弦巻マキと結月ゆかりの未確認ゲーム日和単語

ツルマキマキトユヅキユカリノミカクニンゲームビヨリ

6.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2633360 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

この動画
弦巻マキ結月ゆかり
日常を淡々と
描くものです。
過度な期待は
しないで下さい。

ykrtmkznk

「弦巻マキと結月ゆかりの未確認ゲーム日和」とは、もやししゃも氏の投稿しているゲーム実況動画シリーズである。
読んで名の通り、ボイスロイド結月ゆかり弦巻マキ(と時々東北ずん子)を役とし、
毎回異なるゲーム紹介する形式の単発実況に行なっている。
press startexit_nicovideo

STARRING

ykr.1
ゲームプレイトーク担当。
プレイヤーとしてゲーム攻略する。PCゲーム経験はほとんどいらしいが、ゲームを全くしないわけではないらしく、パズルを得意とするようだ。また、ミステリーは好きだが怖がりでホラーは苦手。
いつの間にかマキ部屋や、なぜか旅行先の館まで魔改造装しており、レバーを操作してマキにおしおきする(容姿チェンジタライ攻撃など)のがお約束となっている。
はしゃぎがちなマキツッコミを入れつつも、毎回一緒に遊んでいることから友人として信頼していることが伺える。ただし 」、 についてコメントされた時は容赦がない。
それで、今日はどんなゲーム紹介してくれるんですか…?
tmk.1
スタジオゲーム提供トーク担当。
掛け合いによって動画をにぎやかしてくれる重要なポジションである。PCゲームに精通しており、動画ではFAQ的回答からちょっとしたうんちくまで披露してくれる。
毎回ゲームプレイ中のゆかりにちょっかいを出しては、ゆかりレバーの犠牲となっている。特に 」、 に関しての失言をたしなめられることが多いようだ。
叱られることもあれど、彼女ゆかりを大層慕っている。ゆかりからマゾ認定されて否定する場面も。い話がいじられキャラ
ゆかりん、そろそろ私の部屋を勝手に改造するのやめてくれないかなあ…
znk.1
アナウンスメタ発言担当。
毎回動画のはじめに表示される序文のアナウンスを始め、もやししゃも氏の代弁者として視聴者への伝言役を務める。登場の際は(゚∀゚)ラヴィ!!で有名な「きみのためなら死ねる」のメインテーマが流れる(通称:ずん子さんのテーマ)。因みに言動はとてもい。
役2人に直接絡むことはしいので出番は少ないが、チョイ役として予想外シーンに登場することもあるので探してみるのも一だろう。
記念回でもあった第10回では、不思議キャラクター設定で本編フル参戦。
本編メタ発言だらけにしてしまうという、奇妙な現を巻き起こした。 
ほめる」を押してくれた方には、もれなく軒先にずんだアローを打ち込んでおきますので、どうぞご賞味下さい♪

概要

弦巻マキ結月ゆかり日常を描いており、舞台(というよりは実況収録部屋?)は基本マキ部屋になっている。
ドット絵で描かれた二人の挙動は極めてらしく、ゲーム画面と二人の動きをみるために1パート最低二回の視聴を推奨したい。

実況の特徴として、1つのゲームを最後までクリアするのではなく、1パートごとに新しいゲームに途中までプレイしつつ紹介するスタイルをとっている。
また、実況に取り上げられるゲームは下記2つが採用基準である模様。 
やってみてもらいたいゲームがあればまずはコメントしてみよう。

  • セール時も含めて千円前後で購入できる手軽なもの
  • ニコニコ大百科記事がい程度に知名度の低いがおもしろそうなもの

紹介作品リスト(マイリストの動画説明文参照)

各話リスト

話数 ゲーム マイリスト動画説明文 動画
#01 BIT.TRIP RUNNER BIT.TRIPシリーズリズムアクションゲーム、1ミスで振り出しに戻される緊感の中、少しづコースを覚えて上達していくゲームです。
動画
#02 Spirits レミングスパズルゲームです。癒されるグラフィック世界観でじっくり考えてみましょー。
動画
#03 TRINE2 2からはオンラインco-opにも対応のアクションパズルゲームです、一人だと謎解きメイン、協だとわいわい遊べるのが楽しいですよ。
動画
#04 They Bleed Pixels かわいいキャラクタードット絵ウリ鬼畜難易度アクションゲームです、クトゥルフ系ですよ。
動画
#05 Towns マイクラと祖先を同じくするサンドボックスゲーム、木を切って石を掘って鉱石を集めたりを作ったり…を住人達に命して自分だけのを作り上げよう。
動画
#06 Fly'N ステキ世界観と高いレベルまったゲームデザインが逸品なアクションゲームです。
動画
#07 Anna 英語ができないと難易度が振り切れるホラーゲー、辞書片手にプレイしてみるのもなものかも。
動画
#08 Gunpoint ハッキングで侵入ルートを確保する、ステルスゲームです。ネオジム磁石必携!
動画
#09 Aquaria 水中舞台という一変わったゲーム、雰囲気に合った曲とを秘めたストーリーの良質なアクションRPG?)です。
動画
#10 SuperHexagon & PokerNight2 VVVVVV製作者が送る難易度だけど中毒性の高いリズムゲームSuperHexagon。いろんなキャラクターが登場する賑やかで楽しいポーカーゲームのPokerNight2。どちらも一人で黙々と遊べる良作です。
動画
#11 Constant C 台湾発のパズルアクション。可らしいキャラと先の気になるストーリーが特徴的なゲームです。
動画
#12 PrimeWorld
:Defenders
 タワーディフェンス+カードゲームメタスコアこそ低いですが、意外とボリュームもあって楽しめるゲームですよ。ただ、カードの強弱はしいですけどね!
動画
#13 Papo&Yo 世界観とストーリーに引き込まれる3Dアクションパズル子供が思い浮かべるような不思議世界の中、女の子を追いかけているうちに少しづ真実が…
動画
#14 Miasmata 疫病によりを見つけないと死んでしまう主人公による無人島探索サバイバルゲーム自然ってこんなにも厳しい。
動画
#15 Anno1404 無人島を開拓し、交易を行い、時には海賊とも戦うそんなゲーム。出来上がったを眺める楽しさは格別。Banished?それも良いけどこっちをやりなさい。
動画
#16 Nuclear Throne ハック&スラッシュシューティングアクション難易度が高く、一油断で振り出しに戻される緊感が味わえます。テンポよく繰り広げられる銃撃戦中毒性のあるゲームめているならばどうぞ。
動画
#17 Magrunner ポータル系のパズルアクションホラーっぽい要素もありますがどっちかと言うとモンスターパニックです。日本語に対応しているのでとっつきやすいゲームクトゥルフ系ですよ。
動画
#18 Crypt of the NecroDancer ローグライク+音ゲーさそうで実際なかった組み合わせ、でもこの組み合わせを思いついた開発天才だと思う。それぐらい絶妙なゲームです。
動画
#19 Freedom Planet ソニックに強くされた昔懐かしいアクションゲームMDSFCで遊んでいた人たちにとってはツボをついたつくりになっている。難易度も適度でやり込めるゲームです。
動画
#20 RUSH & Sokobond カラフルキューブが何故か可らしく見えるパズルRUSH元素記号で遊ぶパズルゲームのSokobond。どちらもシンプルでやりがいのあるパズルです。
動画
#EX AlphaZylon クソゲーなんだけどもバグが多すぎるせいで違う楽しみ方が可となってしまった異色作特別編だからナンバリングはしないし、そもそもまともに作っていません。あしからず!
動画
#21 Life Goes On 死にゲー。とはいっても理不尽な難易度で殺しにかかってくるわけではない。レミングスの如く突撃しては死んでいく騎士たちを達観したで眺めながら進めるアクションゲームです。
動画
#22 Roundabout 動画ではネタな部分ばかり紹介してしまったが、ゲーム自体は本当にオススメできる内容になっている。エンディングでは「あのゲーム」のパロディが繰り広げられるという、どこまでも突き抜けたゲーム
動画
#23 Magicmaker 自分で魔法を組み立てて悦に入るためのゲーム。その他は全部魔法実験台ぐらいに思いましょう。魔法にもランクがあったりタイムアタックがあったり周回があったりと、やりこみ要素は多いですよ。
動画
#FV - いつもの日和からゲーム部分を取り除いた日常系シットコムを作ってみました。
動画
#24 Blues and Bullets アンタッチャブルエリオットネスのその後を描いた良質なアドベンチャーゲームSteamアドベンチャーにはしく日本語にも対応している。分割配信方式なので短いが、クオリティは高く、まるで海外ドラマを見ているよう。
動画
#25 Armello 動物で巻き起こる王座争いのボードゲーム美しいグラフィックが特徴で、カードを眺めているだけでも満足できるかもしれない。運要素が強い、ややテンポが悪いなどの欠点はあるもののプレイする価値アリですよ。
動画
#26 The Swindle スチームパンク世界観のステルスアクションランダムマップと高い難易度で何度もチャレンジしたくなりますよ。ゲームにあったBGM素晴らしい
動画
#27 Invisible, Inc. サイバーパンク世界観のステルスストラテジーランダムマップと高い難易度で頭を使います。豊富な難易度設定で十分にやり込めるゲームです。特徴的なグラフィックも魅ですよ。
動画
#28 Ziggurat スポーツFPS+ローグライク+魔法。操作性が良いのでストレスなくサクサクと遊べてしまうFPS。「FPSはどれもを撃ってるだけだ」、なんて思ってる方に。
動画
#29 TRI: Of Friendship and Madness 独特な世界観のパズルアドベンチャー。自在に作り出せる三角形を駆使し、足場にしたりを歩いたり反射したり。三角形を駆使して隠しアイテムであるキツネ像を探し回りましょう。
動画
#30 Offspring Fling! & Shatter 軽快なテンポで進むちょっと考えるアクションゲームOffspring Fling! ブロック崩しに色々な要素をうまく融合させたShatter。どちらもテンポ良く進めることができますよ。
動画
#31 Retro Game Crunch レトロゲームの詰め合わせ、一つ一つに個性があって手軽に楽しめるお得なゲームです。ローカルのみですが協力プレイもできるので、接待用ゲームとして常備しておくのも良いかもしれません。
動画
#32 JOTUN 北欧神話ベースとした手描きグラフィックによる壮大なボスバトルが楽しめるアクションゲーム。個性豊かであまりにも巨大なボスたちとの戦闘は、なかなかに手ごわい難易度となっています。
動画
#33 Riptide GP:Renegade 未来舞台水上バイクレースするゲーム。波をたて、しぶきを浴びるのが気持ち良い作品です。マシンが格好良く、世界観も良い。マルチにも対応しているので接待用ゲームとしてオススメですよ。
動画
#34 MechoEcho ブロックを繋げてマシンを作ってゴールゲーム。程よい難易度なのでに設計しても、お遊びで設計しても面い。
動画
#35 Space Run 宇宙を駆け巡る宅配業者によるタワーディフェンスゲーム。ふんわりとパズル要素もあり、じわじわと面くなっていくタイプ。続編も出ているので気に入ったらそちらも。
動画
#36 Valley 強化外格を着て、秘を飛んだり跳ねたり走ったりしながらを解き明かすゲーム。生命付与のシステムをもっとうまく使えなかったかなという印はあるものの、素晴らしい音楽とそれを表現する演出が素らしく、走り回っているだけでも楽しいゲームとなっていますよ。
動画
#37 Shadwen 時間巻き戻しシステムでお気楽ステルスゲーム入門!史上最強の潜入を持つ幼女リリーと共に王様の暗殺へ出発だ!メタスコアは控えめですが、割と遊べて割と面い。ステルスにありがちなリトライ疲れで投げ出すような危険が薄いのも良いですよ。
動画
#38 Adventures of Pip 主人公の形態変化を使い分けて進んでいく2Dアクションゲーム。色々と基本に忠実な作りで、しみやすい王道をちょっと変わったシステムアレンジした感じ。可らしい世界観なのでしみやすく遊びやすいゲームですよ。
動画
#39 Shadow Complex Remastered 日本語吹き替えまで対応のメトロイドヴァニア。どことなくB級っぽさはあるものの、マップ探索アイテム探し・戦闘としっかりした作りになっているので、メトロイドヴァニア好きにオススメしたいゲームです。
動画
#40 Musaic Box & TransPlan 手軽に遊べる安価パズルゲーム特集。音楽ピースを組み合わせて名曲を組み立てる、おしゃれな雰囲気のMusaicBox。物理演算を使ったシンプルかつ、挑戦しがいのあるTransPlan。どちらもいた時間にちょこっと遊べる良質なパズルゲームですよ。
動画
#41 Tadpole Treble 譜面を泳ぐおたまじゃくしによる音楽ゲームオリジナル製作された曲はどれもクオリティが高く、それに合わせた演出も見事。適度な難易度と可らしいキャラクターで遊びやすい良作です。ワンコイン価格に破格の内容、ステージエディットもあって大変お得。
動画
#42 Mages of Mystralia 魔法が作れるファンタジーアクションRPGルーンを組み合わせて魔法を作るのが楽しいだけでなくアクション謎解きアイテム探しなども詰まった非常にバランスの良いゲーム日本語はありませんが、多分感覚で理解できる部分が多いと思います。
動画
#43 ReThink 線を曲げたり分岐させたりしながら解いていくFPSパズルゲーム。適度な難易度、適度なボリュームでいた時間にのんびり遊べる作品。気に入ったら続編もどうぞ。
動画
#44 Starcrawlers 3DダンジョンRPGにはしいSFモノ。英語しかありませんので敷居は高いかもしれませんが、リアルタイムなものはほぼありませんのでのんびり遊びましょう。キャラ画像変更もできますよ。
動画

関連動画

最新回

マイリスト

関連静画

コミュニティ

コミュニティでは不定期生放送が行われます。内容は以下のとおり。

動画「未確認ゲーム日和」出張所。
ドット打ったりゲームやったりします、お気軽にご登録ください。

放送タイトル区分
雑談→特に何をするでもなく雑談したりしています
ドットドット打ちながら雑談しています
【お絵かき】→絵を描きながら雑談しています
ウミガメ視聴者参加の放送をしています
ゲーム→何かしらのゲームをやってます
アカテン】レビューゲーム検証します
積みゲー→遊んでゲームを消化していきます(だいたい毎週日曜中にやってます)
【手術→なぜか人気のあるゲームを遊びます(基本毎週日曜積みゲーの最後にやります)

未確認ゲームch コミュニティプロフィール より引用

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP