昭和 単語

4768件

ショウワ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 593884 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

昭和とは、和の一つである。

概要

西暦1926年12月25日から1989年1月7日まで。
平成の前、大正のあと。
いつ時代もそうであるが、

この時代も何かと動の時代であった。昭和初期は日中戦争を経て太平洋戦争が勃発し、日本軍真珠湾を攻撃。原爆広島長崎に落とされるなど、昭和20年までのイメージは『戦争』くらいである。
やがて戦争が終わると、しばらくの間、ダグラス・マッカーサー率いるGHQの統治があり、その後、日本国憲法が作られ、日本軍事義と帝国義は終了した。
昭和30年代に高度経済成長期に突入。この時期に石炭からガソリンへとエネルギー市場が代わり、多くの炭鉱が閉山していった。昭和39年(1964年)には新幹線が開通し、東京オリンピックが開かれる。
一方、海外では朝鮮戦争ベトナム戦争など、所謂『東西冷戦』の時代に突入した。ソ連アメリカの戦いが、世界各地で繰り広げられていた。
昭和40年代に入ると、100円硬貨が製造されたり、カラーテレビが普及したり、様々な革命おこった。昭和50年代には、インベーダーゲームファミリーコンピューター(ファミコンFC)などが製造され、ゲーム機械で出来る時代になり、この時代には様々な電化製品が開発されていった。
昭和60年~63年の間に、バブル期が訪れ、以後、1991年1993年(平成3年~5年)ごろまで好気が続き、庶民がマンションやなどを購入して、後に損した者も出た。
1989年1月7日昭和天皇が崩御したため、翌日より『昭和64年』から『平成元年』となり、昭和時代は終了した。

ファッション具、その他のデザインは今の時代には合わないこともある。
しかし組み合わせによっては逆に良い物になったり、
あえてレトロ調として楽しんだりも出来る。 
またこの時代に想像して作られた「未来像」を見て、
そのファッションガジェットデザインに「昭和」を感じることもある。


昭和をイメージしやすいメジャーな物では

その他沢山あるが、きりがいので割愛。 

関連動画

 
 

関連商品

 

関連コミュニティ

 
 

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP