如月弦太朗 単語

28件

キサラギゲンタロウ

6.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1533274 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

如月弦太朗とは、特撮ドラマ仮面ライダーフォーゼ』の登場人物で、同作品の主人公である。
ではなくなので注意)

演:福士蒼汰

なんだか分からねぇけど概要キター!

学園高校転校してきた高校二年生。クラスは2年B組。高の制服ではなく短ラン姿に、サザエさんみたいなリーゼントと言った80年代不良の様な格好をしている。性格まで不良というわけではないが、その格好から一部では「バッドボーイ」と呼ばれる。

「この学校生徒全員友達になる」事を宣言し、 積極的に交流を図る。 ちなみに既に友達1000人いるらしい。その積極性はある意味突出していて、「態度が気に入らない」という理由で歌星賢吾友達になろうとしている。

城島ユウキとは幼馴染で、小学3年生まで一緒の小学校に通っていた。また、ユウキにだけは「ゲンちゃん」と呼ばれている。基本的に相手の事は(先輩大文字隼風城美羽に対しても)下の名前で呼び、賢にはその都度「名前で呼ぶな」と忠告を入れられている。

フォーゼドライバーアストロスイッチを持つ歌星賢吾と出会い、ゾディアーツに関する事情をたまたま知ったと同時に、賢の身体が明らかに不調だったのを見てその代わりにフォーゼ変身する。

宇宙キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

さらにはこれをきっかけに都市伝説としてられるヒーロー仮面ライダー」の存在を知り、自ら「仮面ライダー部」という部を発足する。「トラッシュ」の意味がわからず、下の語録にあるような勘違い発言をしたり、勢いで厄介ごとに首を突っ込んだりと…簡単に言えばバカだがどこか憎めない不思議な魅を持った男である。
中盤からは仮面ライダーとしての宿命のためか、あるいは友子譲りか勘が鋭くなり敵の正体を見破ったことも。

小学3年生の時に交通事故で他界しており、祖である如月郎に引き取られる。祖仕事の関係で全を転々とし、弦太朗もその都度転校したが、それが彼の友達作りの切っ掛けになっている。

正体を隠さず、所かまわず仮面ライダーフォーゼ変身するため最近は学園の穏を守るフォーゼ効果(?)もある
ためか友達も順調に増えているようだ。

朔田流星の手によって一時は生死をさ迷ったが、仮面ライダー部の面々を始めとする友達とのを思い起こすことで「宇宙の最後のパワー」が込められたコズミックスイッチを呼び起こし、復活を果たした。

俺はこの学校の生徒全員と友達になる男だ!

友達として「ビシバシグッグッ」と腕を握手しながらやる動きをする。(友情シルシ
この項では友情シルシを交わした人物を紹介する。 

天ノ川学園高校の友達

  1. 城島ユウキ転校前からの友達
  2. 風城美羽
  3. JK(ジェイク)
  4. 大文字隼
  5. 野座間友子
  6. 歌星賢吾
  7. 三浦俊也(元オリオンゾディアーツ
  8. 阿部グリークラブ部長
  9. 元山惣帥(元ペルセウスゾディアーツ
  10. あやか 他、フォーゼ効果(?)で弦太朗を知る多数の学生
  11. 江口規夫(元キグナスゾディアーツ
  12. 黒木
  13. 朔田流星仮面ライダーメテオ
  14. 高村優希

それ以外の友達

※未ソフト劇場版での友達反転

  1. 火野映司仮面ライダーオーズ本編に先駆けダチ一人
  2. 真木清人ネットムービー特別編にて)
  3. キャプテンマーベラス海賊戦隊ゴーカイジャースーパーヒーロータイムにて)
  4. 美咲撫子SOLU(MOVIE大戦MEGAMAXにて。友達以上?シルシは交わせず…)
  5. 左翔太郎MOVIE大戦MEGAMAXにて。翔太郎は「暑苦しいだ」と評するも即座に意気投合。映と3人でライダー変身なお、その際変身したフォーゼはWとオーズより浮いてしまった
  6. 栄光の7人ライダー(?)(MOVIE大戦MEGAMAXにて。弦太朗が挨拶を交わしたにもかかわらず、後記の語録のようにストロンガーに一蹴された)
  7. 桜田ヒロム(特命戦隊ゴーバスターズスーパーヒーロー大戦にて)
  8. 野口聡一(『小学一年生』記事にて)
  9. 野原しんのすけ(「クレヨンしんちゃん」とのコラボにて)

如月弦太朗語録

名言

青春関連

迷言

劇場版の名言と迷言

仮面ライダーフォーゼ

フォーゼドライバーアストロスイッチを装填し、サイドレバーを動かし起動することで変身する仮面ライダー
元は賢父親開発したシステムで、当初は単に「フォーゼ」と呼んでいたが、仮面ライダー部を設立してからは弦太朗自ら「仮面ライダーフォーゼ」と名乗っている。 

宇宙開発に特化した姿で、フォーゼそのものが宇宙としても機する。両手両足にアストロスイッチコズミックエナジー」を物質化することで、様々なモジュールを使い分ける事が可モジュールを装備した状態でレバーを起動させれば「リミットブレイク」が発動し、モジュールフルパワーにする事ができる。背中にはバックパックが備えられ、中での姿勢制御に使われる。短時間なら宙に浮く事も可

さらに10番台スイッチは強いパワーを持つため右腕だけでなくフォーゼの体も変化する「ステイチェンジ」が発生する(ただしあくまで右腕のスイッチのため左腕及び両脚は変化していない)。

変身時には城島ユウキ直伝のポーズをとり、変身後に「宇宙キター!」と言う必要(?)がある。

ベースステイツ ロケットアイコン

宇宙キターッ!

ステイチェンジが発生しないスイッチを使い変身した姿。カラー
名前通りフォーゼの基本フォームとなる。仮面ライダー部の面々が使ういわゆるメット宇宙よりも数段階進化した最新の宇宙デザインモデルとなっている。

必殺技は、ロケットドリルモジュールを装備し、中からドリルキックを食らわせる「ライダーロケットドリルキック」。宇宙キックする場合は「ライダーロケットドリル宇宙キック」になる。

ちなみに平成ライダーの基本フォームで単独飛行ができる初めてのライダーとなる。 
ただし厳密になると「仮面ライダー555」の劇場版に登場した敵ライダー仮面ライダーサイガ」が背中ジェットパックで飛行をしている。

フォーゼ・ベースステイツ

タイマンらせてもらうぜ!

エレキステイツエレキアイコン

このパワー、しびれるぜ!

エレキ」のスイッチを使いステイチェンジした姿。カラー
面部及び装がしわくちゃになっているが、これは人工衛星の外装に使われるサーマルブランケットがデザインモデルになっているため。フォーゼの頭部も人工衛星を模した形になっている。 

ロッドモジュールビリーロッド」が武器として出現、ソケットを差し込む位置で電気を利用した攻撃手段が変わる。 始めはステイチェンジが発生せず、スイッチパワーが逆流してうまく使いこなせなかったが、「ねじくれてひん曲がった部分も含めて受け入れる」事でステイチェンジを発生させた。

必殺技エレキスイッチモジュールに装填し、フルパワーの状態で敵をりつける「ライダー100ボルトブレイク」と、ドリルモジュールを装備した状態で飛び蹴りをする「ライダードリルキック」。

ファイヤーステイツファイヤーロゴ

「熱いのがどっと来るぜ!」

ファイヤー」のスイッチを使いステイチェンジした姿。カラー

消火器が一体化したモジュール「ヒーハックガン」が武器として出現、火炎弾の発射と消火を行う事が出来る。
さらに、弦太朗の「全て受け入れる」心がスイッチ進化させ、炎を吸収させて自分のパワーにすることができる。

必殺技ファイヤースイッチモジュールに装填し、最大威の火炎を放射する「ライダー爆熱シュート」。
さらにランチャーガトリングといった銃火器スイッチと組み合わせる事で 大量の弾丸を発射できる。エンドオブワールドではない。

言うまでもいがニコニコ動画内ではヒーハックガンが出ただけで「汚物は消毒だー!」もしくは「汚物は消火だー!」のコメントがしばしば付く。

NマグネットロゴマグネットステイツSマグネットロゴ

「割って!挿す!」

NSグフォンにより制御された「Nマグネット」「Sマグネット」のスイッチを使いステイチェンジした姿。カラーライン
グフォンが装着されない状態や未調整のスイッチは当初のエレキ同様腕のみが変化しステイチェンジもせず強な磁で全く制御が利かない状態だったが、 仲直りした賢の調整により使用可になり、ステイチェンジができるようになった。

両肩にNSマグネットキャノンが出現し、電磁波の発射をしたり協な磁を発したりすることが可マグネットキャノンは頭部と一体化しており、そのフォルムは非常に身動きし辛いものになる。本当の中の人高岩さんは大丈夫だろうか。あとこの顔つきは初代仮面ライダーの大幹部「地獄大使」にそっくり。

エンターレバーを入れると磁気を起こすことも出来る。

レバーを入れてNマグネットの裏のリミットブレイクスイッチを押す必殺技マグネットキャノン合体させた状態でエネルギーを発射し、敵を圧縮させて爆散させる「ライダー電磁ボンバー」。

ちなみにマグフォンから鳴る着信音はフォーゼ変身するBGM

マグネット

磁石たまんねぇー!

コズミックステイツコズミックロゴ

「皆の宇宙を掴む!」

コズミック」のスイッチを使いステイチェンジした姿。
弦太朗が今まで築いてきた仮面ライダー部友達との「」のを思い起こさせる事でスイッチを装填する事が出来た。逆にライダー部とのが弱くなると、このステイツにチェンジすることはできなくなる。

コズミックステイツ

ロケットステイツロケットスーパーワンロゴ

「もっともっと熱いんだ!」

ロケットスーパー1」のスイッチを使いステイチェンジした姿。カラーロケットモジュールと同じ色でベースステイツの色換えに当たる)。
劇場版MOVIE大戦MEGAMAX』で登場した。

スーパー1スイッチは賢が用意したのではなく、仮面ライダーなでしこ美咲撫子の姿をした「SOLU」)が財団Xに吸収される直前、最後のをふりしぼって誕生したスイッチである。

両腕にロケットモジュールを装備し、飛行や突進パンチなどが飛躍的に上昇した。両腕がモジュールになるため一見不便に見えるが、他のスイッチオンする時やリミットブレイクする時はしっかり左腕のモジュールが解除される。

必殺技はきりもみ回転で勢いをつけて突進する「ライダーきりもみクラッシャー」と、ロケットステイツの状態でドリルモジュールを装備してキックする「ライダーダブルロケットドリルキック」。

なお『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』ではロケットステイツには変身しなかったものの、「ロケットスーパー1」が新スイッチドリルスーパー3」と共に登場している。

ロケットドリルステイツ

てれびくんの応募者全員サービスてれびくん超バトルDVD 仮面ライダーフォーゼ 友情ロケットドリルステイツ」に登場するステイツ。ロケットステイツとベースステイツを合わせたようなカラーリングをしている。
仮面ライダーアマゾンから託されたクリアドリルスイッチにより変身

関連動画が気にくわねぇ。だからダチになる

関連商品とタイマン貼らせてもらうぜ!

編集!で、関連項目を入れて、こう! \○_

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
日高愛[単語]

提供: ゲスト

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP