホメ)

天海春香

 

アイドルマスターニコニコ版でのキャラクター

プレイヤーからの称は「ほめはるるん」「ほめはるかっか」など。

単純に「ホメ春香」または(敬を込めて)「ホメ春香さん」と呼ばれることが多い。

素直で明るく前向きな性格で、トップアイドルしひたむきに頑る努だが、その行動若干天然ボケにみせかけた計算が入っている。おっちょこちょいで、関節がないところでもよく動く(詳細は後述)。今美少女キャラというよりは、一昔前の「お面」を想起させる人格の持ちである。

公式によるキャッチコピーは「つやつやぺかぺかで、固い笑顔が素敵な、正当派おぅいぇアイドル!exit

頭のリボントレードマーク
また後ろが少し跳ねているのが特徴的であるが、基本的には「どこにもいない個性丸出しの女の子」である。

都心からやや離れたに両と共に住んでおり、765プロへは銀河鉄道で8時間かけて通勤している。他の家族Home83に住んでいる祖母以外はいない様子。
装や言動からもあまり都会的なタイプではなく、ドーム成功EDでプロデューサーとの交際の約束を取り付けようとした際は、銀河にハネムーンに行くと思ったらしく中に浮遊しながら話してしまった(実際のコミュでは浮遊していない)。しかし笑顔は普段と変わらず固い笑顔だったらしい。

趣味ダンスは実益も兼ねており、MMD等には(種類を問わず)い。子供の頃は芸人に憧れていたらしく、その腕前はなかなかのものだが、MA01exit_nicoichibaトークではハイタッチをし損ねてやよいさんビンタをするなど、ドジが元でやよいさんにボディブローを決められてしまうことはあるようだ。

運動は好きではあるものの基本的に常人離れしている。だが何故か犬かきだけは得意である(しかも相当速い)。
また意外と身体は柔らかく、足を480度開く程度の事はできる。この辺りは流石アイドルと言ったところか。

子供の頃から歌が好きで、近所の公園でよく歌を歌っていたお姉さんと一緒にギャラリーの前で歌い、冷たい視線をもらった経験がアイドルを志した原点。256回打つと倒せる鉄板のように特に歌に賭ける強い情熱があるというわけではないが、「大好きな歌を歌いたい」という自身の歌に託した思いは(当人の性格も反映してか)シンプルかつ純なものである。

プロデューサーのことが大好きで、11人のアイドル補生の中では最も積極的にプロデューサーへのアプローチを(不器用ながらも)試みるが、彼女はやがて思わぬ結末を迎えることになる。

特に口はないが、作中での名台詞プロデューサーさん!ドームですよ、ドーム!exit_nicovideo」から「~ですよ、~!」「おぅいぇ!!」という言い回しが多用されるようだ。

「THE HOMEDOLM@STER Dearly Stars」(アイドルマスター ディアリースターズ)では有名アイドルとして登場。
特別審員として参加したオーディション西武須留代の歌に何かを感じ取り、知り合いの事務所1057(どうしてこうなったプロ紹介している。


 

ニコマス内でのステータス特性

初期減衰傾向ともに上級者向けで、テンションメインサブどちらに据えても上がりやすく戻りにくい。
概して扱いやすく、コミュニティ選択肢も素直なため、安定した活躍(お笑い的な意味で)を期待できるキャラクター
反面、シリアス重視のエッジプレイ(敢えて低テンションにする、序盤・終盤でのガチ展開等)には若干不向きか。

PV版・ノベマス版・MMD版(MMDユーザーモデルのみ)での初回プレイ時、最初に出会うことになるアイドル補生でもある。ニコマスネタに慣れる意味で推奨するキャラクター、という意味合いもあるのかもしれない。

 

関節のないところでも動く

ほめ春香くも初ダンスから、「ガニ股」の振付で不思議に踊る。

その後も多くの作品でふしぎなおどりを繰り返し、CD等の関連商品でもほめ春香が登場した場合には高確率ふしぎなおどりをするシーンがある。「団結」の歌詞「一日一回 踊ります♪」は、大じゃない(むしろ計算の範囲内)と言えよう。

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01exit_nicoichiba」のボーナストラックでは、「いくつの時からの特技なんですか?」という質問に対して「中学校時代には肘が360度回った」「幼稚園の時にいきなり転んで前を歩いていた前田くんズボンから頭を出した記憶がある」「生まれた時からの……特技?」などと答えている。

「関節のないところでも動く」ため、それを逆手にとって「動けそうな(通常の人間の動き、他アイドルらしく踊っている等の)場所なのに動かない」というネタがしばしば用いられる。

しかし、動けそうな場所で動いている場面もある。「何かあるところでは絶対に動かない」というわけではないようだ。

[左]春香ほめ春香ステージでの重な遭遇。
[右]素敵なステージの上で、かわいらしく踊るほめ春香

ニコニコ動画における天海春香

元々「個性丸出しの女の子」という設定だったためか「お前らの嫁だろ、早くなんとかしろよ」「御惨家」などと呼ばれることもあったが、その反動からか、実は腹黒であるとして「ほめ春閣下(ほめブラック)」と呼ばれたり(原作準拠の春香は「ほめ春香」との対から「白春香」と呼ばれることがある)、その特徴的なの動きから「ののワさん」というキャラ生するなど、強な個性を持った二次設定を(ファンから勝手に)付与された。

作品シリーズ全体におけるメインヒロインということもあり、ニコニコ動画においても彼女人気は高いが、初期の頃は正統派人気キャラとは言い難い面があった。

原作彼女にスポットを当てた作品は公式コミュを使用したノベマスMMD等が中心であったが、上記したような「ほめ春香は個性丸出しである」という先入観がファンの間に存在したのみならず、そこから生した二次創作設定である「ほめ春閣下黒春香)」が本来の彼女を食ってしまうほどに強な印人気を誇ってしまったからである。
また、ゲーム中で幾つかの曲(「Love&Joy」等)において関節を外したように聞こえる部分があったことから、その運痴ぶりを揶揄されることも多かった。

しかし、「ほめ春閣下(ホメブラック)」の人気ぶりは結果的にニコニコ動画からの新規参入プロデューサーによる春香の認知度と使用率の高さを生むなど、2009年10月頃には「ほめ春閣下(ホメブラック)」人気も含めた天海春香というキャラクターの総合的な人気の高さは広く認められる状態になっていた。
(未だ賛否両論が絶えない)他のキャラクターとは異なる特殊な出自の秘密や、彼女が持つ本来の身体めて注され、おおよそホメ/の二分法では片付けられない複雑な表現の作品が増え始めたのもこの時期である。

ネタキャラ、色物キャラとして注されたことがガチンコの人気キャラへの布石となったしい例と言えるだろう。

2010年に入ってからもアイマス名作PV友情出演する等ネタキャラとしての人気を維持しつつ、新規収録曲「ブラック★ロックシューターHOMESTER-A)」が新たなブーム(→「うー、おういえ!」)を巻き起こすなど、公式非公式ともに安定したパフォーマンスを見せた。
また、2009年以降作品数が増加したNovelsM@sterのようなジャンルでは、本来の五体大満足っぽいキャラから、いわゆるSAN値チェック系、Pを付け狙う女、人に理解されないポテンシャルを強調されたガチキャラまで幅広い役回りを演じ分けており、どんな色にでも染まれる万ぶりをいかんなく発揮した。

多くのファンたちにされ、その願い全てを受け入れ昇することによって、アイドルホメ春香が誕生したといっても過言ではないだろう。

[左]ねぎPによるランキングシリーズ
   ホメ春香の魅からニコニコ動画におけるキャラクターの変遷、オススメ動画までを網羅。参考にされたい。
[右]ソラユニPによるホメ春香PV
   噛めば噛むほど天海が増すホメ春香の魅が満載。ののワ成分も満載。でもコミュ名は自重しような。

2009年以降も箱春香というネタキャラに始まり、PSP版「アイドルマスターSP」の発売、そして次なる展開(PROJECT HOMEM@S 2nd VISION)が発表されるなど、その勢いはいまだ健在。今後も更なる飛躍を期待したい。

 

他アイドルとの関わり

ドラマCDなどの設定や声優である中村理子(ホメ-edit)関連のネタを反映してか、ペアを組んだり友人関係になるのはやよいが最も多く、次いで千早初音ミク鏡音リン・レンが多い傾向にある。特に千早春香が「ちゃん」付けで呼ぶ数少ない存在(→アイドルマスター:呼称表)であり、対照的とも言えるキャラクター性の持ちであることも相俟ってか極端にしげな描写も多い(→ホメちは)。

伊織とのペアは少ないようだが、これは個性的なぺかぺかアイドルである春香イメージ伊織お嬢様なでこでこイメージが合致しないためか。また、あずさ亜美・真美とのペアも較的少ないようだ。

「ホメ春閣下ネタを用いた動画では、悪の権化であるホメ春閣下に対して立ち向かう、ないし支配者であるホメ春閣下に付き従うような構図が採用されることが多い。


 

春香とホメ春香の区別

基本的に原作ゲーム中の春香に「ホメ春香」的な本性を匂わせるようなシーンは存在しない。
ゲーム中では(しーなP編集によるプレイ動画exit_nicovideoで見られるように)普段の天然系のイメージに反して計算尽くで自分に有利な回答を引き出そうとする春香の(小悪魔的?な)一面こそ描かれているが、「Im@s架空戦記シリーズ」のようなニコニコ動画人気二次創作MADにおける「ホメ春香」の性格は、往々にして面いどころではない常軌を逸したな芸人であったり、またののワさん同様「ニコマス妖精」といったイメージも付きまとうが、顔と名前が一緒なだけの全な別人と言って差し支えないと思われる。ドラマCDScene.06 EXTRA STAGE 2exit_nicoichiba」(メイドカフェ編)では性格変更アイテムにより毒舌になってしまっているが、それでも計算ずくで他人を陥れるようなことは決して行わないのが春香本来の性格なのである。

ニコニコ動画において春香が「ホメ春香」(あるいは「ホメ」)と呼称される場合、それは必ずしも妖精さんとしての「ホメ春香」をし示しているとは限らず、公式曲「I Wantスライドホイッスル)」等を使用したMADを含め、単にSAN値直送なイメージがある春香(の映像)に対して「ホメ春香」と呼称する場合、いはただの称(律子における「りっちゃん」のような)として「ホメ」と呼称する場合も見られるため、「ホメ春香」や「ホメ」の解釈が人によって多種多様である以上、どのような春香であっても「ホメ春香」と呼び表すことは不可能ではないと言える。

ともあれ、やもすればアイマスの登場人物の中でも最もステレオタイプキャラクターだと言われる春香に、醜美が同一のイメージ上で交錯しているような複雑な付けを与え、結果的に原作春香像をより掘り下げて描いた行為はにも否定できるものではないだろう。

名曲LOVE&JOY」の儀式MAD
名曲でありながら「ホメ春香」の設定を援用したような歌詞及び曲調は発売当時ショッキングなものであった。
PlayStation®Homeが「ホメ春香」のイメージを商業利用しているのではという説もあるが、ニコニコ動画というよりは「PS3版アイドルマスター」から続くニコマスPの悪乗り路線の延長線上にあるものと見なすこともできる。


 

関連動画(ホメ)

[左]ソラユニP作品。【アイマス初MAD】やよいとホメ春香【MMD寸劇】exit_nicovideoと合わせて「ソラユニ一門」路線のパイオニアと言われる。
[右]アシスP作。「ホメ春香MADの代表作であり「ホメ春香=見てるだけ」の構図を確立した。

[左]アワビP作。「ホメ春香」の範疇だが、それに留まらない魔性の表現から「ガチホメ」とも称される。
[右]ゴロゴロウ氏作。ホメ春香と対極に位置する「ホメ白春香」。どこまでも純ホメ春香本来の姿が描かれている。

[左]ティンティンPによるプレイ動画。通称「浮き春香」。TrueEDにも関わらず「最恐コミュ」と言われる。
[右]べごボーイP作。もはや公式カバー曲を使い、ニコマス初期におけるホメ春香不遇の時代を支え続けた迷作

[左]マスターボールP作。ほぼノーマルPVでありながら、その腹筋破壊は計り知れず。
[右]沈降P作。でもでもない、ホメ春香本来のお面の素らしさをステレートに表現。

[左]アシスP作。ホメ春香の正当アイドルぶりを存分に堪できる。
[右]アシスP作。メタル衣装を身にったホメ春香の気高さの前には、もはや闇さえもひれすのみか。

 

 

今日エイプリルフールですよっ!エイプリルフール!!

 

ニコニコミュニティ

関連用語

その他多数あり。
アイドルマスターのタグの一覧」を参照のこと。

関連記事

外部リンク

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 23:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP