提督達の懺悔室 単語


ニコニコ動画で提督達の懺悔室の動画を見に行く

テイトクタチノザンゲシツ

1.1千文字の記事
これはリビジョン 2367648 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

提督達の懺悔室とは、艦娘沈させてしまった提督達がを流しながら懺悔をする部屋のことである。

概要

艦娘は大切に扱えば、基本沈したりしない。

しかし、してHPが少ない状態で進撃すると高確率沈する。

理由としては一番挙げられるのは慢心
であろう。

このくらいのHPなら大丈夫だろう。」「この練度でまさか二度も続けて大打撃を受けるまい。」「普段は傷で帰ってくるんだから次は避けてくれるだろう。」などと安易な考えで進撃し、後悔した提督は多いだろう。

また、「確認できていないけど、まぁ多分大破なんかしてないだろう」と進撃した先でマークのついている艦娘を見て、あるいは爆発音を聞いて思わず画面にを向けると沈演出をがすでに始まっており、を点にして呆然とした経験のある提督もいることだろう。

イベントなどでは追い詰められてダメコンを用いた突撃が常態化し、おなじみの沈演出が流れるもダメコンが発動せず、そのまま遺影の如く灰色の表示となった艦娘を見つめながらダメコンの積み忘れを悟ったことのある提督も少なくないのではないだろうか。

そうした提督沈という言葉にLOSTした艦娘を重ね、する。

そして、このタグがついた動画で謝罪する。

しかし、いくら謝罪しようともこの気持ちは消えないだろう。

なぜなら、いくら同じ艦娘が戻ろうともそれは沈してしまった艦娘と同じではないのだから・・・

繰り返すが、艦娘は大切に扱えば沈したりはしない。提督が足りているうちは決して提督の許を離れることなどないのである。

しかし、提督艦娘に対するが一時的にでも薄まり、進撃の可否判断や装備品の調整が作業と化したその時、艦娘は最悪の形で提督へ別れを告げることとなる。

艦娘達の最期の言葉は様々だ。ある者は悲鳴を上げながら。ある者は呆気にとられながら。ある者は全てを受け入れ、別れを告げながら。ある者は自分の不手際を恥じながら。ある者は今度こそ戦い抜いたことを、今度こそ戦いに散ったことを誇りながら。ある者は仲間への、提督への想いを伝えながら。ある者は自分をここまで追い込んだ敵を称賛しながら、ある者は一矢報いようと、何とか生き延びようと足掻きながら。ある者は仲間に後事を任せながら。ある者は底に、次の生に希望めながら―――しかし、提督への恨み言を口にする者は一人いないのである。

最後に、これらの言葉を残して終わりとする。慢心、ダメ、絶対。

そして、帰ろう、帰ればまた来られるから

関連動画

関連商品

提督達の懺悔室に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/07(日) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/07(日) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP