推定無罪とは、
1.近代法の基本原則。
2.1990年公開のアメリカ映画。
3.ジョニィ・ジョースターのセリフから切り取った単語。
この記事では主に3のことを解説するが1についても簡潔に記述する。
有罪であると確定するまではその人を無罪として扱わなければいけないという意味。
先述の通り「何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」という近代法の基本原則である。
ファニー・ヴァレンタイン大統領を倒し安堵していた束の間に『遺体』が『盗ま』れた。
『足跡』に見覚えはあるものの誰であったかは思いだせない。
ジャイロの遺体と愛馬・ヴァルキュリーの捜索をルーシーに任せ容疑者を追うことに決めたジョニィはスティ―ブン・スティールから大統領がマンハッタンに、つまるところ『SBRレース』のゴール地点と一致する場所に『シェルター』を建設していたことを聞かされ、『盗んだ者』はそこへ向かっていると確信しレースを続行する。
この時点で死者の数32名、負傷者数500名越えをしているスティール・ボール・ラン・レースもいよいよ大詰め。そんな中『遺体』を奪った足跡を追跡するジョニィ。「『ポコロコ』でも『ヒガシカタ』でもない・・・でもすごく知っている」そんなことを考えている折、怪しい影を見かけ追うが見失い、すぐまた発見した際のセリフが
「『撃つか』…」
「いや『射程』がギリギリだ…。あいつ まさか知っていてこの距離間を保っているんじゃないだろうな?」
「何か変だ……」
「あいつ…まだ推定無罪だが……」
「爪弾の『射程』に入ったなら即!始末してやる…」
である。ジョニィが漆黒の意思の持ち主であることをよく表したセリフと言える。
推定無罪に関するニコニコ静画の静画を紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)
推定無罪に関する関連商品を紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 01:00
最終更新:2025/12/08(月) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。