打ち切り 単語

1009件

ウチキリ

2.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 914301 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
ネタバレ注意 この項は、ネタバレで構成されています。
ここから下は自己責任つきぬけてください。
加筆依頼 この項は、編集者が執筆を打ち切ったために内容が少ないです。
調べものなどの参考にはなりますが絶対的に内容が不足しています。加筆、訂正などをして下さる協者をめています。

打ち切りとは、継続的に行なっていた物事を途中で止めることである。

この項では漫画アニメでの打ち切りについて説明する。この項を書くのにあたって、Wikipediaの「打ち切り」exitはてなキーワードの「打ち切り」exitを参考にしているのでそちらも参照されたし。

概要

漫画アニメでの打ち切りは様々な要因で、本来予定していた終わり方ができずに終了してしまったものをす。

決められた尺の中で物語風呂敷めなかった場合も打ち切りと呼ばれることが多い。

打ち切りの要因

要因とそれらの解説・打ち切り作品の例を挙げる。また、一旦打ち切りになった後、復活したものも例として挙げている。

「何故これがい!」などの意見は掲示板へどうぞ。

人気の低下・不人気

最も多い打ち切りのパターンアンケート結果・視聴率・売り上げなどの結果から判断して、人気の低いものは打ち切られていく。漫画雑誌週刊少年ジャンプ」では特にアンケートを重視する方針を採っており、10週間(単行本一巻分)での打ち切りも多い。

このパターンで打ち切られた作品の中には、ファン希望などにより連載の再開や続編などの制作などが行なわれたものもある。スポンサーの意思で復活することもあるが、極稀である。

全てを列挙するのは不可能なため、ここでは復活した漫画アニメを挙げる。

作者・スタッフの問題

漫画の場合、作者の多忙・体調不良ネタ切れ、編集部とのトラブルなどにより制作続行が不可能になり、打ち切られることも多い。また、作者スタッフ不祥事を起こしてしまった場合も打ち切りとなることが多い。

スポンサー・制作会社(出版社)の問題

スポンサー制作会社が資不足になったり、倒産してしまう場合。最近は数社で提供を行なっているために、このような自体はほぼい。しかし漫画では雑誌の廃刊などによる打ち切りが今でも起きている。

ここではスポンサーの降によって極端な終わり方をしてしまったアニメ漫画の例を挙げる。

実際の事件・災害のため

その作品で扱っている内容が実際の事件・事故災害などと類似していると、ほとんどの場合は放送・掲載を自粛する。そのまま打ち切りとなってしまうこともある。地震殺人事件、人身事故などによる物が多い。作品が原因で事件などが起きてしまい、打ち切られることはきわめてしい。

ある意味ニコ動では一番有名な要因かもしれない。

放送局の都合

テレビ局の都合でが消滅したり放送できなくなった場合にも打ち切られてしまう。

地方局ではキー局で番組の時間帯移動や急な放送期間の延長等があると打ち切られてしまうこともあるらしい(地方民からの情報む)。

漫画における打ち切りエンドのパターン

関連動画

 

関連項目

ありがとうございました
ニコ百先生の次回作にご期待ください。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP