情けは人の為ならず 単語

32件

ナサケハヒトノタメナラズ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 3104765 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

情けは人の為ならずとは、「他人に情けをかけるとその人の為にならない」という意味のことわざではない

概要

情けは人の為ならずとは、「他人に情けをかけることで、他人の益のみならず巡り巡って自分に益が来るから、情けは他人の為だけではなく「いずれくる自分の為」も思ってかけなさい(利他的であると同時に利己的な期待として情けをかける)」という意味のことわざである。

誤用がとても多い言葉の一つとして知られており、文化庁2001年の調では正答が47.2%に対し誤答が48.2%と誤答が正答を上回っていた。
2010年の調では正答が45.8%に対し誤答が45.7%と多少持ち直していたが2人に1人が間違っているという状況にさほど変わりはない。

「情けは人の為(に)ならず」とが勝手に「に」を補って読んでしまうことが誤用のな要因として上げられることが多い。
正しい意味が「利己的」なものであるのに対して、誤用は「利他的」(その人を思ってやる、の否定)なものなのも誤解を招きやすい理由の一つか。
なお、誤用で表現するなら「情けは人の為なるべからず」(その人の為になることをしてはならない)。

文法を正しく読み解くと、「為」(名詞)+「なら」(断定を意味する助動詞「なり」の連体形)+「ず」(否定)となる(他人に情けはかける。だがそれは他人の為じゃなく自分の為)。あるいは「に非ず」が訛って「ならず」になったという認識でも良い。「情けは人の為に非ず」(情けを他人にかけることは、その人の為だけとは限らない)と考えると理解しやすい。
どちらにせよ「に」を補う必要はないことがわかる。

ゴチャついて分からない人の為に 人の為ならず(ドヤァ)

「あ、あんたの為を思って切にしてるんじゃないんだからね!」

分かりやすい用法はこれである。

関連動画

関連商品

関連ニコニコQ

関連リンク

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
小春六花[単語]

提供: NoirAuslese

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP