宮本佳那子 単語

241件

ミヤモトカナコ

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1815326 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

宮本佳那子とは、の日本女性歌手俳優声優である。

アニメ公式サイトなどでも宮本子と表記されることがあるが、これは誤植であり、正しくは宮本子である。

概要

1989年11月4日生まれ。茨城県出身。東映東京マネージメント部所属

元々、小学校4年生の頃に母親に薦められて東映アカデミー養成所に入ったという。その後、舞台にも参加しヤング・フレッシュのメンバーとしてプリキュアシリーズの楽曲へのコーラス参加などをしていた。そういった背景もあってか、シリーズ4年の「Yes!プリキュア5」のエンディングテーマキラキラしちゃってMy True Love!」でソロデビューを果たし、2年(シリーズ全体では5年)の「Yes!プリキュア5GoGo!」までエンディングテーマを担当した。
その独特なは人によって評価が割れるが、中になる者も多い。また、その質から子供向けアニメ主題歌を任されることが多い。2010年12月には念願の自身初となるオリジナルミニアルバム「Harmony」をリリースした。

声優としての初挑戦は2007年。自身がEDを担当したプリキュア5本編で、OP担当の工藤真由と共に本人(サンクルミエール学園生徒)役として出演した。その後は「あにゃまる探偵キルミンずぅ」「エウレカセブンAO」「探検ドリランド」などに出演し、少しづ声優としての経験を積んでいった。そして2013年2月より放送開始のプリキュアシリーズ10作ドキドキ!プリキュア」にて役の一人、剣崎真琴キュアソード)役に抜声優としてもプリキュアと関わりを持つこととなった。
プリキュア主題歌担当歌手からキャラ担当声優に抜された例としては、「スイートプリキュア♪」における工藤真由(フェアリートーン役)以来の出来事(伝説戦士プリキュアを担当するのは初)である。「Yes!プリキュア5」のオープニングテーマエンディングテーマの担当歌手が2人とも後のシリーズにおいてキャラ声優に抜されるという形になった。

詳細はWikipediaの方にも載っているので、もっと詳しいことを知りたければそちらを参考にしていただければよろしいかと。

主な出演作品

関連動画

関連生放送

関連商品

関連項目

歴代プリキュア主題歌担当歌手

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP