市村正親 単語

79件

イチムラマサチカ

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2225757 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

市村正親1949年1月28日~)とは、日本男優舞台俳優である。妻は女優篠原涼子

高い演技と鋭く伸びるようなで長らく劇団四季にて看板俳優となる。同劇団を退団後も舞台テレビ映画等で活躍を続けている。

概要

一人っ子で共稼ぎの庭に育ったため、一人で遊んだりすることが多く、寂しさを感じるのが嫌で人がいる時は皆を喜ばせようとしていた経験が役者としての原点である気がするとの事。

大学卒業後、西村の付き人を3年間つとめ、1973年劇団四季オーディションを受けて合格し、イエス・キリストスーパースターのヘロデ役でデビュー。ちなみに同作品では鹿賀丈史役のジーザス・クライストデビューしており、のちに舞台で度々共演することになる。
その後もオペラ座の怪人演を務めるなど、劇団四季看板俳優として活躍し、84年には同劇団の女優結婚
89年には紅白歌合戦にも出演している。しかし90年に劇団四季を退団する。

退団後も多くの舞台テレビにて活動し、2003年に最初の妻と離婚するも、2005年には篠原涼子と再婚し「25歳差婚」で話題を呼び、二人の子供をもうけている。

2014年にはがんを患い、出演していた舞台ドラマを降したが、現在は復帰している。

ミュウツー

ニコニコにおいては「ミュウツー声優」と書いた方がわかる人が多いだろう。

ただ「ミュウツーの逆襲」で脚本を担当した首藤剛志によれば、市村推薦したのは総監督湯山邦彦であり、スタッフプロデューサーらはすでに舞台等の場で活躍していた市村のことを全く知らずプロデューサーの一人がどこぞのバーだかクラブだかで女性から市村を知らないことを笑われたなんて話があるほどで、首藤は「アニメドラマアイドル系にしか視界がない」と暗にプロデューサーを皮っている。

市村推薦された理由については

おそらく氏がロイド・ウェバーミュージカルオペラ座の怪人」の日本版の役だったからである。
この総監督との作品で『魔法のプリンセス ミンキーモモ』があるが、この作品、色々なミュージカルをかなり意識していた。
当然、日本舞台ミュージカルも総監督の視野に入っていただろう。
そして、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』の優秀なスタッフの1人に、「オペラ座の怪人」のリピーターがいて、『ポケモン』に市村氏が出る事をずいぶん喜んでいたと、総監督から聞いた覚えがある。
オペラ座の怪人」の内容をここで述べるのは冗長になるので避けるが、主人公の才がありながらも暗く屈折した人物像は、たしかに『ミュウツーの逆襲』のミュウツーと同質のものかもしれない。

以上、首藤剛志コラム シナリオだーえば創作術 第168回「ミュウツーの逆襲」市村正親氏exit より抜

と書かれている。
ちなみに「ミュウツーの逆襲」の台本を渡された際、市村首藤に「オペラ座まんまじゃん」言っている。

首藤によれば開幕から「ここはどこだ?私はなんだ?」と悩むミュウツーの言葉は「自分の人生を作っていく子供たちに聞いてもらいたいセリフだ。だが、そのセリフは、聞いた人の人生を左右するような深さでいてほしかった。」と書いており、多くの舞台で観客の心にかせるような演技が出来る市村はまさに適役だったと言える。

また市村にとってもミュウツーはお気に入りらしく、ミュウツー刺繍を施した自作のシャツを着てアフレコにやってきたりしていたらしい。のちに作られた「ポケットモンスター ミュウツー! ココニ在リ」でも特別出演として再演している。

主な出演作品

映画

声の出演

関連動画

関連商品

外部リンク

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP