妹ぱらだいす!とは、MOONSTONE Cherryより発売されたアダルトゲームである。
通称は『妹ぱら(いもぱら)』、『妹ぱら2』
正式名称は『妹ぱらだいす! ~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~』
発売は2011年1月28日。
同年9月29日にDVDPG版が発売され、2013年3月29日には本作のHアニメ増量版が発売された。
2013年5月31日には、続編である『妹ぱらだいす!2 ~お兄ちゃんと5人の妹のも~っと!エッチしまくりな毎日~』が発売。同年11月28日にDVDPG版が発売された。
いずれもハーレムルート完備。
両親不在の理由が変わったくらいで、ストーリーや舞台は両作とも同じ。
2のキャラクターは全員1の主人公と妹5人の子供という設定であり、主人公含め、1のキャラクターと性格や容姿で似ている点が多い。
また、両作ともアダルトアニメとしてOVA化されている。
1は、2011年12月9日と2012年4月20日にメディアバンクより発売。むらかみてるあき氏が監督ということで、かなり抜けるが疲れる作品になっている。
2は、2013年8月3日と同年10月4日にメリー・ジェーンより発売。5人の妹という設定はそのままだが、劇中には桃花と理々奈の2人しか登場しない。
コミック・小説にも両作ともなっているが、2のコミックは発売後に「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の新基準の初適用例となり不健全図書に指定された。詳細は後述。
学園が夏休みになった途端、親が仕事の都合で海外へ行ってしまった(2では唯の海外旅行)。
主人公である兄と妹5人で夏休みを過ごすことになったのだが、次々に起こるエッチな出来事に悶々としてしまう兄。 しかも妹たちが妙に積極的だったりして、興奮するなという方が難しい状況に……!
兄妹たちは一体どこまで行ってしまうのだろうか……!?
両作とも登場人物は全員姓が七瀬(ななせ)なので苗字は割愛。主人公の名前は変更可能。
2014年3月25日にKADOKAWAから2のコミカライズ版(絵:御影石材)が出版されたが、なぜか成人向けではなく一般向けに制作・販売されていたため、これが同年5月16日付けで東京都の青少年健全育成条例が定める「不健全図書」に指定されることが決まった。
それに先立ち、都青少年健全育成審議会からは「著しく社会規範に反する性交等を、著しく不当に賛美し、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を著しく妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある」という答申がされ、指定はこの答申に基づいたもの。
これを受け、KADOKAWAは翌17日に同作の自主回収を決定し、電子書籍版も販売停止になる、という騒ぎになった。(Amazonで販売していたkindle版が、「不健全図書」指定されてから実際にサイトから削除されるまで僅かな期間、Kindleコミック総合ランキングで2位になるという珍事もあった)
新たに18禁版として出し直す手間をかけても、それにかかる金額を回収出来るほど売れるとも思えないので、このまま絶版とする可能性が高いとみられる。
なお、これによって東京都の青少年健全育成条例が2011年に改正されて以降の新基準による「不健全図書」指定第1号という有り難くない称号を貰うことになってしまった。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 20:00
最終更新:2025/12/09(火) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。