嫉妬単語

シット

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 801329 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

嫉妬とは、かを羨む事・む事である。

概要

に自分より優れて映る者や、自分の持っていないものを持つ者に対してそれを不快に思う感情・心理である。似た言葉では「羨望」「み」「ヤキモチ(ヤキモチを焼く)」とも言う。
キリスト教における七つの大罪の1つとして有名。英語読みはEnvy(エンヴィー)。対応する悪魔レヴィアタン
他の6つの大罪と合わせて、様々な作品にて題材となっている。

なお先述の英語読みについて、嫉妬というとjealousy(ジェラシー。jealousの複数形)が一般的に知られていると思われるが、envyは「~を羨む」という意味合いを持つのに対し、jealousは「嫉妬深い」という意味合いを持つ。
身近な例えで両者の違いを説明するなら、例えば方が人がいない場合に中を歩いていたら仲まじげなカップルを見つけた時、次のような感情をそれぞれ抱く事だろう。

「自分にもあのような素敵な彼女(彼氏)が欲しいなぁ、もしいたら人生楽しそうだなぁ」 ・・・envy(羨望、羨み的な意味)
「何で自分にはいなくてあんなには人がいるんだ!?リア充死ね!」 ・・・jealous(憎悪、み的な意味)

もとより人間である以上、もが少なからず持ち合わせている感情であり、時代を問わず年代を問わず身分を問わず、嫉妬が絡んだ人間模様には事欠かない有様であった。創作作品でも物語から歌、演劇などありとあらゆる分野で題材となっているテーマで、時には一部の人間の嫉妬心か歴史が動いた事すらあったほど。
ローマ時代、またはギリシャ時代に存在した古文書には「最近の若い者は~」というフレーズで始まる言葉が記載されていたという。この言葉からも解るとおり、歳を重ねた人間はその時代の若者達に対して嫉妬・羨望を抱くという事を何千年に渡って続けてきたのであり、そして現代の若者が老人になった時に今度はまた次の世代に「最近の若者はダメだ!」と言い続けるのだろう。
嫉妬という感情は人間には生涯、良くも悪くも付いて回る感情であるようだ。

ちなみに嫉妬の対義は「自制」「節制」など。

関連動画

関連商品

 

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP