工作単語

コウサク

5.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 203806 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

 工作とは

[1] 材料に手を加えて器物を作ること。
[2] 土木・建築・製造などの作業。
[3] ある的の達成のため、あらかじめ関係者に働きかけを行うこと。

                                                         大辞

本来上記の意味を持つが、ニコニコ動画上で生した新たな用法として、

[4] 動画再生数、コメント数、マイリスト登録数のいずれかを不正に増やす行為。

[4]のことをす場合が、ニコニコ動画においては多くなっている。単に「工作」と書くと、特にマイリスト工作のことをすことが多く、実際の図画工作・電子工作を扱った動画を上回る。本項では[1]~[4]の全ての意味に関して記述する。

 

[1][2]の意味の工作

単純に図画工作、電子工作を行う過程を撮・編集した動画のことをす。
構想・設計・製作・試用・再調整など多くの工程のあるうち、どこに重きを置いているかは動画製作者の姿勢によりまちまちで動画が複数partに渡り続くこともあるが、基本的には上記全ての流れを見せるのが普通である。

しかし悲しいかな、[4]の意味での「工作」の使い方があまりに浸透しすぎてしまった現状、誤解を避けるため本格的な図画工作・電子工作を取り扱った動画にこれを含んだタイトルタグが付けられることはもはやと言って差し支えない。今のところ「ニコニコ動画講座」「ニコニコ技術部タグが代わりにこの役割を担っている。その他の創作活動関連についてはニコニコ部活動の一覧を参照のこと。

つくってワクワク

2009年2月以降のニコニコ動画では、個人製作の工作動画とはまた別に、NHK教育の番組「つくってあそぼ」に登場するワクワクさんゴロリの工作番組でのかけあいをMADにした作品が急速に流行している。素材は数多あるはずであるが、今のところ特に「ストローロケット」の回だけが使われる傾向にある。元々は[1]の意味である「図画工作」と[4]の意味である「ランキング工作」をかけた動画投稿者工作員のウケ狙いであったとも言われているが、長期間ランキング上位に関連動画が鎮座し、流行を後押しした。

かしこちらの動画も、日本放送協会(NHK)により権利者削除がきっちり行われているため、人気はあっても生き残りは厳しい情勢となっている。しかし削除動画と現存動画の傾向から見る限り、厳しく規制されるのは映像部分のみのようで、音のみの使用(音MAD等)、静止画の使用、動画映像モザイク化などである程度は削除を回避できるようだ。
それでもなお、マイリストランキングにひとたび掲載され立ってしまえば最期、上記対策をしていても消えてしまう。

参考(Nearch)

 

[1]の意味の関連動画




1.の意味の関連項目


 

[3]の意味の工作

「ある的のために働きかけること」の意味が転じて、もっぱら敵対勢などの情報を合法・非合法手段によって入手することを任務とする諜報活動、スパイ行為をす用法として使用されているが(工作員も参照)、ネット上でさらに意味が生し、インターネット上における事実曲や情報操作の書き込みといった行為のことをもすようにもなった。しかし多くの場合レッテル張りとして用いられ、例えば複数人によるある企業叩きの流れに反して、その企業を擁護する者が単発で現れた場合などに、工作員認定がなされる。


ニコニコ動画では特に政治マスゴミ特定アジア創価学会関連に【工作】のレッテルが冠されることが多い。

  1.  動画内で扱われている組織、団体および個人の、情報操作行為や捏造体質を批判してのレッテル
  2.  上記動画を通して動画うp主特定価値観・思想を視聴者へ刷り込むプロパガンダに利用しているとのレッテル
  3.  または上記思想や批判を広めるために[4]の意味のマイリスト工作を「支援」と称し常態的に行っているとのレッテル

 以上3項のいずれかまたは全てを揶揄しての蔑称として用いられる。2ちゃんねる由来の場の空気ゆえに、思想の中立やら客観性やらを議論したところでしょせん不毛な結果にしかならないが、以下のような動画を見るにあたってはネット上だけで得た知識ばかりに振り回されることのいよう、十分注意が必要である。

 

 

 

[3]の意味の関連項目

 


 

[4]の意味の工作

特に断りがなければ2008年7月31日以前の旧ランキング形式における工作についての記述です。2008年8月1日以降のランキング形式における工作については#ランキング仕様変更に伴う工作の影響#の項(考察)を参照して下さい。

由来

ニコニコ動画ランキング工作疑惑が摘され始めたのは2007年6月頃からであり、不正操作、八百長捏造、偽装工作などと呼ばれていた。これらの行為が工作という言葉で定着したのは、2007年7月1日YouTube板スレッドニコニコマイリストランキング工作動画について」が立ったことがきっかけである。

概要

狭義の「工作」は一人または少人数で実行者の人数分以上、大量に再生数・コメント数・マイリスト登録数を増やす行為のことであり、組織票は含まない。組織票とは例えば、多人数が積極的にまたは要請を受けて5時を待って特定動画に一斉にマイリスト登録した場合などである。しかし、工作と組織票はランキングの見たからは区別がつかないため、工作に関する議論では組織票も工作と同様に扱われることが多い。また組織票は「多数による支援という名の工作」としばしば揶揄される。

工作の歴史は古く、β時代にはすでに存在していたと見られる。βからγ初期においては工作対策が不十分だったが、現在では運営の対策によって単純な方法では工作できないように善されている。現在工作員は多数のアカウントと多数のIPアドレスを駆使して工作を行っている。

朝のマイリスト工作

マイリストランキング上位に位置する動画は非常に立ち、動画自体の魅が十分であれば継続的に工作を行わなくとも人気動画になっていく(地形効果と呼ばれる)ので、6時付けの本日マイリストランキングで上位に位置することを的とするマイリスト工作が毎日のように行われている。既に工作は風物詩として定着した感があるが、工作によるランキング操作が周知されたで、工作が疑われる動画人気が高いが気に入らない動画に「工作」等とコメントするなどして荒らす「工作認定荒らし」も問題視されている。

マイリスト工作の問題については、マイリスト登録数を増やすかどうかの判定を行う際に同一アカウントの他にマイリストを参照していないのが根本的な原因の一つだが、これを善するとなるとマイリスト登録時にデータベース負荷が大幅に増える問題が生じる[要出典][1]ため対策は難しいと考えられている。

2008年8月現在ランキング仕様では、デイリーランキング更新は1日1回であるため、工作の意味はなくなった。(詳しくは別項で記述)

逆工作

5時までに予め大量にマイリストを登録しておき、5時から6時までの間に大量解除することで6時付け本日マイリストランキングから当該動画を追い出す「逆工作」(または「マイナス工作」)と呼ばれる手法もある。

2008年8月ランキング仕様変更により逆工作は事実不可能となった。 

誰がどんな目的で工作を行っているのか

工作を行う者を工作員と呼ぶ(詳しくは工作員を参照)。

工作には、いわゆる「信者」「アンチ」双方が関わっていると考えるのが妥当である。

ランキング工作が疑われだした当初は、「信者」と呼ばれる者がその動画ランキング上位に押し上げ、更なる人気を集めようとする為に行っていた場合が大半と思われる。

これに対しアンチによる工作は経緯が少々複雑である。なんと、アンチでありながらその動画ランキング入りさせようとするのである。

2007年、工作問題に対しニコニコ動画掲示板、並びに2chyoutube板に工作問題について議論するスレが立てられた。ところがスレ内で「80垢」についての議論が盛り上がると、「工作問題について広く知ってもらうために、自分たちもあえて工作することで広く問題提起しよう」という考えを持つものが現れるようになった。

いつしかスレには問題提起の為ではなく愉快犯としての工作員まで集まるようになり、新たに「ニコニコ動画工作支持スレ」が誕生。この頃には「ランキングは工作可である」ということはユーザーの間では周知の事となっており、ランキングトップが「工作認定荒らし」により連日異様なまでに荒らされる問題が発生。「今日はこの動画しあげて荒らさせようぜ」と申し合わせをする、アンチによる荒らし誘発行動が行われるようになり、「ニコニコマイリストランキング予想スレ」では、純動画の順位や伸びそうな動画を予想したいのにスレURLどころか動画名を出しただけで過剰に順工作や逆工作によるランキング除外を仕組まれて予想にならないといった事態も発生。ランキングトップになることで工作認定コメントで荒らされ、その動画を消してしまう投稿者まで現れ、複数アカウント取得アンチによる工作活動がさらに加速する事となった。

現在でも「この動画の伸びは異常だ。信者の工作だ」「いや、アンチの仕業だ」という掛け論は続いている。

ランキング仕様変更に伴う工作の影響

2008年8月1日、毎時更新デイリーランキングが1日1回の更新へと仕様変更された。運営は工作対策の面については言及していないものの、結果としてランキングにおける工作のは軽減されると考えられる。

従来は1時間の工作で一時的なランキング上位や、そのまま地形効果を得る形での再生マイリストの伸びが期待できたが、今回の仕様変更で同程度の再生を見込むなら1日分の工作量が必要となる。工作員モチベーションの低下も考えられ、工作でランクインする動画の数そのものがかなり減ると予想される。

一方でランキング全体のマイリスト登録数も低調になると見られている(適切な記事を参照)。そうなると長時間の工作や一定人数による工作ならばランキング上位も可であり、多人数が結託した大規模工作によるランキング占拠などは従来より容易になる。

運営の工作対策

運営は、荒らし対策ほど工作対策にを入れる姿勢を見せていない。かつてゴースト法リセット回避法などと呼ばれる一人で大量工作可ランキングが発覚した際も、運営側がっ先に気づいて埋めに取り組むわけではなく、youtube板工作対策スレ住人が実行使で野菜動画や工作方法を記述した動画ランキングに押し上げ続けたところ、ようやく重いを上げ対策に乗り出したという過去がある。

以下に現在運営の見解と見られるものを示す。

運営長の見解 開発者ブログexit
2008年6月18日2008年6月25日ブログランキング対策に触れている。

参考
戀塚氏の見解 2008年6月14日ブログより


  • は、どのような方向付けができるか、という提示がさまざまにされた状態(可性の?)で、その後どちらに収束するかは場の気まぐれだよなあ」
  • 「場全体の機運が傾けば、工作のつもりだったガチムチ普通人気ネタのひとつになってしまうってことだし、可性を排除するのは面くないなー」

参考
ひろゆきの見解

つまり野暮なことは言うな

 

投稿者による工作が自認された動画

なお、個別動画の掲載は控えるが、一部ジャンル(○ってみた、実○プレイ、東○、等)では売名的、商業的の工作が盛んともされている。特にニコニコ動画ユーザが増え、人気作品はになることも多い最近ではその傾向が露になったとの摘もある。

 

[4]の意味の関連項目 

 


 

その他

本来の意味とニコニコ動画上での独自用法が混在していることを逆手に取って、サムネイルタイトルをパッと見ただけではどちらの意味か分からない、もしくは一方の意味だと確信させておいて実は違いました、という釣り動画的な用法をした応用動画も存在する。

 

 

関連商品

脚注

1. これは一部ユーザの間で囁かれている憶測であり、運営がそう解答しているわけではない。この問題以前に運営はこれ以上の対策をするつもりはないとも言われている。

 

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP