投げナイフ 単語

427件

ナゲナイフ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1572314 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

投げナイフ(なげ-)は、ナイフを投げること。ナイフを標的に当てる技術のこと。ナイフ投げ。

概要

物を投げることは非常に古くから行われている。
サーカスなどの行としても古くから見世物として投げナイフが存在する。リンゴに見事的中させたりする。

正確にはナイフではないが日本忍者もくないや物を投げ相手に負傷を与えていた。その際にはそれらの先端にトリカブトを塗っていたのである。

しかしを塗ってない状態の投げナイフは攻撃手段としてはあまり向いていないともされる。なぜなら、投げて使用するよりも近づいてったほうが確実である為であり、しかもナイフが一本しかない場合、重要な近接戦の装備を失ってしまう可性もあるからである。

また映画漫画アニメといった創作作品でもナイフ使いがよく使用する技術としても有名である。大抵は投げられたナイフは矢のようにっ直ぐ飛んで敵の頭にサクッ…がよくあるが、現実世界ではナイフっ直ぐ飛ばすのは至難の技といえる。投げられたナイフはほとんどの確率で回転しながら飛んでいくからである。

これらの作品の作り手もこれをわかっていてあえてっ直ぐ飛ばすような描写を使ってる節もある。これは、回転しながら飛ばすのはっ直ぐ飛ばすのにべると少々不恰好である為と、忍者手裏剣など、本当に回転しながら飛ぶ武器との差別化をする為であると思われる。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP