山木梨沙 単語

182件

ヤマキリサ

2.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2632458 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

山木梨沙とは、日本女性アイドル歌手
カントリー・ガールズ、カレッジ・コスモスメンバーであり、ハロー!プロジェクトの一員である。

概要

山木
やまき りさ
プロフィール
ニックネーム やまっき、りさちゃん、りさぴょん
所属事務所 アップフロントプロモーション
出身地 東京都
生年 1997年10月14日
血液型 B型
身長 156cm
メンバーカラー ライム
コール りさちゃん
ハロプロ
加入日
2014年11月5日

体格にしてちょっとお顔が大きく縦に長い感じを受けるが、少々垂れ気味の大きな瞳と存在感があるが印的な、上品な雰囲気を持つ美人美しいも魅的。デビュー後はを軽く染め、ウェービーに仕上げているが、このヘアスタイルお嬢様らしい雰囲気を強めている。

アイドル自体に興味はなかったが、モーニング娘。特に道重さゆみ)へのあこがれが強かったため、2013年に行われた『モーニング娘。12期メンバー未来少女オーディション』に応募。最終選考まで残ったが、他の最終補者共々落選(このオーディションの合格者はし)。最終補者中最年長で高校一年の自分には伸びしろがないのでは、と思っていたが、からの勧めもあり、他の最終補者6人とともにハロプロ研修生(20期生)となった。同期には羽賀朱音横川衣・新沼希大浦央菜・段原瑠々船木結(のちに後輩としてカントリー・ガールズに加入)がいる。

2014年3月には田辺奈菜美・浜浦彩乃山岸理子・加賀楓室田瑞希佐々木莉佳子大浦と共に舞台たち可憐な少年合唱団』に出演。同年には12月に行われる劇団「組」の演『くるくると死と嫉妬』にハロプロ研修生から山岸相川茉穂と共に出演が決定する。しかしになって、相川が先に舞台で共演した室田・佐々木と共に第3期メンバーとしてスマイレージ(現:アンジュルム)への加入が決まり、同期だった羽賀と先輩牧野真莉愛モーニング娘。12期メンバーに選ばれる。
年下の研修生が次々デビューを決め、2歳年下の先輩ながらしくなった田辺高校受験を控え念のうちに研修生を断念[1]し、もはや次は何年先にモーニング娘。オーディションがあるかも分からない中、17歳になろうとしていた彼女が将来について不安を感じていたことは想像に難くないだろう。「研修生としてどうするかは後。今はこの(組の)舞台を全で取り組もう」と考えていた矢先の11月5日、他のメンバー共々サプライズという形でカントリー・ガールズ加入が決定。加入を知らされた時、前述のこともあり、を流した。

研修生入り当時から都内の名門私立女子高に通っており(2016年度から内部進学で慶應義塾大学商学科に在籍中)、乗水泳・絵画・ピアノを特技としている。特に乗里田まいも得意としていることからカントリー・ガールズ選出の決め手の一つになったと思われる。また絵のセンスは非常に高く、『おねだりエンタメ はぴプレ!』出演時に「パンダの絵」というお題に、まるで写生のようにリアルで精密なパンダの絵を描いてみせ、共演していた他のハロプロ研修生驚愕させたことがある。イラストも得意で写実的なものから可愛いものまで自在に描き分け、2ndシングル「わかっているのにごめんね」のMVには山木さん作のカントリー・ガールズメンバー総出演の紙芝居が登場している[2]。さらに達筆で学業優秀ときており、これまでのハロプロメンバーの中では「異者」と言ってしまってもいいかもしれない。

嗣永桃子を除いたメンバーの中では最年長だが実際はがいる。トークでも嗣永を持ち上げつつ、しっかりとオチにするように準備をしたり、を吐いたりとキッチリ仕事をこなしていた。現在カントリーリーダー代行のような立場になっているが、これまでの経験を活かししっかりした仕切りを見せている。歌・ダンスともにまずまずの実があり、グループ内では歌唱面のを担う。そんな彼女の座右の銘は『Stay hungry, stay foolish.』だったりする。
2016年10月に、ビッグコミックスピリッツカントリー・ガールズメンバーでは初となる巻頭グラビア&表デビューを飾った(これまたメンバー初となる水着グラビアも披露している)。

この他、趣味聖地巡礼(ヲタ的なアレ亀井絵里やさゆ関連)、リアル脱出ゲームがあり、特にリアル脱出ゲームは出演したラジオ番組やブログで参加体験をアツくっていたのがリアル脱出ゲーム企画する株式会社SCRAP関係者のに留まり、正式にコラボしたファンクラブイベントが実現、さらにニコニコ超会議2018で行われるニコニコ超刑務所からの脱出exitアシスタントを務めることになるなど、見事に仕事につなげている。

2018年10月3日アップフロントスペースクラフトとの共同アイドルプロジェクト、「カレッジ・コスモス」への参加が発表された。それに伴い、在学大学と学科が表された。

悲しき雨乞い

それはabemaTVで放送された『少女たちの決断~密着!!ハロー!プロジェクト20周年オーディション』でのことだった。番組内では出演者のオーディション参加時の映像オンエアしていたが…この時、山木のオーディション映像の中で使われたのはデコ出しと℃-ute「悲しき降り」パフォーマンスだった。そこで彼女どっかのまだ誰のものでもない(デビューから30年以上経っても)女性アイドル素人だった頃を彷彿とさせる衝撃的なダンスを全ダバダバ踊りながら歌っており、しかも途中で足がマイクコードに引っかかるというツッコミどころ満載ネタ映像が初開されてしまった。しかもよりによってこの回の出演者には岡井千聖(元℃-ute)が入っていたため、本人にとっては黒歴史入りしたい汚点となった。でも、お笑いとしては十分すぎるほど笑える上に岡井も気に入ったので今後ともどっかの女性タレントのように鉄板ネタにした方がいいかもしれない。

それでは重なVTRと、その映像を見た人たちの反応を御覧ください。

なお、↑の「山木ダンス動画は、2017年11月に行われたニコニコ動画(く)サービス発表会で偶然にもされ流され、めてハロヲタを苦笑させた。

外部Link

関連動画

関連商品

すまん、つい入れてしまった

関連項目

カントリー・ガールズ
専任メンバー山木梨沙 - 小関舞
兼任メンバー森戸知沙希梁川奈々美 - 船木結
スーパーバイザー里田まい

脚注

  1. *高校進学後に東宝芸能オーディションを受け見事合格、ボーカル&ダンスユニットOnePixcel」としてデビューした。
  2. *後にこの紙芝居イラストを元にしたカントリー・ガールズキャラクターグッズハロプロオフシャルショップで発売され、シリーズ化されるほどの人気を博している。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
高梨あい[単語]

提供: コーン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP