常磐ソウゴ 単語

14件

ワガマオウ

1.7万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2710195 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

常磐ソウゴとは、特撮ドラマ仮面ライダージオウ』の主人公
仮面ライダージオウ変身する、魔王になる運命を持つ者である。

演:奥野

何か…概要を書ける気がする!

ウォズ「この本によれば…

普通高校生、常磐ソウゴ。
彼には魔王にして時の王者
オーマジオウ』となる未来が待っていた”…。」

2000年4月28日生まれの18歳ヶ丘高校に通う高校3年生で、現在時計屋「クジゴジ堂」を経営する大叔父の順一郎と二人暮らし。得意科歴史で、苦手科化学物理(と数学)。
王様になる事を標に掲げており、受験生の立場でありながら進路導でもそのことを言して憚らず、その為に大学受験をする気はないと断言している。追試を経て2019年3月高校卒業しても就職・進学もせず、平成ライダー主人公にありがちな無職の立場にいる。あらゆる困難に対して「何かイケる気がする」と考えるポジティブ思考の持ちで、その言葉通りに乗り切ってしまう賦の才の持ちでもある。

突如50年後の未来から現れた少女ツクヨミから未来の自分が世界を破滅させる魔王オーマジオウ」であることを告げられるが、持ち前のポジティブシンキングからその事実をあっさりと受け入れ、世界を脅かす魔王ではなく、人々の幸せを実現する「最高最善の王様」になると宣言。オーマジオウの従者であるウォズからジクウドライバージオウライドウォッチを渡され、仮面ライダージオウとして戦いに身を投じる決意をする。

表裏のポジティブな性格だが先輩ライダーや年上のアナザーライダーに対しては不遜な態度をとることが多く、基本的には「アンタ」呼びのタメ口。ライダー以外の上の人には普通敬語を使っているシーンもあるため基本的にライダー怪人相手の場合年上だろうが自分と対等、または王様見る故に下に見ている節があるのかもしれない。とはいえその立ち振る舞いにも関わらず結果的には先輩ライダーから認められ、ライドウォッチを継承して新たなを手に入れることが多い。また相手に特別な事情がない限りは先輩ライダーと敵対することはほとんどない。特に明光院ゲイツとは当初は「オーマジオウになる前に倒す」と敵対意識をむき出しにされていたが、アナザーライダーとの戦いで共闘するうちに現代のジオウ=ソウゴと信頼関係を築いていき、ついには「ジオウ友達」「ジオウ魔王にはならない」と言いる関係になるなど、人たらしとしての一面も垣間見える。カリスマ性においては18歳にしてその片鱗を見せていると言っていいだろう。

また、本人は意図しているか否かは定かではないが彼が何気なく言った言葉に対する周囲の行動が結果的にソウゴの都合のいい展開になることが多い。この他人の行動を意図せず握するもまた魔王が故なのかもしれない。

名前の由来は「時」と「大言壮」。倉P石ノ森章太郎が居住していたことがあるアパートトキワ壮」は別に意識していないとのことだが、補計画でネタにされている。

長らく両の消息は明かされていなかったが、物語中盤、2009年に起きたバス事故で両を失っていたことが判明した。その事故で生還したのはソウゴと後のアナザージオウ加古川飛流の2名のみで、この背景には「王」の補を見つけ出そうと論むタイムジャッカースウォルツの陰謀が絡んでいた…。

仮面ライダージオウ(\/ダー)

「決めた! 魔王になる! ただし最低最悪の魔王じゃなくて、最高最善の魔王になってみせる!!」

ジッオォウ!

変身!」

ライダータイム!

カメェンライダァァァァアアアッ!
ジッオォウ…!!

2018

『祝え。全ライダーのを受け継ぎ、時過去未来をしろしめす時の王者。
その名も仮面ライダージオウ。正に生誕の間である!』

ジクウドライバージオウライドウォッチによりソウゴが変身する仮面ライダー。「ジオウ」というのは「時間の王」という意味らしい。平成2期のライダーの中で一基本形態の固有名が存在しない。
腕時計モチーフとなっており、ボディには腕時計ベルト部分がデザインされている他、フェイスは触覚が時計の針であり顔面は時盤。極めつけはボディや武器など各所にあしらわれたカタカナで、ライダークレストは「カメン」、複眼部分は「ライダー」という文字になっていたり、ソールには「キック」があしらわれていたりといったかなり前衛的デザインとなっている。ライダーキックは敵の周りに「キック」の文字を出現させてから放つ「タイムブレーク」。
専用変身ベルトジクウドライバー」に変身アイテムライドウォッチ」を装備することによりジオウをはじめとするクウガビルドまでのライダーったライドアーマー」を装備して戦うことができる。

仮面ライダージオウII(VVダー)

ジッオォウII!

「表と、裏」

ジッオォウ!

過去未来二つの世界を統べるウォッチだ」

ライダータァイム!

カメェンライダァァァァァ!ライダァァァァァァ!
ジオージオージオ~~~ウ・ツゥーー!!

NEXT

「善も悪も、も闇も、全て受け入れる! そのは…未来を切り開く!」


『王の凱旋である!
祝え。全ライダーを駕し、時過去未来をしろしめす時の王者。
その名も仮面ライダージオウII。新たな歴史の幕が開きし間である!』

「おぉ~~、ねね、久しぶりだね?ふふっ」

黒ウォズから受け取ったライドウォッチ(D'3サイド)と自分の心の闇が具現化した存在ともいうべきミラーワールドソウゴから受け取ったライドウォッチ(D'9サイド)が一つになった「ジオウライドウォッチII」により変身する中間形態。初登場はEP22「ジオウサイキョウー!2019」。変身の際はウォッチ分割し右側のスロットにD'9、左側のスロットにD'3をセットする。

頭部に備わった2本の触覚は「プレセデンスブレード」と呼ばれる観測装置で、起こりうる自称現在の事を観測する事で実質的な未来予知をが可なほか、原理は不明だが時間を巻き戻すことも可。また、特殊エネルギーフィールドマゼンタリーマジェスティ」を発生させることで、該当ライダーライドウォッチを使用せずともアナザーウォッチを破壊する事が可となる。必殺技は「トゥワイタイムブレーク」。

時間を操るオーマジオウも所有しており、ボディの一部に色が加わったことからオーマに一歩近づいた形態と言える。黒ウォズによると本来ジオウウォッチIIはオーマの日に使うものらしく、オーマジオウソウゴに告げた「遠くない未来手に入れる魔王にふさわしい」とはジオウIIしていたものと思われる。ゲイツツクヨミはその事を強く警しており、EP28まで続く対立の引き金となる…

仮面ライダージオウトリニティ(||ダー)

「だよねぇ…だったらこれで!」

ジオウトリニティ!

「あれは…」 レグルス…」

ジオウ!

ゲイツ! 「うっ! 何だ?」

ウォズ! 「うっ! 私たちを…導いている?」

カメェンライダァァァァァ!ジッオォウ…!!

トリニティタァイム!

三つのぁ~~~カメライダージッオウ!  「うぉっ、え、え!? 何何何何何!?
ゲイツ! ウォズ! トーリーニーティ~~~~~!!!

トリニティ!!!

「お、の顔~~~~!! お! え? お? 何か凄い事になっちゃったぁ!」
「な、何だこれは!? 「私達が一つになるとは…」
「うぇぇ! ゲイツウォズもいるってこと~!?
「どうなってんだ!? とりあえず…やらねば!」

『祝え。どうやら3人のライダーが結集し、多分、未来を創出する時の王者。
その名も仮面ライダージオウトリニティ。きっと、新たな歴史が創成された間である』

「ねぇ…それって本当に祝ってる?」

 
(;
0w0)
(;<::V::>)

ジオウウォッチIIゲイツバイブウォッチ白ウォズと共鳴を引き起こして誕生した「ジオウトリニティライドウォッチ」をジクウドライバー左側のスロットに装填して変身する三位一体ライダー。初登場はEP30「019:トリニティはじめました!」。
レグルスからのを浴びて腕時計の様な姿にファイナルフォームライド変形したゲイツウォズジオウ融合し、ジオウフェイスモジュールが胸部にスライドして新たなフェイスが形成されることで変身了する。胸部にジオウ、右肩にゲイツ、左肩にウォズの顔が装着されたその姿は正にジオウクライマックスフォームであり、「高岩劇場」によるオマージュも健在。EP39で変身した際はゲイツ憑依していたモモタロスも巻き込まれており、クライマックスフォームとの類似性がネタにされた。

この姿では戦隊ロボのコックピットっぽい内部間「クロックオブザラウンド」に変身前の姿の3人が召喚され、それぞれが行動導権を切り替えながら戦う事になる。極アームズの様に各ライダーのあらゆる武器を使用する事が可で、それを組み合わせた連携攻撃も可必殺技トリニティウォッチスターターを3回押して発動する「トリニティタイムブレークバーストエクスプロージョン」。

ウォズアバウトな祝辞を見るに、魔降臨書にも全く記されておらずこれまでのどの歴史線上にも存在しないフォームのようだが、果たしてこれはソウゴがオーマジオウになる未来を回避したことを意味しているのか、それとも…?
ちなみに、近くでこの合体を見ていた剣崎一真相川始は「なんじゃありゃ」と言いたそうに( д)ポカーンとしていた。

仮面ライダーグランドジオウ(\/ダー)

グランドジオウ!!

(キュピーン)(ブゥゥゥゥン)ADVENTCOMPLETETurn Up
(キィーン)CHANGE BEETLESword Formウェイアップ!
_______
KAMEN RIDE
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

サイクロン!ジョーカー!タカトラバッタ!3・2・1!
シャバドゥビタッチヘンシ~ン!ソイヤッ!ドライブ!

変身!!」

カイガン!レベルアァップッ!ベストマァッチ!ライダータァイム!

グランドタァイム!

クウガアギト龍騎ファイズレイィィィド!
ヒィビキ・カブト電王キバディケイィィィド!
ダァ~ブゥル・オ~ォ~ズ・フォーォーゼー!
ウィザ~ア~ドォ・鎧武ドラァイィブー!
ゴーストエグゼイィド・ビールードー!

祝え!!!

カッメンライダアアアアアアアア!!
グラァンドォ・ジッオオオオオオオオオオオオオオオオウ!!!!

「凄い……が漲る!!」

祝え!!! いや、最言葉は不要… ただこの間を味わうがいい!!!』

EP39「2007デンライナークラッシュ!」の冒頭でアナザー電王と交戦していたTV本編における最終フォーム。正式な登場はEP40「2017グランドクライマックス!」であり、EP39をノーカンとするならば最終フォームの中では仮面ライダーファイズブラスターフォームや仮面ライダービルドジーニアフォームよりも遅い、歴代二番に遅い登場となる。
体としたカラーリングで、全身の至る所に歴代平成ライダーを模した「ライダーリーフ」があしらわれている。その姿から登場するや否や視聴者からは遺影ならぬ「仏壇フォー」と呼ばれており、公式ツイッターでも「なんか拝みたい気持ちになるジオ!」と言われている。変身アイテムグランドジオウライドウォッチの展開状態が曼荼羅を思わせる事から、単なるネタにとどまらずグランドジオウは正正銘平成ライダーを一堂に集めた仏壇に例えられているのではなかろうか。
平成ライダーでよく見受けられる全部乗せフォームの系譜にあたり、基調&全身のレリーフという点や「王」にわる点はブレイドキングフォームと、歴代ライダーを模したオブジェ(自身のものが頭頂部にあるという点も同じ)や後述の特殊ディケイドコンプリートフォームと類似している。
変身アイテムの「グランドジオウライドウォッチ」はソウゴがモモタロスから電王ウォッチを受け取った間20個のウォッチが共鳴して生成されたが、この時点でドライブウォッチのみは以前のゴーストと同様の理由で未継承の扱いである。桜井侑斗ジオウ最低最悪の未来すと警鐘を鳴らしているが、継承が不全であることと何か関係があるのだろうか…? EP40で電王ウォッチモモタロス収したことでウォッチは一度消滅してしまったが、後にめて手渡されたことで復活した。本編での登場に先駆けてグランドジオウライドウォッチ玩具が発売されたが、その変身音は歴代最長と言されている通り尋常じゃなく長い(待機音も最長)。

特殊は歴代ライダーおよび武器の召喚で、ライダーリーフに触れることで「ライダーレコード」が起動し、対応するライダー本編シーンから切り取られる形で該当時代を表示した時計ゲートから現れるか、そのライダーの所有武器がレリーフから出現する。その性質上ディケイドの動きをトレースしていたコンプリートフォームとは違い、ジオウとは独立して行動する(中でもオーズにいたっては本編ネコヤミー戦でカザリが妨の為に投げつけた石柱ごと出現している)。更にジオウIIの頃からの時間遡行に加え時間停止も可であり、発動時には頭頂部のジオウリーフ独立した人格を有しているかのように動く。デビュー戦となるEP40ではくも「タトバキックを繰り出した召喚オーズを巻き戻したのちに一時停止し、フルボトルバスター射撃でその攻撃着弾点にジオウ自らが吹き飛ばして再度タトバキックを浴びせる」という離れ業を披露している。
必殺技は「オールトゥエンティタイムブレーク」。召喚したライダー達の必殺技を一斉発動するというトンデモ技であり、むしろ食らった敵に同情したくなる程のが繰り広げられる。

上記のにばかりが行きがちだが、基本スペック平成ライダーの集大成に恥じぬかなりの高準であり、キックジャンプエグゼイドムテキゲーマー(スパーキングリッター非放出時)すら上回る。そこに先ほどのチートじみたが加わるため、スペックでは測れない強さを誇るのは言うまでもあるまい。
余談だが、EP40が放送された2019年6月23日ニチアサは『スター☆トゥインクルプリキュア』がキュアコスモ、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』がリュウソウゴールドと前後の番組で追加戦士が初登場した回であり『ジオウ』のグランドジオウ本格登場と相俟って一大イベントが立て続けに起きる騒がしくもめでたい90分となった。

ライダーレリーフの配置

クウガ 右肩 ダブル 左肩
アギト 右前腕上部 オーズ 左前腕上部
龍騎 右前腕下部 フォーゼ 左前腕下部
ファイズ 右脛下部 ウィザード 左脛下部
ブレイド 右脛上部 鎧武 左脛上部
響鬼 右太腿 ドライブ 左太腿
カブト サイドアーマー ゴースト サイドアーマー
電王 胸部右下 エグゼイド 胸部左下
キバ 胸部右上 ビル 胸部左上
ディケイド 胸部中央 ジオウ 頭頂部

召喚したライダー・武器

ライダー武器 話数 元ネタor本来の使用者(括弧内はジオウの話数)
仮面ライダークウガマイティフォーム 39,40 EPISODE12「恩師」(39,40)
仮面ライダークウガペガサスフォーム 40 EPISODE22「遊戯」(40)
仮面ライダーアギトグランドフォー 41 -
仮面ライダー電王ソードフォー 40,41 第18話「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」exit_nicovideo(40)
仮面ライダーオーズタトバコンボ 39,40 第3話「ネコと進化と食いしん坊」exit_nicovideo(39,40)
仮面ライダーオーズガタキリバコンボ 40 第16話「終末とグリードと新ライダー」exit_nicovideo(40)
仮面ライダー鎧武オレンジアームズ 39-41 第1話変身!からオレンジ(39,40)
仮面ライダー鎧武スイカアームズ 40 第11話「クリスマスゲーム真実(40)
仮面ライダードライブタイプスピード 41 -
仮面ライダービルドラビットタンクフォー 39-41 第1話ベストマッチら」(39,40)
仮面ライダービルドジーニアフォー 40 第40話「終末レボリューション(40)
タイタンソード 40 仮面ライダークウガタイタンフォーム
フレイムセイバー 41 仮面ライダーアギトフレイムフォー
デンガッシャーソードモード 41 仮面ライダー電王ソードフォー
41 仮面ライダー鎧武オレンジアームズ
フルボトルバスター 40 仮面ライダービルドタンクタンクフォーム他

アーマータイム

ジオウ及びジクウドライバー変身する仮面ライダーの固有能
ジクウドライバーに「ジオウ」内のライダー以外のライドウォッチを装填し回転させることでそのライダーのアーマーを装備しライダーを使うことができる。
といってもディケイド」のカメンライドビルド」の歴代ライダーベストマッチと違いそのライダーそのものの姿になるわけではなく、むしろ鎧武」のレジェンドライダーアームズゴースト」のレジェンドライダーエグゼイド」のレジェンドライダーゲーマーのそれに近い。

ビルドアーマー(ビ\/ド)

アーマータァイム!

BUILD

ベストマァッチ!
ビィールゥードォーッ!

2017

『祝え。全ライダーのを受け継ぎ、時過去未来をしろしめす時の王者。
その名も仮面ライダージオウビルドアーマー。
まず一つライダーを継承した間である』

勝利法則は、決まった!」「決まった~~!」

前作のライダー仮面ライダービルドが込められたビルドライウォッチで装備するアーマータイム本編初登場はEP02「ベストマッチ2017」。先駆けて『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』にも先行登場した。
仮面ライダービルド ラビットタンクフォームのような姿になり、複眼はやはりカタカナで「ビルド」と書かれている。腕にドリルクラッシャーに似たドリルドリルクラッシャークラッシャー」を装備しておりそれによる近接攻撃で戦う。
元となったビルドと同様の行程を踏む事で同じような演出(文字が後ろから湧き出てくる)が出る。またボルテックフィニッシュに似た必殺技として「ボルテックタイムブレーク」があるが、演出の時に出て来る物はビルドとは違い物理化学絶望的に弱い彼らしく「分からない式」「(複雑な式)」「理解不能3-暗記不能6」「エックスワイがいっぱい」「1年生のときに習ったやつ」と式と呼べるのかも怪しい何かばかりであり、これを見た万丈龍我桐生戦兎は「なんかちがくね?」「最っ悪だ」とガッカリしていた。

エグゼイドアーマー(エグ\ゼ/イド)

アーマータァイム!

EX-AID

レベルアァップッ!
エグゼイィィィィド!

2016

『祝え。全ライダーのを受け継ぎ、時過去未来をしろしめす時の王者。
その名も仮面ライダージオウエグゼイドアーマー。
また一つライダーを継承した間である』

ノーコンティニューで」「何かクリア出来る気がする!」

仮面ライダーエグゼイドが込められたエグゼイドライドウォッチで装備するアーマータイムEP04「ノーコンティニュー2016」にて初登場。
デザインモチーフ仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマーレベル2で、両肩にはマイティアクションXガシャットを模した装甲があり、両腕にはガシャコンブレイカーハンマーモードを模した打撃武器ガシャコンブレイカーブレイカー」を装備している。胸部にはエクスコントロラーライダーゲージ再現した「クリティカルブレスター」を備え、周囲の状況や敵のアルゴリズムを解析し攻略法を時に発見することができる。
攻撃が命中した時に出現するエフェクトカタカナの「ヒット!」で、ビルドアーマーと同様に必殺技発動時にエグゼイドを彷彿とさせる演出が出る(この時の「クリティカルタイムブレーク」もやはりカタカナ)。が、その「演出」をあろう事か殴り飛ばすう行為に出て、それを見た宝生永夢は「そんなんじゃ…ないんだけどな…」と驚きつつ呆れていた。

フォーゼアーマー(フォ\/ゼ)

アーマータァイム!

FOURZE

3.2.1!
フォーゼ!

2011

『祝え。全ライダーのを受け継ぎ、時過去未来をしろしめす時の王者。
その名も仮面ライダージオウフォーゼアーマー』

宇宙に、行く!」

大杉忠太如月弦太朗から預かっていた、仮面ライダーフォーゼが込められたフォーゼライドウォッチで装備するアーマータイムEP05「スイッチオン2011」にて初登場。
デザインモチーフ仮面ライダーフォーゼ ベースステイツで、両腕にはロケットモジュールを思わせる形状の副推進器兼姿勢制御装置「ブースターモジュール」を装備しており、爆発的な推進と腕部を介した柔軟な推偏向によって垂直離着陸が可なほか、高速回転によってドリルモジュールを思わせる破壊キックに与える。更に短時間ながら単独での遠隔操作も可である。

必殺技はアーマーの各部が変形してジオウ自身がロケットのような形状となり、敵を宇宙に押し上げてドリルモジュールの如き回転キックを繰り出す「リミットタイムブレーク」(ソウく「宇宙ロケットきりもみキック」)。これによってアナザーフォーゼを撃破するも、その中から見知らぬアナザーライダーが姿を現した…。

オーズアーマー(\/ズ)

アーマータァイム!

OOO

タカトラバッタ!
オーォーズゥー!

2010

ハッピーバースデイ!
祝え。全ライダーのを受け継ぎ、時過去未来をしろしめす時の王者。
その名も仮面ライダージオウオーズアーマー。
また一つ、王たるライダーを継承した間である』

火野映司から受け取った、仮面ライダーオーズが込められたオーズライドウォッチで装備するアーマータイムEP10「タカトラバッタ2010」にて初登場。ジオウの新アーマータイムは実に5話ぶり(リアルタイムでは6週間ぶり)だったこともあってかウォズも実にノリノリであり、鴻上光生の口を添えながら継承の宣言を行っている。
タカトラバッタを模した3つのユニットがそれぞれ頭部、上半身、下半身のアーマーとしてジオウに装着される。デザインモチーフは一応仮面ライダーオーズ タトバ コンボと思われるが、全体的なカラーリングや形状はスーパータトバに近い。オーラングサークルに相当する胸部のスキャニングブレスターが動物のレリーフではなく複眼同様カタカナになっており、上から順に「タカ」「トラ」「バッタ」と書かれており、右手にはトラクローZを装着する。
必殺技タカトラバッタと書かれたコアメダル状のエネルギー体を飛び蹴りでぶつける「スキャニングタイムブレーク」で、元ネタは不発ぶりに定評のあるタトバキックテレビシリーズでは単独で敵のトドメを刺せずじまいだった本家を差し置いてアナザーオーズをしっかりと撃破しているのが哀愁を誘う。

鎧武アーマー(ガ\/)

アーマータァイム!

GAIM

「え!? 何これ!? え? え?わぁぁぁ! これ、取れない!」

『祝え。全ライダーのを受け継ぎ』ウォズ助けてよ~! あ、戻った」
『時え』「開いたぁ~!」
過去未来をしろしめす時の王者。その名も仮面ライダージオウ鎧武アーマー』

ソイヤッ!
ガ・イ・ムゥ~~~!

『また一つライダーを継承した間である』

2013

で、オン・パレードだぁ~~~~!」

葛葉紘汰から受け取った、仮面ライダー鎧武を内包した鎧武ライドウォッチ変身したアーマータイム。初登場はEP11「ジオウオン・パレード2018」。
デザインベース仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ。装着時のプロセスはアーマーがジオウの頭上から降下して覆いかぶさった後に展開するというアーマードライダーのアームズそのまんまで、変形前のアーマーは仮面ライダーフィフティーンが使用した鎧武アームズ同様に鎧武の頭部を模している。
武器は大丸に類似した「大丸Z」で、カチドキアームズのに似た形状の肩装甲「ダイダイスリーブ」に収納された手持ち用の二本の他に、サポートAIが組み込まれた肩部サブアーム「ダイダイゴウイワン」および脛当て「ダイダイゴウライタイ」にも一対ずつ装備されており、これらを組み合わせた六流の劇が可必殺技は2振りの大丸Zでりつける「スカッシュタイムブレーク」。「細切れにしてやるぜー!」とりかかったが、ツクヨミに「それ輪切り…」と突っ込まれている。

ゴーストアーマー(ゴ\ース/)

アーマータァイム!

GHOST

カイガン!
ゴーオーストォーッ!

2015

ゲイツから受け取ったゴーストライドウォッチで装備したアーマータイム
ゲイツゴーストアーマー同様両肩にはオレアイコンを模した眼魂ショルダーを装備しており、ここから召喚した英雄ゴーストとの連携攻撃で戦う。
食玩フィギュア装動」では10月29日に発売された第2弾で々に立体化されておりその姿は視聴者の知るところとなっていたのだが、初登場は12月2日に放送されたEP13「ゴーストハンター2018」であり、商品化から劇中の登場に約5週間もくこととなった。

ディケイドアーマー(ディケ\/イド)

アーマータァイム!

DECADE

_______
KAMEN RIDE
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ワーオ!! ディケイドディケイド・ディ・ケ・イ・ドーーーッ!!!

2009

『祝え。全ライダーのを受け継ぎ、時過去未来をしろしめす時の王者。
その名も仮面ライダージオウディケイドアーマー』

(|d|b|)「お前に向かって言ってんだ?」

門矢士からゲイツを通じて受け取ったディケイドライドウォッチで装備したアーマータイム。初登場はEP14「GO!GO!ゴースト2015」。
デザインベース仮面ライダーディケイドで、顔が『仮面ライダーガンバライジング』に登場するプレイヤー分身であるガンバライダーと同じカードのような形状になっている。ガンバライジングディケイドの放送期間中に稼働開始した『ガンバライド』の後継作であることを考えるとディケイドを継承したという意味が込められているのかもしれない。
歴代平成ライダーを具現化するライドヘイセイバーという専用武器を持つ他、ディケイドライドウォッチライドウォッチを追加装填する事でそのを次の段階へと引き上げる「ファイナルフォータイム」により対応ライダーの強化フォームを模した姿になる事ができる。必殺技は「ファイナルアタックタイムブレーク」。
FFT部から下及び腕部はスーツ代の節約でミッドバンドライナーMとジクウドライバーを除き元となったフォームと全く同じ形状をしており、顔面に該当ライダーの顔が映し出される。また、両肩と胸部にある「コードインディケイター」にはそのフォームのベースとなったライダー名が右肩に、胸部から左肩にかけてモチーフとなるフォーム名が記される。通常フォームにはディケイドライダークレスト同様「2009」「453145」という数字が刻まれている。後者数字ABCの順番でアルファベットに置き換えるとディケイド英語表記である「DECADE」になる。

ビルドフォーム

ファイナルフォータイム ビ・ビ・ビ・ビルド!

『祝え。全ライダーのち…』
(|d|b|)「くどい!」

ディケイドライドウォッチビルドライウォッチを装填して変身したフォーム。ベース仮面ライダービルド ラビットタンクスパークリングフォーム。
ウォズFFTの度にいつもの宣言をしようとしていたようが、上記のやり取りの通り士に却下された。

ゴーストフォーム

ファイナルフォータイム ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!

ディケイドライドウォッチゴーストライドウォッチを装填して変身したフォーム。ベース仮面ライダーゴースト グレイトフル

エグゼイドフォーム

ファイナルフォータイム エ・エ・エ・エグゼイド!

ディケイドライドウォッチエグゼイドライドウォッチを装填して変身したフォーム。ベース仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマーレベルXX
オリジナル同様RとLの二人に分裂し、Rがライドヘイセイバー、Lがジカンギレードで戦う。

オーズフォーム

ファイナルフォータイム オ・オ・オ・オーズ!

ディケイドライドウォッチオーズライドウォッチを装填して変身したフォーム。ベース仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ

龍騎フォーム

ファイナルフォータイム リュ・リュ・リュ・リュウキ!

RIDER TIME 仮面ライダー龍騎』に登場。ディケイドライドウォッチ龍騎ライドウォッチを装填して変身したフォーム。中間フォームがベースとなっている他のFFTと違い、最終フォームである仮面ライダー龍騎サバイブベースとなっている。
龍騎サバイブ一の強化フォームであるため例外的にこの措置が取られたのだろう。この例に倣えばカブトフォームもハイパーフォームがベースになるものと思われる。ライドヘイセイバーに加え、オリジナル武器であるドラバイザーツバイを交えた二刀流スタイルで戦う。

ファイズフォーム

ファイナルフォータイム ファ・ファ・ファ・ファイズ!

『ブットバソウル』に登場。ディケイドライドウォッチファイズライドウォッチを装填して変身したフォーム。ベース仮面ライダーファイズ アクセルフォーム。

ダブルアーマー(ダ\ブ/)

お前さ、もしかしてこれに弱いんじゃない?」

アーマータァイム!

DOUBLE

サイクロン!ジョーカー!ダ・ブ・ル―!!

2009

『祝え。全ライダーのを受け継ぎ、時過去未来をしろしめす時の王者。
その名も仮面ライダージオウダブルアーマー。
二人で一人のライダーを継承した間である』

「さあ、お前の罪を…教えて?」

ハーフイルドだっ!」

映画平成ジェネレーションズFOREVER』で手に入れたダブルライドウォッチを装填して変身したアーマータイムサイクロンメモリジョーカーメモリが人になったような2つのユニットメモリロイドサイクロン/ジョーカー」がアーマー「ライトサイクロン/レフトジョーカー」に変形し、ジオウに装着される事で完成する。テレビシリーズ本編にはEP20「ファイナルアンサー?2040」で初登場。
デザインベース仮面ライダーダブル サイクロンジョーカーで、オリジナル譲りのった格闘戦を得意とする。必殺技マキシマムタイムブレーク」はジオウと分離した2つのユニットが「W」の文字を形成しながら敵にキックを繰り出すというもので、ジョーカーエクストリームというよりトリプルエクストリームに近い。サイクロンサイクロンジョーカージョーカーのをくっつけた様なアナザーダブルの顔構造を考えると何とも皮である。なお、映画での初披露時に左翔太郎フィリップと面識のない戦から「多分違うぞ」と突っ込まれており、傍から見てもコレジャナイ感が否めないという事がわかる。

クウガアーマー(\/ガ)

アーマータァイム!

KUUGA

(アマダム変身音)クウガ~~~~!!

2000

映画平成ジェネレーションズFOREVER』で手に入れたクウガライドウォッチを装填して変身したアーマータイム
デザインベース仮面ライダークウガ マイティフォームで、アーマータイムとしてはしく両肩の形状はオリジナルのそれとそっくり。アナザークウガ戦で使用したものの、相手が巨大で常時タイムマジーンに乗り込んでいたため必殺技マイティタイムブレーク」は未使用に終わっている。
テレビシリーズ本編ではEP33「2005:いわえ!ひびけ!とどろけ!」で登場。劇場版省略されていた変身プロセス開され、装着の際にアーマーからマイティフォームの炎属性を思わせるオーラが放たれていることが判明した。なおこちらでもマイティタイムブレークは未使用に終わっている。

劇中未登場のアーマータイム

ファイズアーマーなどゲイツが使用する形で登場しているものは除く。

時代 名前 変身 デザインベース 肩アーマーのモチーフ
2001 アギトアーマー アーマータァイム!
オルタリング変身音)
アァギートーッ!
仮面ライダーアギト
グランドフォー
クロスホーン展開状態
2002 龍騎アーマー アーマータァイム!
アドベント!
リューウーキー
仮面ライダー龍騎 召機甲ドラバイザー
2004 ブレイドアーマー アーマータァイム!
ターンアップ
レイッドォー!
仮面ライダーブレイド レイラウザー
2005 響鬼アーマー アーマータァイム!
(キィーン!)
響鬼ィ~~~~!
仮面ライダー響鬼 音撃鼓
2006 カブトアーマー アーマータァイム!
CHANGE BEETLE
カブトォーー!
仮面ライダーカブト
ライダーフォー
カブトクター
2007 電王アーマー アーマータァイム!
SWORD FORM
デェーンオーーオォーー!
仮面ライダー電王
ソードフォー
デンライナーゴウ
2008 キバアーマー アーマータァイム!
ガブッ!
キバァーッ!
仮面ライダーキバ
キバフォー
キバットバットIII世

平成1期ライダーのアーマータイムの多くは作中に登場していない。これらのデザインも既に存在しており、玩具DXライドウォッチ」各種のパッケージでその姿が確認できるほか、装動で商品化されており実際に手に取ることが可になっている。ちなみにキバアーマーのみ複眼の「ライダー」の色がオリジナルと同じ黄色になっている。

オーマフォーム(\/ダー)

劇場作品『Over Quartzer』に登場する、ジオウの究極フォーム。オーマジオウの顔が描かれたライドウォッチを用いて変身する。このオーマウォッチ世界をより良くしたいというソウゴの願いが具現化したもので、オーマジオウわるあらゆる事記録されているという。普段はジオウウォッチセットしているドライバー右側のD`9スロットに装填されており、ジオウウォッチはオーマフォームの額にくっついている。グランドジオウ仏壇を模していることから、このジオウウォッチの額にある「毫」を模しているという説がある。
映画開に先駆けて児童雑誌にてその開されたが、なんとそのは各ライダーの最終フォームを制限で呼び出すというもの。

関連武器・ビークル

ジカンギレード

「フィニッシュタイムジオウ!ギリギリスラッシュ!」

ジオウの固有武器。これまでの平成ライダーの固有武器でも数多く登場したタイプ(一部例外あり)である遠近両用。近接で「ケン」と書かれた「ケンモード」、遠距離で「ジュウ」と書かれた「ジュウモード」に変形する。必殺技はそれぞれ「ギリギリスラッシュ」「スレスレシューティング」。
名前の由来は「時間切れ+ブレード」か。

ライドヘイセイバー

「ヘイ!セイ!ヘイ!セイ!ヘイ!セイ!ヘイ!セイ!ヘヘヘイイ!セイ!ヘイ!セイ!ヘイ!セイ!ヘイ!セイ!」

ディケイドアーマーの専用武器時計の針を模した装置「ハンドセレクター」を回転させることで記録された平成ライダー19人の技を再現する事が可となる。ライドウォッチを装填する事でリミッターが解除され複数の技を選択可必殺技状態となり、ハンドセレクターを3回転させることにより全ての技が同時発動する超必殺技平成ライダーアルティメットタイムブレーク」が発動する。

サイキョーギレード

ジオウIIメインウェポン。鍔の部分に装着されたジオウIの顔を模したユニット「ギレードキャリバー」の機によってジオウシステム的な同一化を行い、ジオウに追随する形で強化される性質がある。必殺技はギレードギャリバーの複眼部分が「ジオウサイキョウ」に変化して発動する「覇王切り」。
更にジカンギレードケンモード合体する事で「サイキョーカンギレード」となり、超必殺技キングギリギリスラッシュ」を放つことができる。

ライドストライカー

全高:2.181m/燥重量:114.2kg/:152.3ps112.0kw)/最高速度:298km/h

ジオウが搭乗する、バイクライドウォッチが変形・大化したバイク

タイムマジーン

全高:7.28m/重量:52.0t/最高速度:722.3km/h

2068年の未来からツクヨミが持ち込んだ大可変マシン
時間移動を可にする特殊ユニットが組み込まれておりあらゆる時間軸に跳躍可なほか、戦闘時には人ロボットに変形する。ジオウ機はコックピットにあたる胸部に「ロボ」と書かれている。
内部に搭乗したジオウレジェンドライダーライドウォッチを装着することでモードチェンジが発動し、該当するライダーを行使することが可。その際は頭部のフェイスモジュールが使用したライドウォッチに準ずるものに入れ替わるのだが、この演出がどう見てもアンパンマンそっくりである。

「お前が手に入れていない力は、あと…」

この項ではライドウォッチ継承の軌跡を記載する。

ライドウォッチ タイミング 継承の流れ
クウガ 平成ジェネレーションズFOREVER 九郎ヶ岳遺跡のにあったアークルからゲイツを回収して生成。
合流時にソウゴに譲渡される。
その経緯ゆえ五代雄介が継承にかかわっていないが、
元々アークルはリクという古代戦士クウガとして戦うために用いていた物である為特に支障はない模様。
アギト EP32 ウール仮面ライダーアギトから奪い取ったにより生成。
後に奪還され、最終的に津上翔一から譲渡される
龍騎 RIDER TIME仮面ライダー龍騎 城戸真司との接触時にブランクウォッチ龍騎ウォッチに変化する形で入手
ファイズ EP06 乾巧から渡される。
その後はゲイツに譲渡し彼の戦として用いられる。
ブレイド EP30 アナザーブレイドを撃破した際、栗原天音の体内からアナザーブレイドウォッチの残骸およびカリスウォッチと共に排出。
剣崎からソウゴに渡される。
響鬼 EP34 桐矢京介アナザー響鬼と化した鼓屋ツトムを救う覚悟を固めた際、ブランクウォッチが変化して生成される。
アナザー響鬼撃破後、ソウゴに譲渡された。
カブト EP38 アナザーカブト撃破後、カブトクターが変化して発生。
加賀美新からソウゴに譲渡される。
電王 EP39 ジェネFOREVER』で野上良太郎と接触したが、この時点の継承はなし。
物語終盤で再会?したモモタロスから譲渡される。
EP40で一時収されるが、ソウゴを認めた侑斗の説得によりモモタロスから再度譲渡された。
キバ EP36 次狼からソウゴに譲渡される。
紅渡がなぜ次狼に預けたのかは不明。
ディケイド EP14 士がゴーストウォッチブランクにした代わりとしてゲイツに譲渡。
彼の手を通じてソウゴに譲渡される。
ダブル 平成ジェネレーションズFOREVER 翔太郎が麺の屋台に預けていたとされ、アナザーダブルを追い払った後に入手した。
なぜ『W』のレギュラーを差し置いて麺に?という疑問はに蹴られたくなければ心の底にしまっておこう。
オーズ EP10 からタジャドルコンボウォッチと共に譲渡される。
フォーゼ EP05 弦太朗の頼みで仮面ライダー部部室に保管されていた。
大杉忠太からソウゴに譲渡される。
ウィザード EP08 仁藤攻介が所持していた。
アナザーウィザードの仮撃破時に一時的に記憶を取り戻した仁ゲイツの腕を試し、彼を認めて譲渡した。
一時的な借受も含めてソウゴの手に渡った事はないが、特例として継承扱いになっている模様。
鎧武 EP12 EP11の冒頭でくも登場したが、所有していたのは始まりの男によって時間遡行した3日後のソウゴ。
現在ソウゴはEP12で紘汰からコダマスイカアームズと共に譲渡された。
ドライブ 未継承 ゲイツオーマジオウから盗み出したもの。
それゆえソウゴ一行の手元にあるとはいえ継承扱いにはなっていない。
ゴースト EP14 いつの間にか所持していたという天空寺タケルからソウゴに譲渡される。
物語開始時点でゲイツが所持していた物はドライブ同様オーマジオウからの盗品。
こちらは士によってブランクウォッチにされてしまった。
エグゼイド EP04 宝生永夢が「本来の持ち」と出会ったときに返そうと思って所持していた。
アナザーエグゼイドを止めることを引き受けたソウゴに譲渡される。
ビル EP02 アナザービルドの一時撃破時に記憶を取り戻した桐生戦兎から譲渡される。

全ライダーのウォッチを得たとされるグランドジオウウォッチを手に入れたソウゴだが、上記のリストを見ればわかる通りEP41時点においてドライブウォッチのみが未継承の扱いとなっている。映画Over Quartzer』では『仮面ライダードライブ』の登場人物のゲスト出演が発表されているが、これが継承のタイミングになるのかは不明。

オーマジオウ(\/ダー)

お前達に、私を倒すのは不可能だ。何故かわかるか?
私は生まれながらの…王である……」

50年後のソウゴと言われているサイテーサイアク魔王。詳細はオーマジオウの記事を参照。

関連動画をいくら張っても荒らしとかアンチは無くならないでしょ?
じゃあ俺が王様になってアンチや荒らしを無くすしかないじゃん。

まだありません

わかってる。俺の関連商品が最低最悪になったらゲイツが俺の関連商品を販売停止にして。

関連項目を書きすぎるのは何か違う気がする。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP