工作 単語

1261件

コウサク

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 21879 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

工作とは

ニコニコ動画では、再生数やコメント数、マイリスト登録数を不正に増やす行為を示す。

狭義の「工作」は一人または少人数でシステム規制を突破して大量に再生数・コメント数・マイリスト登録数を増やす行為のことであり、多人数が意図的に結託した場合(いわゆる組織票)は含まれない。しかし、工作と組織票はランキングの見たからは区別がつかないため、工作に関する議論では組織票も工作と同様に扱われることが多い。

工作の歴史は古く、β時代にはすでに存在していたと見られる。βからγ初期においては工作対策が不十分だったが、現在では運営の対策によって単純な方法では工作できないように善されている。現在工作員は多数のアカウントと多数のIPアドレスを駆使して工作を行っている。

朝のマイリスト工作

マイリストランキング上位に位置する動画は非常に立ち、動画自体の魅が十分であれば継続的に工作を行わなくとも人気動画になっていく(地形効果と呼ばれる)ので、6時付けの本日マイリストランキングで上位に位置することを的とするマイリスト工作が毎日のように行われている。既に工作は風物詩として定着した感があり、今や工作そのものよりも工作が疑われる動画に「工作」等とコメントするなどして荒らす「工作認定荒らし」も問題視されている。

マイリスト工作の問題については、マイリスト登録数を増やすかどうかの判定を行う際に同一アカウントの他にマイリストを参照していないのが根本的な原因の一つだが、これを善するとなるとマイリスト登録時にデータベース負荷が大幅に増える問題が生じる[要出典][1]ため対策は難しいと考えられている。

逆工作

5時までに予め大量にマイリストを登録しておき、5時から6時までの間に大量解除することで6時付け本日マイリストランキングから当該動画を追い出す「逆工作」もしくは「マイナス工作」と呼ばれる手法もある。

誰がどんな目的で工作を行っているのか

工作を行う者を工作員と呼ぶ。以下に工作員な立場と的を示すが、工作の実態は複雑でありこれだけで説明できるものではない。また、多くの場合動画そのものやそのうp主は工作とは関係なので、工作が障りだとしても安易に動画批判することは荒らし行為である。

よく工作される動画

工作動画を参照。

関連商品

脚注

1. これは一部ユーザーの間で囁かれている憶測であり、運営がそう解答しているわけではない。この問題以前に運営はこれ以上の対策をするつもりはないともいわれている。

 

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
WhiteCUL[単語]

提供: すずくろ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP