実況パワフルプロ野球11 単語

81件

ジッキョウパワフルプロヤキュウイレブン

3.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1065635 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

実況パワフルプロ野球11とは、2004年7月15日コナミから発売された野球ゲームである。パッケージコピーは「プロ野球選手になりたくなる野球ゲーム!」である。

概要

パワプロシリーズナンバリングタイトル11作で、前作のパワプロ10同様にプレイステーション2ニンテンドーゲームキューブにて同時発売された。
ミート打ちが強化され、ある程度芯を外した当たりでもヒット性の打球が飛ぶようになったが、かわりに強振でもホームランの当たりが出づらくなった(直球のジャストミートだと案外ボールが伸びない)。
一方守備面でも、ボールの方向にグラブを思い切り差し出す「伸ばしキャッチ」、横っ飛びしながらライナー性の打球をカットする「斜めジャンプ」のモーションが加わり充実。球際のプレーに磨きがかかった。
12月に出された「決定版」ではミートがやや弱く、強振がやや強くなった模様。

モード解説

ペナントモード

新戦発掘の方法が10とやや異なっており、一定のポイントを消費してスカウトを雇用し、ドラフト補の発掘や調を分担させるシステムになっていた。ややこしかったためか12では止された。
また「10」のサクセスのように若手を海外野球留学に出すことが出来る。

マイライフモード

プレイヤーの同僚キャラクター奥居」がデビュー。他にもフリーの時間に行う「趣味」やプロ仲間及び彼女補との「交友」などの要素が追加され、ペナントモードの付属品みたいな状況からパワーアップした(その代わりテンポは多少犠牲に)。詳細は「マイライフ」の記事を参照のこと。

シナリオモード

10のガチャポンではなく、野球盤ゲームで選手(隠しプロ選手)を獲得する方法に変わった。ボールタイミングよく打ち返してヒット以上の成績になれば選手がもらえた。散々苦労してクリアしたシナリオ野球盤に失敗すると泣くに泣けない。
決定版には「どこでもシナリオ」というモードがあり、ごとの名勝負再現したシナリオが用意されていた。しかし12決定版では取り上げられず。12決定版を最後にシナリオモードはなくなった。

ホームラン競争

ホームランを打ちまくるごとに野球盤ゲームの挑戦権が手に入る仕様。このモードでもらえるのはOB選手。

サクセスモード

「新世代大学野球編」と称しており、「パワプロ6」から約2年後の設定で、今回のパワプロくんは猪狩守らの4年下にあたる。
大学2年の4月から4年リーグ戦までの間野球打ち込みプロ入りをす。

今回は1ターン1週間ではなく、1ヶを3ターンに分けており、の終わりには消費した体力が初期値の半分ほど回復する。ゲーム期間は2年4月から4年9月10月までなので、に直すと30か31ヶターン数では90ターンか93ターンになる。
お金概念が6以来久々復活し、練習の合間にアルバイトをして稼ぐ(バイトに行くとその練習は出来ない)。稼いだお練習効率を上げる野球具や、体力回復させるパワリンなどを買って使う。そのの最終ターンには野球以外の趣味に打ち込むことが出来る。
また、これまではランダムイベントで現れることが多かった影山スカウトが普段の練習風景もちょくちょく顔を出すようになったため、ゲームクリアに直結するスカウト評価を上げやすく、下位名でいいならクリアがかなりラクになった。代わりに「バス停高校」のような悲惨なザコチームもいないので、大会を勝ち抜くのが少し難しい。
彼女と付き合うことで特典が得られるのはもちろん、今回は彼女が稀に、練習効率が大幅に上がる「ラブパワー」を与えてくれるように。ただしデートにはお金がかかるようになったので付き合い続けるリスクも上がった。またデートしか出来なくなるバッドステータス恋の病」が初めでも容赦なく襲ってくる(普通はそのの3ターンめにしかデートできない。デートしてしまうとそのを棒に振ることになる)ため、彼女と付き合うリスクはさらに大きくなっている。

パワフル大学

パワプロ6」のパワフル大学と同じ学校だが、世代交代に伴い大学移転をしており、そのか弱小野球部と呼ばれるようになってしまったという設定。6で後輩だった江崎夫や熊谷太郎主人公先輩として登場する。
オーソドックスな育成が出来るチームであるが、大学リーグを勝ち抜くことで野球部の「評判」を高めることが出来、そうすることで練習レベルが上がるなどの恩恵が受けられる。むしろ評判が上がらないと育成がうまくいかない。

帝王大学

パワプロ6山口が率いていた大学野球最強チーム。ここもまた世代交代山口卒業している。それでも決して弱くはなく、新生パワフル大学にとってはの上のたんこぶ。
あかつき系と同じく実義で、ランキング試験を行って上位のものから順にレギュラー獲得などで優遇されるというもの。通常のランクの上には「四天王」という別格の存在がおり(投手内野手外野手捕手に一人ずつ)、四天王の地位を奪えばレギュラー確実、かつ通常より多く練習できる。
制覇できないとペナルティやる気体力減するなどここ特有のデメリットが多い(しかも帝王プレイの時に限って味方打線沈黙、投手炎上が起こってる気が…)ため育成が辛いが、実があれば有選手をぽんぽん作れる。
ここに限って裏モードがあり、ランキング試験を止出来るのだが、実があれば表モードの方が強い選手が作れるとも言われている。

イレブン工科大学

「11」つながりということで同じ大学サッカー部と半ば合併した状態で戦っていくというヘンなチーム。人数不足のせいでサッカー部員まで野球の試合に参加する。
毎年7月2月に試験があり、その試験をパスすれば練習レベルが上がるなどの恩恵があるが、逆にダメなら練習不能になってグレるという事態が起こってしまう。
またグラウンドをサッカー部と共同で使っている事情から、2ヶごとにグラウンド割り振りのジャンケンが発生し、勝てば一部の練習パワーアップ、負ければ一部の練習不可能になる。
そんでもって12月にはサッカーの試合に出ることになり、活躍できれば経験点ボーナスが期待できる。
とまあこのように変なイベントが多く、特にジャンケンにより練習が左右されることで運要素が強いと言える。また試合では選手層の薄さから勝つのが難しい。 

全日本編

野球世界一の座をかけて、プロアマ問わず全日本のスター日本代表として集結するモード日本代表メンバーとともに合宿を行い、世界戦(最大4試合)をフルイニング操作で戦っていく、という通常するめ大学ハイブリッドとなっている。最初の戦いで勝てればその後の試合で負けてもクリア扱いになるが、球八高校のように途中棄権することは出来ない。
固定キャラが非常に多いのが特徴だが、いわゆるザコ選手の中にもプレイヤー自作プロが(継承モードの有に関わらず)紛れている。
練習期間は最大19日×3ターン=57ターンであるため通常モードべて少なく(練習レベル自体は高い)、タッグ練習運が強選手育成には必要となる。 

関連動画

関連商品

実況パワフルプロ野球11に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

実況パワフルプロ野球11に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

実況パワフルプロ野球11に関する項紹介してください。

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP