摩多羅夜行 単語

13件

マダラヤコウ

3.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1452411 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「得たり、よな」

摩多羅夜行とは、lightより2011年9月30日に発売されたPCゲーム神咒神威神楽』に登場する架の人物。CV春野風

なお、専門用に関してはwikipediaに詳しくのっているのでそちらを参照のこと。

概要

ネタバレ注意 この項は、大量の厨二成分とネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任でごらんください。

咒皇百鬼夜行編の主人公。史上最高とまで謳われる稀代の陰陽師

外見・の双方において優れているが、愉快犯的な言動やねじ曲がりきった性格、そしてんだ美意識を持つために覇吐や爾子たちから変態扱いされている青年。性格もマイペースでどこか飄々としており、面と向かって他者を見下すことはしないものの、心の底では自分以外の人間を付属品程度にしか感じていない傲慢さを持つ典的な天狗世界人間。その規格外の故に明からは「何もするな」と言われているほどであるが、彼女の言うことには素直に従っており、一応上として尊重している様子。また、とは許嫁の関係にあたり、彼女からは健気な情を抱かれているが、夜行自身はあまり気に留めていない。幼少時の記憶を失っているものの、夜行自身は全く関心を持っていない。

生まれた時から太極位にあり、文字通りの意味で次元の異なる実の持ち。陰陽術を初めとした咒法に長けておおり、その術式は明に「夜行の術は夜行だけのもの」と言わしめるほどに既存の術式とはかけ離れている。常人ならば数人がかりで数日かかる咒法も一で発動できる上にその威類なき程に高く、計都・墜や次元断層などの高度な術を使いこなす。また、眼と言われるその眼は常人では見えない物を映しており、明を除けばよりも先に都賀波岐の正体や波旬の存在、座のシステムなどに気付いた。身体においても覇吐や刑士郎駕するなど、様々な意味で規格外の人物であり、「人界の」とまで称されるほど。その在り方故に明からは摩閻羅という号を与えられている一方で、都賀波岐たちからは最も波旬に似ているとして憎悪されている。

当初は東征に参加するつもりはなかったものの、御前試合での胆の啖呵と覇吐の戦いぶりを見て感心し、自らをさらに高みへと至らせてくれる「」を見つけ出すために東征へと参加した。淡では当初傍観を決め込んでいたものの、海坊主を計都・墜で殺。不和之関においては相手に善戦するも、彼女の太極によって視を失ってしまう。その後、自ら編み出した術で第三の眼を開眼させ、東外流でのの再戦では彼女を翻弄さえしていたが、自らのではないと知り興味を喪失する。夷での決戦では自身のたる大闘を繰り広げ、彼との戦闘中に波旬と相対すし、かつて波旬と戦った英雄である大嶽の在り方に心の底から感した夜行は打倒波旬に向けて独自に動き始めることとなる。

(以下、ネタバレ注意)その正体はの異によって、彼女の渇望に応じて生み出された人間。言わば、子供妄想によって生み出された「わたしのかんがえたさいこうのきゃらくたー」であり、夜行の自己そのものもによって与えられたに過ぎない。そんな夜行の在り方にを付けた波旬によって太極の切れ端を与えられ、滅尽滅相のための促進剤として波旬の触覚として作り上げられた、波旬く「井の中の」が摩多羅夜行という人間である。

波旬によってこの事実を告げられ、自分の持を穢された夜行昂するも、あっけなく波旬によって敗れ去り死に至る。その後、屍姦太極によって復活を遂げ、今度こそ夜行本人の在り方を示すために、の意味での太極を持って仲間たちと共に波旬に決戦を挑むこととなるのであった。ネタバレここまで)

その圧倒的な戦闘力スカした態度故に、「どこのラスボス?」「こいつ絶対裏切るだろ・・・」など散々な言われ方をしていたが、蓋を上げれば一度も裏切ることなく、仲間たちの危機を幾度も救った東征軍の救世主。東征後はっ先に波旬を打倒するために策を練り、波旬戦では熱い啖呵を切ってみせ、おまけ声優の熱演もあってか、ファンからは高い人気を誇る御仁。また、太極の詠唱ソフマップ特典のドラマCDでのはっちゃけっぷりなど色々とネタに尽きない。

戦闘能力

技能

眼(てんがん)

夜行が先的に持つ特殊な技の一つ。正式には霊眼といい、この眼が持つによって別位相の演算を可にしている。他にも常人には見えない様々な物が見えるようであり、夜行の実はこの眼あってこそと言える。

不和之関でのの太極によって視を失うも、夜行は自らの術式を組み上げることで額に新たな眼を開眼させる。更に高度な次元での透視が可となり、太極の渇望や座の理なども見ることが出来るようになっている。最終的には眼・殿として覚醒し、死者のがどのような属性を帯び、どのような死後世界へ行くことが正しいか見極めることすらできるようになった。

計都・墜(けいと・てんつい)

巨大な流星を呼び寄せ、対にぶつける術。簡単にいうならばFFメテオである。その破壊海坊主を一蒸発させるほどであり、夜行が持つ中でも最大火力を誇る。例によって既存の術式とは全く異なり、眼を有する夜行だけが使用できる術であるのは間違いない。不和之関でもに対して使用したが、さすがに格の違い故か、傷一つ負わせることが出来なかった。

ソフマップ特典のドラマCDではあんまりすぎる使い方をされており、視聴者の笑いを誘ったのは想像に難くない。

太極(その1)

『太極・形』

太極にとって必要な渇望がないためにその形ははっきりしておらず、本来のを発揮していない状態。く、「何のにも嵌められていない」状態であり、太極としては最低レベルしか有していないものの、の太極をにしたことをきっかけにその完成度は増していき、大戦で遂に完成することとなる。

太極(その2)

采せよ、あらゆる存在の救世主。今こそこの地に降りたまえ
座にひれすべし。はすべての苦悩から、らを衆生を解き放つ者
あまねく万の、現在過去未来を裁く者
中臣の、太祝詞言い祓え、購う命もが為になれ
東嶽大帝曹地府祭――急々如奉導誓願何不成就乎
オン・ヤマラジャ・ウグラビリャ・アガッシャ・ソワカ
ウマク・サマンダ・ボダナン・エンマヤ・ソワカ
貪・瞋・癡
――三毒せし者、断罪せしめん
――太・極――
神威――摩閻羅

『太極・摩閻羅(たいきょく・やまえんらてん)』

の渇望に感心した夜行が選択した「全てを殺したい」というの渇望を具現化した彼の宇宙。その『ありとあらゆる死を実現させる』こと。大肚処地獄同様、対に絶対の死を与えるであり、ありとあらゆる殺しの術を使うことが可となる。概念すらも殺すことが可であり、大戦では互いの攻撃を殺して効化する即死合戦の応酬を繰り広げた。

しかし、波旬によって屈辱的な敗北を喫した際に太極は失われ、によって蘇生した際には「死後を裁く」という新たな太極として覚醒している。『生を終えたの行先を決定して導く』ものになっており、死後をる太極故に生きている者には何の効果も及ぼすことはできなくなってしまったが、死後の世界そのものが存在しない波旬の理の中で、将来を見据えて死後の概念を生み出した夜行のこの太極は、言わば波旬に対する痛な意趣返しである。実際、覇吐が座を握った後は第七世界における閻魔として死者のを導く役割を担っているようだ。

詠唱元ネタは『万葉集』と『閻魔言』。貪・瞋・癡のテンションの高さはファンネタにされるほどであり、動画では弾幕が覆い尽くす。波旬の名前をつけた感動シーンでもある。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
[単語]

提供: げすと

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP