子ギル 単語

74件

コギル

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2335716 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

子ギルとは、慢心王が若返ったことで降臨するキュンキュンな少年形態。

CV遠藤綾

概要

正式なキャラクターとしての初登場は『Fate/hollow ataraxia』。ゲームネタバレ部分にくも気づいたギルガメッシュ茶番にはつきあっていられないとばかりに若返りでを用して幼くなったのがこの姿。作中では変わらずギルガメッシュと呼ばれているがファンからは区別のためか子ギルと呼ばれている。きゅんきゅん。

Fate/hollow ataraxia』以外でも若返り用しては少年の姿になることもあるが普段の残念慢心王の姿でも行動するため、幼年体と普段の体をどう使い分けているのか不明。

性格は『Fate/stay night』及び『Fate/Zero』『Fate/Extra CCC』のアレとは打って変わって常識人美少年。本当にどうしてああなったのか悩んでしまうほどに聖人。そのせいで青年体とは同一人物なのに相性が悪く、幼年体く「どうしてああなったのか自分でもわからないほど理解しがたいひどい人」、冷静になった慢心王も「子供の頃のが今のを見たら成長を止めてしまう可性すらある」と認めるほどであった。そして、「トラブル花札中記EX」ではよりによって自身の幼年体を口説きだした[1]好みのタイプ青年体とは違い、三枝由紀香のようにおとなし女性(野のような人)がタイプ。また、ランサーとも仲良くやっており、二人してカレン・オルテンシアから理不尽な命を下されている。

幼年体になっても回りの良さは相変わらずで「わくわくざぶーん」を始め、幾つかの事業をこなしている。きっと幼年体で営業しているものはがつくほどホワイト企業に違いない。その事を極悪シスターが幸福集の際に利用することがあるので、作中のキャラクター運営会社に注意することをおすすめする[2]

戦闘に関しては慢心しなくなった事と、子供故に的確に弱点となる宝具を射出する戦法のせいで、奈須きのこからは「大人より強いんじゃね?」とネタにされてしまう[3]

本編以外での活躍

以前は生作品に出てくることは少なかったが、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』をきっかけに、徐々にではあるが生作品への出演が増えている。それに伴い、声優遠藤綾が担当することになり、今後は付きメディアでの活躍が増えるかもしれない。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』で初登場。設定としては「ギルガメッシュ」のクラスカードから分かれて受した半身。初登場から全裸で、イリヤに大事な所を揉まれるというショタコンからしたら非常に羨ましいラッキースケベを体験し[4]、割とインパクトの有る登場の仕方であった。本編と違い、性格に慢心王っぽさが増えており、『ドライ!!』ではこちらの姿での行動メインとなり、クラスカード側にある財宝を取り戻すためにイリヤ達に協。しかし、「ではないが事実全てではない」言動でイリヤたちをぶん回す策士でもある。

Fate/Ace Royal

英霊カードの一枚として登場。自体は青年体とさほど変わらないが、コストダウンサイコロ判定の消失+「わくわくざぶーん」により、青年体以上に強くなってる。菌糸類の意見がこんなところ再現されるとは…。

Fate/Grand Order

ショタキャラとしてはアレキサンダーに続いて2例ついでにまたもやどうしてああなった呼ばわりされる事例でもある原作と同じくアーチャークラスとして登場。

パラメーター
:C 耐久:C 敏捷:C 魔力:C 幸運:A 宝具EX

クラス別能力・備考

今編集中。すでにまとめている人は追記・修正した方がい)

魔力:E 魔術への耐性。効化はできず、ダメージを軽減するのみ。
単独行動:A マスターからの魔力供給を断っても自立できるランクAならば、マスターを失っても一週間は現界可
性:B 3分の2がという出自のため本来はA+相当だが、ギルガメッシュ自身がを嫌っているためランクダウンしている。
カリスマ:A+ 軍を率いる才。最も優れた王と称えられただけありランクが桁外れで、ここまで来ると既に魔力呪いの類である。
顔の美少年:C 人を惹き付ける美少年スキル
男女問わずに魅了の魔術的効果として働くが、対魔力スキルで回避可
魔力がなくても拮抗する意思があれば軽減できる。
黄金率:A 人生においてどれほどお金が付いて回るかという宿命。一生に困ることはなく、大富豪として生活していける。装備品の充実という形で役立っている。

ゲーム中では顔の美少年カリスマの恩恵もありがたいが、一番の脅威は宝具追加効果であるクリティカル宝具ダウンの倍率が非常に高いことだろう。その為、ジャンヌ真名看破と併用した時の耐久信頼度は英霊としては十分すぎるほど。なので、防御重視の編成にするならジャンヌセットにすることで十分に安心できるだろう。もちろん、アレキサンダーとのショタコンビでと心股間を癒やすのもいいかもしれない。

関連動画

関連商品

関連項目

脚注

  1. *筆者と赤王も同じ行動しそうになるのでよくわかるが、子ギルに殺意が芽生えたのは言うまでもない。
  2. *事実どこぞの若奥様がその犠牲となってしまった
  3. *根拠として、青年ギルガメッシュはとにかく物量で押し切る戦法を好む悪があり、本人も自覚すれども直す気がない。対して子供ギルガメッシュは身体魔力子供英霊と左程変わらないため、射出料が減るが、本来の冷静な洞察により青年体より正確に弱点をつくことができる為。
  4. *筆者もこの時ばかりはイリヤになりたかった
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 18:00

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP