日本語単語

ニホンゴ

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1380945 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

日本語とは、自然のひとつである。話者は日本列島を中心に世界に1億人程度いるといわれている。

概要

2010年現在、日本語がどの言系統に分類されうるかを決定的にし示す歴史資料は見つかっていない。かつては単純にアルタイ諸語に分類されうるという説がを持っていたが、基礎彙に共通性がほとんどなく仮説の域を脱していない。国語学者を中心に研究されてきた、タガロ (フィリピンの言) ・インドネシア語などの属する南 (今日オーストロネシア語族に該当) との関係が次第に注され始め、今日ではオーストロネシア語族の言アルタイ系の混合言であるという説が有である。

ほぼ全ユーザーが日本語を話せるニコニコ動画においてもっとも使われる言でもあり、ニコニコ大百科も日本語で書かれていることが多い。

現代の日本語

明治時代東京の山の手で使われていた「山の手言葉」が成熟していた。明治中ごろになると政府はこの山の手言葉を核として「標準」を成立させようとする動きを見せるようになる。標準そのものは男子の言として製造された向きがあったが、元となった山の手言葉は今日ではお嬢様言葉としての役割の位置に落ち着いている。

日本戦争に負けると、言統一政策自体がタブー視されるようになり、政府導による「を挙げて一つの言を!」というのはくなった。しかしマスメディア交通網の発達により、図らずとも日本語の均一化が進むようになる。

現在日本語の中心に位置するのは、共通 (戦前のいわゆる標準そのもの、またはそれに幾分かの方言が混交したもの) や、それから発展した首都圏方言 (首都圏で使われている共通に、さらに関東や各地方方言が流入したもの) である。特に首都圏方言は在民放を中心としたマスメディアに用いられ、全的に蔓延している。地域によって方言の根強いところもあるが、先述の「お嬢様言葉」化した山の手言葉や、キャラクターとしての関西弁などのように、いわゆる役割として用いられる傾向の方が立っている。

かな四字至上主義

英・中・・ロ・独各話者の中には日本語の単あたり音節数の多さにうんざりしている者も少なくないが、日本人にとっても長ったらしいことは決して歓迎されるものではなく、時にひらがなカタカナ4字のに丸めてしまうことが稀によくある (拗音の捨て仮名ノーカン・「ん」「っ」などがあるため必ずしも4音節というわけではない) 。

古くは弥次喜多 (やじきた) 、ブラ (ぎん-ブラ) などから、現在ではキムタクモー娘。 (モー-むす) ・パリコレチョベリバ国連 (こくれん) ・高校 (こうこう) ・メロコアメロスピスパロボドラクエ鉄オタ (てつ-オタ) ・ナベシンファミコンロクヨンマリカースマブラブラクラニコ動 (ニコ-どう) ・ポケモンリア充 (リア-じゅう) ・就活 (しゅうかつ) ・婚活 (こんかつ) ・地下鉄 (ちかてつ) ・西鉄 (にしてつ) ・ロリコンかのこんおはスタらき☆すた&c...。

俳句川柳といった非文にならないぎりぎりのミニマリズム文学が基本的に5字や7字という素数文字数から構成されているのに対し、日常で用いる非文的単は4字という半素数字数の方が収まりよく感じるのはなんとも不思議である。ちなみに漢語四字熟語との関連は不明。

オノマトペ天国

日本語には「ギシギシ」や「アンアン」、「くぱぁ」などといったオノマトペの豊富な言として知られている。成人の日常会話でも頻出する (つまり幼児と認識されていない) 上、漫画などにおいては音喩として重用される。既述例のように同じ形態素 (特に2音節のもの) を繰り返す「オノマトペが多いのも特徴的である。

日本語においてオノマトペが発達した理由について、日本人は言を処理する左 (≠左半球) において、非言音・自然音までもを処理するため、非言音を言に結びつけるようになったという説がある。実際どうなんだろう。

余談ではあるが、韓国語オノマトペの豊富な言である。ヨーロッパの言にも音徴由来の単自体は稀によくある

関連項目

関連動画

関連コミュニティ

関連商品

関連記事

子記事

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP