宇宙刑事シャイダーは、僅か1ミリ秒で焼結を完了する。ではその原理を説明しよう!
「 焼結ッ! 」
宇宙刑事シャイダーは、バビロス号から発射されるプラズマブルーエネルギーを浴びて、僅か1ミリ秒で焼結を完了するのだ! by ナレーション
宇宙刑事シャイダーとは、1984年~1985年に、テレビ朝日系で放映された、東映製作のテレビ特撮番組、およびその作品のヒーローの名前である。劇場版も2作製作された。
宇宙刑事シリーズ三作目の本作は、前二作に比べ、より低年齢層向けに製作されているのが特徴。主人公は完全無欠でなく、訓練途上のままな未熟な宇宙刑事という設定で、これを生かしたエピソードも見られる。しかしながら、終盤の盛り上がりが乏しかったり、物語の全体を貫く縦糸的ストーリーがイマイチ弱かったりと、前二作に比べると低評価を受けがちだが、女宇宙刑事アニーの魅力、母艦バビロスのシューティングフォーメーション、「不思議」をテーマとした奇抜なエピソードの数々など、本作ならではの見どころ、特色も多い。
ニコニコ的にはシャリバンに輪をかけて語られない作品(直撃世代以外には)。もともと特撮系動画が少ないのもあってか、まったり盛り上がってる模様。
宇宙刑事シャイダーはバビロス号から発射されるプラズマブルーエネルギーを浴びてわずか1ミリ秒で焼結を完了する。変身タイムの1ミリ秒はシャリバンのそれと同じ0.001秒のこと。ナレーションでは原理を説明しようと言っているが、実は何の説明にもなっていないことは大人になってから気付く苦い事実である。
シャイダーパンチ、シャイダーキック、多機能光線銃ビデオビームガンを用いて戦う。最大の技は、エネルギーを注入したレーザーブレードで、敵を横に切り裂くシャイダーブルーフラッシュである。また、シューティングフォーメーションのバビロスから放つ超次元波動砲ビッグマグナムも、彼のもう一つの必殺技と言えるほどのインパクトがある。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 07:00
最終更新:2025/12/10(水) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。