小錦 単語

41件

コニシキ

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1299659 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

小錦とは、大相撲の元力士である。現役時の最高位は大関
現在タレント小錦八十吉(前芸名はKONISHIKI)として活動している。

概要

1963年ハワイ、オアフで生まれる。
ハワイ高校時代は重量挙げやアメフトの選手として活躍。
当時本人は弁護士していたが、高見山スカウトされ1982年に高砂部屋に入門する。
当時の新子検体重計では150kgまでしか計れず、
急遽二つの体重計を用意して175kgと測定される。
さらには腕が太すぎて血圧計が巻けないなど当時から破格ぶりを披露する。
同年7月に初土俵を踏む。

入門後はに押し相撲導され、初期は高見山にも稽古をつけてもらい、
日本語日本の習慣についても色々教えられた。

1984年7月には新入幕。
同年9月には入幕2場所前頭6枚ながら、当時の横綱の里、千代の富士を倒して
2つの金星を獲得し、上位をなぎ倒す。
結果は12勝3敗で優勝は逃すものの殊勲賞と敢闘賞をダブル受賞する。
この時千代の富士は初対戦で小錦になすすべなく敗しており、
最終的には小錦に大きく勝ち越しているが、後に彼が31回も優勝する大横綱になる上で
小錦の与えた衝撃は相当大きかったと言える。

1987年5月には、外出身初となる大関昇進。
大関昇進後はなかなか優勝戦線に絡めなかったが、1989年11月に念願の初優勝
優勝を決めた取り組みの後、土俵下で大粒のを流した姿は大きく取り上げられた。
1990年1月は綱取りがかかるが、10勝5敗でならなかった。
その後、1991年5月から1992年3月まで極めて高い成績を連続する(この間優勝2回)が
連続優勝はならず、その後は体重の増え過ぎもあってどうしても稽古量を減らさざるをえず、
この後は優勝戦線に絡むこともなかった。

1993年11月に、ハワイ後輩に負けた一番で大関陥落が決定。
以後は二桁勝利もほとんどくなったが、
以前と変わらぬ絶大な人気を維持し続けた。
1997年11月場所を最後に引退
引退後は年寄り佐ノ山を襲名するが、1998年相撲協会を退職。
以後はタレント「KONISHIKI」を名乗り芸能界で活躍している。

横綱昇進はわなかったが、知名度、人気面は横綱級であり、
相撲ファン以外にも広く知られた存在であると言える。

関連動画

関連商品

小錦に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

小錦に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP