嫉妬 単語

418件

シット

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1172585 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

嫉妬とは、かをうらやむ事、む事である。

概要

自分よりも優れて映る者や、自分の持っていないもの、自分から見て良く思えるものを持つ者に対して、それを不快に思う感情・心理である。(ひが)み、ねたみ、嫉(そね)みとも言われる。

オーディションに行った時、私より上手い人がいて、その人を殺したくなりました。

横山智佐、自著『ルパンに会いたくて…』より

人間である以上、時代や年代、身分を問わず、もが少なからず持ち合わせている感情であり、ありとあらゆる分野の創作作品でも題材とされやすいテーマである。時にはひとり人間の嫉妬心か歴史が動いた事すらあったほど。

お気をつけ下さい、将軍嫉妬というものに。
それは緑色の目をした怪物で、ひとの心をなぶりものにして、餌食にするのです。

シェイクスピアオセロー』より、イアーゴーの台詞

しかし、『負』の感情、醜いものとされやすい嫉妬だが、その嫉妬が向上心へと昇された場合はこの限りではない。

妬み、み、劣等感。あいつらのおかげで、こんな性格になった。あいつらには負けねえ。

野村克也

嫉妬とは人を動かすエネルギーなのである。
数々の名作を生み出した手塚治虫も、とんでもない自尊心と嫉妬心の持ちにして精として知られている。

らがいくらヒットを生んだとしても、しょせん手塚治虫には敵わないんだよ。あの人は上の人なんだから。
も彼もそれを認めていたじゃない。他人に嫉妬する必要なんかまったくなかったんだ。
ところが、の上から自分で降りてきちゃうんだね。手塚さんは。

石ノ森章太郎

対義は「自制」「節制」など。

また、キリスト教における七つの大罪のひとつとしても有名。英語ではenvy(エンヴィー)。対応する悪魔レヴィアタンとされており、他の六つの大罪と合わせて、様々な作品において題材となっている。

嫉妬というとjealousy(ジェラシー)が一般的に知られていると思われるが、厳密に言えばこの両は別物である。envyが「“自分が持っていないものを持つ者に対する”羨み、嫉み」という意味合いを持つのに対し、jealousyは「“自分のものをかに奪われるかもしれない”恐怖から来る不快感、強い警心」という意味合いを持つ。

ヤキモチ

嫉妬する事を「妬(や)く」と言うが、それに「」をくっつけて落言葉にしたのが「やきもち(焼き)」である。「妬く」に「気持ち」で「妬く気持ち→やきもち」になったという説も。また、焼いたが熱でぷうっと膨れる様子を嫉妬した時のふくれっ面になぞらえたという説もあるが、どうやらこれは後付けの説らしい。

「嫉妬」と言うよりも生々しくなく、言葉のきも可らしく、後付け説の秀逸なイメージ化も相まったな言葉であるのだが、残念ながらニコニコ動画タグではあまり使われていない様子。

おれの好きな女(ヒト)はね、やきもち焼きでとちりで泣いたり怒ったりだけど、
その女が微笑(わら)うと、おれは最高にしあわせなんだ…。

五代裕作『めぞん一刻』より

関連動画

関連商品

 

関連項目

現代の教育義を金科玉条と心得るので、妬みの存在が眼に入らない。
だから妬む者は際限なく妬み、妬まれる者はそのことが認識できない。
現代にいじめ氾濫するのは、けだし起こるべくして起きたというべきではなかろうか。

医学者、土居健郎

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
プラモデル[単語]

提供: にゃぱ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 03:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP