今注目のニュース
「こんな大きな犬も飼ってましたっけ?」 子どもよりはるかにデカイ猫ちゃんの添い寝姿にビックリ
コールドスリープか?6時間の心肺停止後、奇跡的に生き返った女性(スペイン)
「異種族レビュアーズ」20年1月11日スタート PVで“ムフフなお店”の嬢が…

山の神単語

ヤマノカミ

  • 2
  • 0
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1399921 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「山の神」というが持つ意味は複数あるので、以下それぞれについて詳述する。

概要

  1. 読んで字のごとく、山の神様という意味。山に住むだったり、山そのものがであったりなど、土地によって解釈は異なる。日本ではほとんどの場合において女神であるとされ、ことに若い女性が山に入ると、山の神が嫉妬して事故が起こったり気が荒れたりするといった言い伝えは全的に見られる。現在でも、信心深い猟師トンネル作業員などには、女性が山に入るのを快く思わない人々がいるとされる。
  2. 山の神が女神であるとされることから転じて、恐妻家男性が自分の妻をして用いる三人称代名詞。「山の神がお怒りなんで、このへんで失礼します」といったように用いる。この用法そのものはほとんどれているが、この言葉の省略形である「かみさん」は現在もよく使われている(「かみさん」が「山の神」の省略形であることについては異論もある)。
  3. 山の神様であるような属性を持つキャラクターに対する呼称。例としてはやまのかみ(Sa・Ga2 秘宝伝説)、八坂神奈子東方project)など。
  4. 箱根駅伝の5区(山登り区間)において、圧倒的な快走を見せる選手にメディアがつける称号北村聡(日体大)が今井正人(順堂大)を「5区にがいる」と形容したのがきっかけ。2012年現在、山の神とされたのは今井日本一足の速い花澤病患者柏原竜二東洋大)の2人である。区別のために柏原を「新・山の神」や「二代」などとする向きもある(当初は「山の神童」と呼ばれていた)。なお、2人とも福島県浜通り地方の出身である。
  5. サゴカジカ科ヤマノカミ属の。降河回遊(稚で生まれてを遡上し、産卵の時だけに下る)というしい性質をもつ。名前の由来は不明だが、カワノカミなどと称する地方もあり、なんらかの信仰と結びついていることは間違いないと思われる。干潟の開発や河川修で生息地が減っており、絶滅危惧種定されている。同じカサゴのフサカサゴ科にはヒメヤマノカミというもいる。こちらはである。
  6. 地名の一つ。例としては岩手県山の神、熊本県熊本市山ノ山梨県中央山之などがある。他にも心霊スポットとされる山の神トンネル神奈川県厚木市)、富山県にある山の神林道など「山の神」を冠したランドマークは全にある。

関連動画

関連商品

急上昇ワード

最終更新:2019/12/08(日) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2019/12/08(日) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP