懐古厨とは、「昔のほうが良かった」といった言葉を連発し、むやみやたらに現在あるものを否定したがる人たちのことである。
人は現在あるものとそれのかつての状態、或いは現状と自分が経験してきた過去とを比較してみると、心の奥にあった思い出が美化されているということがしばしば起こり得る。(思い出フィルターとも呼ばれる)
ex.
「今のこの街にはビルばかり、昔の方が自然がいっぱいあってよかったなぁ。」
「ドラえもんの声優が代わったけど、やっぱり以前の方がしっくりくるよね。」
「FFはSFCまでが面白い。実を言うと、最近のはちょっと苦手なんだよね。」
確かに、明らかに昔と今とを比べると劣化してしまったものもあるというのは事実である。しかし、それに固執してやたらと現在あるもの、例えば上の例だとビルばかりの街、今のドラえもんの声優、最近のFFについて、その良さを認めようとせず、粗探しばかりをして執拗に叩く、または同意を求めようとするのが懐古厨である。
ニコニコ内では、動画の以前のバージョン(β等)と現在を比較し、やたらと以前のバージョンを持ち上げ、現在のニコニコを執拗に叩くという懐古厨が見られるようである。
また、所謂懐かし系やちょっと前に流行ったものの動画にも沸いてくる傾向がある。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 13:00
最終更新:2025/12/07(日) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。