日記 単語

158412件

ニッキ

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 603191 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ニコニコ動画カテゴリタグの一つである。

概要

様々な文化が入り混じるニコニコ動画の中で、一際異を放つのがこの日記カテゴリである。日記とはニコニコ動画においては、投稿者自身が自らを撮動画投稿することにより、に近況報告、自己を行い視聴者の反応を得る事を的とする動画をさす。日本国内のインターネット文化においてはタブーとされる顔出しが当然のように行われていることや、投稿者達の特異なキャラクター性も相まって、一部で好評を博している動画である。また、これらの要素は初めて見る者には少なからず衝撃を与えるため、ビギナーユーザーニコニコ動画イメージ形成にを及ぼしやすい動画ともいえる。

しかし一方で、このカテゴリに属する動画は全てホームビデオシミュレーターと名付けられた米国の最新テクノロジーによって作られており、動画に登場する人物は実在しないという説もある。つまりこのカテゴリ米国技術の実験カテゴリであり、科学技術の進歩を楽しむのが正しい視聴の仕方であるのかもしれないのである。事実であれば画質音質照明などは実際のホームビデオ全に再現しており、人間も本物とまるで見分けが付かない。

この説が有力説である為なのか、この技術によって作られたとされる日記動画は、3次元には届かないまでも2次元えた存在として2.5次元と呼ばれる。

尚、中には日記カテゴリ動画ホームビデオシミュレーターによって作られているかもしれないとの説に気付かず、自分もやってみようと本当にホームビデオで自分を撮してアップロードしてしまう人間がいるが、そういった行動は個人の自由なので静かに見守ってあげよう。

ホームビデオシミュレータ

ホームビデオシミュレータ(Home Video Simulator)は米国ベンチャー企業mVIDIA」が開発した、次世代シミュレータである。

仕組み

ホームビデオシミュレータ(以下HVS)は、PC上で作成した条件に基づいて、膨大な要素データを組み合わせて、一つの間と人物を構成している。この方式を「Virtual character composition system(VCCS)」と言う。

これは、通常の3DCGとは違い、すべて本人による作成ではなく部分的な要素を組み合わせることで人物と間を構成するので、かなり現実に近い映像になる。

また、この製品の画期的な部分は音声合成も可な点である。

Virtual voice composition system(VVCS)」という音声合成システムにより、より人間的でリアル合成できるようになっている。これは、単連結したときの前後の音域をそれぞれバランスが合うように自動的に補正するという仕組みで、機械特有のイントネーションも消えている。

製品

HVSはGPLに基づいてフリーソフトウェアとして配布されている。

この製品の上位版である「Home Video Simulator eXtended(HVSX)」は2009年末に発売予定である。

エア本動画との関係

2010年1月13日カテゴリ再編以降、エア本動画にことごとく「日記」タグが付与されるという事が発生している。
動画は従来から「ファッションカテゴリとしてそのタグが付与されることが多く、動画の内容・趣旨とはまったく関係な本タグに紐付けられていたことで、ユーザー混乱と利便性の低下を招いていた。
このため、運営カテゴリ再編時に「例のアレカテゴリを制定し、以後このタグを付与するよう、ユーザーへの理解をめる運びとなった。同時に既存のエア本動画については強制的に「例のアレタグに差し替え、タグロックを行うという、陰険陰湿天魔運営の苦の策が採られる。
しかし、もとより反を信条としていたエア本動画好者はこれを受け入れず、ファッションタグから新たに日記タグに河を変え、従来と同様の行いを繰り返している。

 

要するに、ひとこと動画復活すれば全て丸く収まる。

運営みじめ、切ない

関連商品

関連項目

関連コミュニティ

  

 

 

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP