日本国憲法第13条 単語


ニコニコ動画で日本国憲法第13条の動画を見に行く

ニホンコクケンポウダイジュウサンジョウ

これはリビジョン 1786425 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

日本国憲法第13条とは、日本国憲法の第3章(国民の権利・義務)に存在する条文である。

概要

憲法第3章は「国民の権利と義務」について定めた条文であるが、更に三分することができる。
第10条から第12条までが人権に関する総則規定、第13条から第30条までは各種の権利・義務に関する個別・総括規定、第31条から第40条までは刑事訴訟に関する規定となる。

この第13条は、以後第30条まで続く各種の権利・義務規定を包括する条文であり、「基本的人権の尊重」を三大原則の一つとして定める憲法の根幹といえる存在である。

第14条~第30条に規定されず、憲法制定後の社会変遷の中で「新しい人権」として保護されるべきだとされるようになったことについては、この第13条を根拠に認められることがある(日本国憲法が制定以来、一度も改正されていないため)。また「幸福追求権」もこの条文を根拠に保護されている。

すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

人権が「公共の福祉」によって制限されることが定められていることから、「公共の福祉」とは何であるかということが、憲法制定以来の議論の的となっている。

なお当条文に相応する国民の権利の包括規定は、大日本帝国憲法には定められていない。

関連項目

  • 人権
  • 公共の福祉
  • 自由民主党憲法改正草案

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
日本[単語]

提供: 天照大神の信奉者たち

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/09(火) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP