岡崎夢美 単語

621件

オカザキユメミ

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1789618 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

岡崎夢美とは、東方Projectキャラクターの一人である。
テーマ曲は「Strawberry Crisis!!」。

→「東方旧作の登場キャラクター

概要

岡崎夢美

東方Project第三弾、「東方夢時空」の最終ボスである。18歳。通称「教授」。大学物理学を教えている教授である。
二つ名は「夢幻伝説」。
朝倉理香子く『5世紀先を行っている科学』を持ち、趣味オカルト騒霊神社に取り付かせる事もできる。
全然ラスボスっぽくない名前だが、神主は狙ってそういう名前にしている。

教授たちの世界では重力・電磁気力原子など、あらゆるは統一できると明され、それに当てはまらないいとされている。
しかし教授学会で「統一原理に当てはまらない魔力というが存在する『非統一魔法世界論』」を発表したところ、思い切り笑われ相手にされなかった。
そこで、学会への復讐と自説の裏づけを取るために、助手の北白河ちゆりと共に「可能性空間移動船」で幻想郷にやって来た(偶然にも神社の隣だった)。
翌日、ちゆりが勝手にバラ撒いたチラシに釣られてに入ってきた者がいると知った教授は、データ収集のためにちゆりと闘わせる。
だが観察だけでは慢できず、そのを自分のものにしようと思った教授は、相手を気絶させてでも連れて帰って実験材料にしようとマントを羽織って自ら闘う。エンディングの絵ではを持っている。
だが(バッドエンドいために)倒され、約束どおり相手の願いをえる事になる。ちなみに願い事の中にはかなりトンデモな内容のもあるが、教授はその全てを実現させている。

なお、東方Projectの全作品中、人間最終ボスである。

2009年2月26日に発表された「東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.」において、岡崎夢美が復活するのではないかとファンの間では噂されていたが、

別に全くそんなことはかったZE。

もちもの

二次設定

旧作キャラの中でも魅魔神綺と並んで高い人気を誇る(第9回人気投票ではついに魅魔神綺を抜いて旧作1位となった)。そのため、二次創作での出演頻度も旧作勢では較的高い。

幻想郷外の世界大学教授」という設定から、二次創作では秘封倶楽部のふたりが通う大学教授として登場することが多い。物理学専攻の宇佐見蓮子の担当教官だったり、オカルト趣味から秘封倶楽部の顧問的な立場だったりする。なお、夢美のいる世界では大学は11歳で卒業大学院は13歳で卒業するので、その設定に従うと蓮子メリー留年浪人をしていない限り13歳以下ということになるのだが……。

またテーマ曲のタイトル、およびエキストラアタックの「苺クロス」から、が好物ということになっている。モデルひとりと思われる竹本泉漫画キャラクター岡島さより」も好き。

お絵カキコ

教授 strawberry crisis!! ゆめみさん 人に向けちゃダメなのよ ただ探求を続ける教授 教授の講義? 結婚 教授はサンタっぽいと思ったので。クリスマスまだ先ですがw

No.163 No.164 No.174 No.213 No.214

関連動画

関連静画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP