とことん不運、されどチート!
『月が導く異世界道中』とは、あずみ圭によるライトノベル作品である。イラストはマツモトミツアキが担当。現在はアルファポリスにおいて連載されている。略称は「ツキミチ」。
同じくアルファポリスにおいてコミカライズ版も刊行されており、木野コトラが原画を担当。
☽概要
| 月が導く異世界道中
|
| 小説 |
| 原作 |
あずみ圭 |
| イラスト |
マツモトミツアキ |
| 出版社 |
アルファポリス |
| 掲載 |
小説家になろう
(現在は削除) |
| 期間 |
2013年2月 - |
| 巻数 |
19巻
(2023年12月時点) |
| 漫画 |
| 作画 |
木野コトラ |
| 出版社 |
アルファポリス |
| 掲載 |
アルファポリス |
| 掲載期間 |
2015年6月 - |
| 巻数 |
13巻
(2023年12月時点) |
| アニメ |
| 監督 |
石平信司 |
| 制作 |
C2C(第一幕)
J.C.STAFF(第二幕) |
| 放送期間 |
2021年7月 - 9月(第一幕)
2024年1月 - (第二幕) |
| 漫画・アニメテンプレート |
2012年より小説投稿サイト「小説家になろう」において発表され、Webでの連載がスタート。同年アルファポリス主催の「第5回ファンタジー小説大賞」において読者賞を受賞すると、翌年から同社より書籍化が決定する。
2016年に小説家になろうの規約が変更されダイジェスト化が禁止となり、掲載されていた作品を削除。9月1日よりアルファポリスに移転し、連載を続けることとなる。
2023年7月の時点で電子版を含めたシリーズ累計発行部数は350万部を突破している。
2017年4月28日から2018年3月19日までPC用のブラウザゲームが稼働。
2021年夏アニメとして、TVアニメが2021年7月から9月まで放映され、海外向けセールスで日本テレビの歴史で海外セールス過去最高記録となった(下に詳述)。
2024年冬アニメとしてTVアニメ第2期が放送予定。
舞台はヒューマン偏重主義を端に発した戦争が続く荒廃した異世界で、荒野にたたずむ街と、自然豊かな亜空を行き来しながら、主人公・深澄真一同が巻き込まれるように世直しの旅をしていく物語。現在では多く見られるようになった異世界転生ものの先駆け的な作品である。
☽あらすじ
平凡な高校生だった深澄真は、両親の都合により問答無用で異世界へと召喚された。しかもその世界の女神に「顔が不細工」と罵られ、最果ての荒野に飛ばされ てしまう。人の温もりを求め荒野を彷徨う真だが、出会うのはなぜか人外ばかり。 ようやく仲間にした美女達も、元竜と元蜘蛛という変態&おバカスペック……と ことん不運、されどチートな真の異世界珍道中が始まった――!!
☽おもな登場人物
真と従者たち
- 深澄真(みすみ まこと)- CV:花江夏樹
- 本作の主人公。弓道部に所属する平凡な高校2年生だったが、月読様によって勇者として異世界へと召還される。しかし、美しい者しか認めない女神に「顔がブサイク」と罵られ、勇者の資格を一方的に剥奪された挙句、世界の果てへと放り出されてしまう。反則的な魔力と身体能力を持ち、弓が得意。異世界での本業は「商人」だが、「亜空の主」や「学園都市の講師」となり、やがて「魔人」と称される存在となる。ギルドにはクズノハ商会の代表「ライドウ」として登録しており、ヒューマンの世界での通り名としている(漫画版・アニメ版では「クズノハ」)。
- 巴(ともえ)- CV:佐倉綾音(TVアニメ版) / 川澄綾子(ゲーム版)
- 異世界で真が最初に契約を交わした従者。元は『無敵』の二つ名を持つ上位竜・蜃。真と契約したことで人の姿となった。霧と幻を操るのが得意で、異界である「亜空」を作り出すこともでき、亜空に村を作ることを提案する。時代劇マニアで日本文化をこよなく愛しており、何かと亜空に日本文化を取り入れようとする。人の姿になってからは日本刀を武器として使用。
- 澪(みお)- CV:鬼頭明里(TVアニメ版)/ 明坂聡美(ゲーム版)
- 異世界で真が2番目に契約を交わした従者。その正体は飢餓に支配されていた巨大な蜘蛛の化け物。「災厄の黒蜘蛛」と呼ばれ人々から恐れられていたが、真と契約して人の姿となった。人の姿は清楚な和風美女だが大食い。真に心酔しており、嫉妬深く、ヤンデレ気味に慕っている。アニメや特撮が好き。料理に目覚め、自身の手料理を真に食べさせて喜んでもらうことが生きがいとなる。
- 識(しき) - CV:津田健次郎
- 異世界で真が3番目に契約を交わした従者。その正体は自ら研究のためアンデッドになった元ヒューマンのリッチ。真と契約したことで人の姿となった。魔法の知識に長けているが、他の従者と比べると実力的には格下。巴や澪と比べると常識的な思考の持ち主であるため真の良き相談役となる。ロッツガルド学園では真の補佐役として活躍し、生徒から慕われる。案外生徒を教えるのが好き。
亜空の住人
- エマ- CV:早見沙織(TVアニメ版)/ 本多真梨子(ゲーム版)
- 真が異世界で記念すべきファーストコンタクトを交わした「最果ての荒野」に住むハイランドオークの娘。17歳。見た目とは裏腹にフローラルな香りがする。優秀な魔法の使い手で真に魔法の呪文を教える。頭脳も優秀で、亜空では事務全般を取り仕切る重要な立場となっている。怒ると怖い。
- ベレン- CV:辻親八
- 誇り高きエルダードワーフ。鍛冶に長け、伝説・神話級の作品を作ったという伝承を持つ。基本的にヒューマンや魔物、女神とは関わりたくないと思っている。巴の二本差しや識の杖を制作。
- モンド - CV:大塚明夫
- ツィーゲ近くの森に棲む森鬼の戦闘隊長を務めるアクアとエリスの師匠。大柄な見た目通り腕っぷしには自信を持つ。亜空に移住してからは巴にシゴかれながら鍛錬に励んでいる。
- エリス - CV:田中美海
- 森鬼と呼ばれる亜人の少女でモンドの弟子その1。魔法を得意としている電波系不思議ちゃん。気の抜けたような話し方をする。幼い見た目をしているが、実力は確か。好物はバナナ。バナナで釣られると厄介ごとでも引き受けてしまう。巫女の素質があり、神々の会話を拾うことができる。
- アクア - CV:Lynn
- 森鬼と呼ばれる亜人の少女でモンドの弟子その2。弓を得意としている真面目系お姉さん。森へ侵入した相手に対しては容赦がない。相棒のエリスと共にクズノハ商会の店員となり、真からロッツガルドの店舗を任され名物店員となる。気まぐれで理解不能なエリスに振る舞わされる苦労人。
- コモエ- CV:佐倉綾音
- 巴が作り出した分体2号。巴を幼くしたような姿をしており、本家と違ってとってもキュート。
- 環(たまき)
- 神々によって贈られてきた真の第四の従者。他の従者と違って真からの信頼は不確かで、そのため亜空の外へ出ることを禁じられており、亜空の神社を管理している。
クズノハ商会従業員
- ライム=ラテ - CV:八代拓
- ツィーゲNO.1の上位冒険者。冒険者たちにとって面倒見の良い兄貴分で正義感が強い。かつてはレンブラントと対立していた。和解後に冒険者を引退し、クズノハ商会の従業員となりながら巴の密偵として働くようになるが、何かと気苦労が多い。後に巴の眷属となり、ヒューマンを辞める。
勇者とそのパーティ
容姿を理由に真を放り出した女神が、好みの容姿である者を日本から勝手に召還し、魔獣と戦える体と魔族を凌ぐ魔法力の他にそれぞれに加護を与えている。
- 音無響(おとなし ひびき)- CV:加隈亜衣
- リミア王国の勇者。人を惹きつけるカリスマと闇を退け、魔力を高める銀帯を与えられている。魔族に対して危機感の薄い王国上層部の意識を変えるために奔走。なんでもできる天才肌だが、本人はそのことをつまらないと感じていた。女神の加護を受けながらも、女神に対し早い段階から疑念を持っている。澪とはいろいろな意味で浅からぬ因縁を持つようになる。
元の世界では、真が通っていた高校の生徒会長で高校3年生。剣道部に所属する才色兼備の少女。
- 岩橋智樹(いわはし ともき)- CV:新井良平
- グリトニア帝国の勇者。他人を虜にする「魅了」の力を持つ。数々の武器を操り、対集団戦闘を得意とする。また、夜になると不死になれる。性格は自己中心的で幼稚、言動も支離滅裂。魔力は響を上回っているが、メンタルに問題がある。魅了が通用しない女性陣からは揃って悪印象を持たれており、巴からは「控えめに言ってクズ」と評されている。
元の世界ではモデルのバイトをしている中学生男子。他の男子からは疎まれ、いじめられていた。
- ナバール・ポーラー- CV:小清水亜美
- 「銀髪鬼」の異名を持つ凄腕の傭兵。響のパーティのメンバーだが、最初は「戦場に似合わぬ」と評し、響のことを認めていなかった。かつて故郷を滅ぼした魔族への復讐に燃えている。響にとっては心の支えといえる人物であり、ある出来事によって大きな影響を与えることになる。
- ウーディ・バイラ- CV:村井雄治
- リミア王国に仕える魔術師。響のパーティのメンバー。「リミアの移動砲台」の異名を持っており、その腕と膨大な知識で響を支えている。妻子のことを何よりも大切にしている。
- ヘルダ・ノートス・リミア- CV:沢城千春
- リミア王国の推薦で響のパーティに加わった青年騎士。性格は真面目だが、腕前は凡才。その正体は召還された響に一目惚れした王国の第一王子。
- チヤ・ハヅキ- CV:田村奈央
- まだ幼い少女ながらも、高レベルの結界と治癒魔法が使えるローレルの巫女。ローレルにとっては国家の象徴ともいえる巫女だが、響のパーティの一員となっている。人の本質を見る能力があり、真のことを怖がっている。健気な少女だが、思考能力はまだまだ低く、抜けや勘違いが多い。
ロッツガルド中央学園の真の生徒たち
- ジン=ロアン - CV:新祐樹
- 剣士を志望するロッツガルド学園の男子生徒。真の講義を熱心に聞き、真の教え子たちのリーダー格となる。実技を得意としており、攻撃と防御共に高いレベルでこなす。追い込まれると力任せに突っ込む欠点があるが、他人への気配りもできるリーダー向きのタイプ。
- アベリア=ホープレイズ- CV:小坂井祐莉絵
- 真の生徒で、弓と魔術を巧みに操る。講師の真よりも識のことを尊敬しており、思いを寄せている。これといった得意分野はないが様々な魔術と剣術を平均レベルで扱う器用なタイプ。一般出身の奨学生だが、リミアの大貴族と同じ姓のため誤解を受けやすい。
- シフ=レンブラント - CV:花守ゆみり
- レンブラント家の長女。美しいブロンドのロングヘアでスタイルのよい美少女。母、妹と共に呪病に侵され、ロッツガルド学園を休学していた。復学後に真の講義を受ける。器量が良く、土の精霊術と火の魔術を得意としている。妹と共に、病気の経験によって問題児ぶりが改善されている。
- ユーノ=レンブラント - CV:稗田寧々
- レンブラント家の次女。ボーイッシュな外見の美少女。姉と同様に呪病に侵され、学園を休学していた。復学後に真の講義を受ける。姉のシフと共に学園内では問題児として知られている。中衛以降での物理戦闘を得意としており、弓と槍を使い分ける。実は僕っ娘。
絶野ベース
- トア- CV:久保ユリカ
- "果て"で活動していた冒険者。職業は「闇盗賊」。容姿が真の弓道部の後輩である長谷川にそっくり。仕事の依頼に失敗し、薬物で廃人にされてしまう。真たちに助けられた後はツィーゲに移住。巴に鍛えられたことで実力をつけ、ツィーゲ筆頭の冒険者パーティ「アルパイン」の一員となる。
- リノン - CV:二ノ宮愛子
- 姉のトアに連れられて絶野ベースに住む10歳の少女。姉が稼げなくなったことで借金に困る。姉を人質にされ裏社会の人間に利用されていた。年に似合わずしっかりしている。
- ハザル - CV:新祐樹
- トアと共に捕らえられている優男風な冒険者。元はエリート街道を歩いていた水属性魔法使いの学生だったが、落ちぶれて学園から逃げだし、闇社会と関わってしまった。
ツィーゲの街
- パトリック=レンブラント - CV:井上和彦
- ツィーゲで随一の商会を営む商人で、実質的にツィーゲの支配者となっている。親馬鹿で妻と2人の娘には甘い。一方、裏ではブラックな手段を用いている。真のことを気に入り、ツィーゲでクズノハ商会が店を出すことを支援し、商人としての真のアドバイザーとなっている。
- モリス - CV:佐藤正治
- レンブラント家を支える初老の執事。いつでも温和な表情を崩さない穏やかな人物だが、元冒険者で、レンブラント商会の裏仕事を実行している。最近は老眼により視力が衰えている。
学園都市ロッツガルド
- エヴァ=アースランド - CV:井澤詩織
- ルリアの姉。ロッツガルド学園の図書館で司書として働いている。規格外の実力を持つ真に関心を寄せている。実は10年前に魔族によって滅ぼされたケリュネオンの貴族・アーンスランド家の出身で祖国の再興を夢見ている。妹とは対照的に胸が慎ましやかで、それなりに気にしている。
- ルリア=アースランド - CV:広瀬ゆうき
- エヴァの妹。ロッツガルドにある料理屋「ゴデツ亭」で働いている。ロッツガルド中央学園の生徒に絡まれていたところを真たちに助けられる。明るく心優しい少女だが、他者への警戒心が強い。祖国が滅ぼされた後は迫害されながらも姉と支え合いながら生きてきた。
- イルムガンド=ホープレイズ - CV:伊東健人
- リミアの大貴族ホープレイズ家の次男。正しき貴族の姿を追求するためロッツガルド学園に入学した。響に憧れており、いつか勇者の力になるべく学園で鍛錬を積んでいる。ふとした行き違いによって真に反感を持つようになる。旧知であるルリアに半ば強引に言い寄っている。
グリトニア帝国
- リリ=フロント=グリトニア- CV:中原麻衣
- グリトニア帝国の皇女。魔族に異常な復讐心を持つと同時に女神の存在に疑問を感じており、女神に頼らない戦術・戦略と人体実験まで実行するなりふり構わない戦力強化を行っている。勇者である智樹を内心では軽蔑しながらも、魅了されたふりをしながら意のままに操り、利用している。
ローレル連邦
- 彩律(さいりつ)- CV:近藤玲奈
- ローレル連邦で要職に就いている女性。チヤにとっては育ての親。穏やかな物腰ながらなかなかの策略家。強大な力をもつ真を自国の繁栄を決定づけてきた異世界人「賢人」ではないかと考え、取り込むことを考えている。
- いろは
- ローレル連邦で出会った家出少女。助けてくれた巴に心酔している。
魔族
- ゼフ
- 魔族を束ねる王。本当の名前はもっと長いらしい。冷酷なまでに実力主義を貫く。
- ロナ- CV:藤井ゆきよ
- 妖艶な雰囲気を漂わせる魔将の一人。諜報や工作活動を得意としており、「カレン=フォルス」と名乗ってロッツガルドに潜入している。性格は残忍かつ狡猾で、識とは浅からぬ因縁がある。魔族だが角がない。
- イオ- CV:楠大典
- 2対4本の腕と筋骨隆々の肉体を持つ、厳つい風貌の魔将。単純な戦闘力では魔族最強の力を持つ。軍人気質で、忌み嫌うヒューマンであっても強者には敬意を払う。
- レフト
- 変異竜と呼ばれる存在の魔将。かつてはイオの副官だった。カウンターや攻撃の反射を得意とする。
- サリ
- 魔王の子の一人。幼いながらも大局を見通す判断力を持つ。
上位竜
- ルト- CV:松岡禎丞
- 「万色」の異名を持つ、巴よりもさらに格上の最上位竜。女神と同じ金色の魔力を持つ。冒険者ギルドの創設者でもある。今は男の姿をしているが、300年前は女の姿をしていた。男の姿で真にベタベタしてきたため、変態扱いされる。冒険者ギルドのマスター、ファルスとしての顔も持っている。
- リュカ
- 「瀑布」の二つ名をもつ上位竜。生真面目な性格で責任感が強く、身勝手で自身の娯楽を優先するルトや巴のことを嫌っている。ヒューマンの意識改革を目指す響の志に感銘を受ける。
その他
- ソフィア=ブルガ - CV:沢城みゆき
- 巴と澪が現れるまで冒険者ギルドランク1位だった女剣士。ヒューマン最強の冒険者。とある目的のために魔族に加担し、ヒューマンと敵対する立場にある。「竜殺し」の異名を持っており、戦闘を楽しむというぶっ飛んだ性格をしている。ジンの幼馴染でかつてはミランダという名前だった。
- 御剣(みつるぎ) - CV:斉藤壮馬
- ソフィアと共に行動する謎の少年。外見に似合わず偉そうに喋る。元は「ランサー」という上位竜の一体。あらゆる場所に刀を作り出したり、自身の力を込めた剣を生成するなど多彩な能力を持つ。
神々
- 女神 - CV:上田麗奈
- 「この世界の唯一の神たる女神」であるが、容姿絶対主義で身勝手な差別思想の持ち主。真からは「クソ女神」と呼ばれている。ひと眠り(10年)している間にヒューマン絶対優勢の世界のバランスが崩れたため、勇者を異世界から召還しようとする。だいたいこいつのせい。
- 月読命 - CV:前野智昭
- 地球上の神にして、女神の元上司。契約に則り、真を異世界へと召還する。女神からの横暴な仕打ちを受けた真に加護を与えた後、数百年の眠りにつく。
☽用語
- 界
- 真が月読の加護によって与えられた能力。名称は真自身が付けたもの。自身の周囲に半球状の領域を作りだし、その領域内では大抵の物ごとを感知することができる。
- 亜空
- 真と巴の契約によって生じた別空間の世界。巴の発案で集落を作り、エマたちハイランドオーク、エルダードワーフ、巴の眷属であるミスティオリザード、澪の眷属であるアルケーが住人となる。真は住人たちから「若様」と呼ばれ、亜人都市の主として崇められている。異空間に存在するため、女神であっても存在さえ分からない。
- 共通語
- ヒューマンたちが使用する言語。亜人である巴や澪、エマも使用することができる。真は女神によって共通語の加護を与えられなかったため当初は理解ができず、読み書きのみは習得できたことからヒューマンと会話する際は、魔術で空中に文字を書く筆談を使用している。
- クズノハ商会
- 真が異世界で商売をするために立ちあげたもので、代表者である真はライドウと名乗っており、一部の従業員からは「旦那」と呼ばれている。ツィーゲやロッツガルドに店舗を構え、亜空で採れた果物(真の世界では一般的な食べ物)やエルダードワーフが作ったアイテムを販売している。
- ドラウプニル
- エルダードワーフのルグイが製作した魔力を吸収して圧縮し蓄積する指輪。真がヒューマンたちから強大な魔力を隠匿するために製作を依頼。最初は白色だが魔力を貯めることで赤色に変わる。普通のヒューマンなら魔力を吸い尽くされて死ぬ危険な代物であり、けた外れの魔力を持つ真だから使いこなせている。
☽テレビアニメ
2020年10月21日、テレビアニメ化が発表され、メインスタッフ並びにメインキャスト3人が発表される。制作は「社長、バトルの時間です!」や「魔女の旅々」を手掛けたC2Cがおこない、監督は「FAIRY TAIL」シリーズや「無能なナナ」を手掛けた石平信司が担う。
海外向けセールスで日本テレビの歴史で海外セールス過去最高記録となった。作中では、原作以上に時代劇をモチーフにした演出が施されており、特殊EDとして「水戸黄門」の主題歌である「ああ人生に涙あり」をキャスト陣がカバーしたものが流されている。
2024年1月よりテレビアニメ第2期「月が導く異世界道中 第二幕」が放送。メインのスタッフに変更はないものの、アニメーションの制作はJ.C.STAFFに変更となった。
スタッフ
- 原作:あずみ圭
- 原作イラスト:マツモトミツアキ
- 漫画:木野コトラ
- 監督:石平信司
- シリーズ構成・脚本:猪原健太
- キャラクターデザイン:鈴木幸江
- 助監督:清水一伸
- アクションディレクター:鈴木勇士
- モンスターデザイン:有澤寛
- レイアウト監修:池下博紀
- 総作画監督:鈴木幸江、中村佑美子
- キーアニメーター:髙木有詩、芳賀亮
- 総動画監修:髙橋知也
- 色彩設計:高木雅人
- 美術監督・設定:佐藤正浩
- 美術ボード:永吉幸樹
- プロップデザイン:永富浩司、今田茜、たなべようこ
- 特殊効果:古市裕一
- 撮影監督:小野寺正明
- 編集:定松 剛
- 音響監督:はたしょう二(サウンドチーム・ドンファン)
- 音楽:高梨康治
- 音楽制作:日音
- アニメーション制作:C2C(第1期)/ J.C.STAFF(第2期)
放送・配信情報
第一幕
第一幕
放送情報
| 放送局 |
放送日 |
曜日 |
時間 |
備考 |
| TOKYO MX |
2021年7月7日 |
水曜 |
23:00~ |
再放送:月曜22:30分~ |
| BS日テレ |
24:00~ |
|
| MBS |
2021年7月8日 |
木曜 |
26:30~ |
|
| AT-X |
2021年7月9日 |
金曜 |
22:00~ |
リピート放送あり
|
| J:テレ |
25:00~ |
"アニおび"枠 |
配信情報
| 配信サイト |
配信日 |
曜日 |
時間 |
備考 |
| dアニメストア |
2021年7月2日 |
金曜 |
19:00~ |
会員限定先着1000名限定
第1話先行上映会 |
dアニメストア
(ニコニコ支店)
|
2021年7月7日 |
水曜 |
23:30~ |
先行配信 |
| Netflix |
| ニコニコチャンネル |
2021年7月11日 |
日曜 |
24:00~ |
第1話常設無料
最新話1週間無料配信 |
| ニコニコ生放送 |
2021年7月12日 |
月曜 |
22:00~ |
タイムシフトあり |
その他配信情報
| 2021年7月11日(日)24:00~以降順次配信 |
| Amazonプライム |
J:COMオンデマンド |
みるプラス |
TELASA |
U-NEXT |
| アニメ放題 |
ひかりTV |
ABEMA |
Hulu |
バンダイチャンネル |
| MBS動画イズム |
GYAO! |
Tver |
FOD |
dTV |
| Rakuten TV |
ビデオマーケット |
DMM動画 |
GYAO!ストア |
music.jp |
| HAPPY!動画 |
MOVIEFULL |
クランクイン!ビデオ |
- |
第二幕
放送情報
| 放送局 |
放送日 |
曜日 |
時間 |
備考 |
| TOKYO MX |
2024年1月8日 |
月曜 |
23:00~ |
|
| BS日テレ |
|
| MBS |
2024年1月9日 |
火曜 |
27:00~ |
|
配信情報
| 配信サイト |
配信日 |
曜日 |
時間 |
備考 |
| dアニメストア |
2024年1月8日 |
水曜 |
23:00~ |
地上波同時
最速先行配信 |
| Lemino |
| U-NEXT |
2024年1月11日 |
木曜 |
2次先行配信 |
| アニメ放題 |
| ニコニコチャンネル |
2024年1月13日 |
土曜 |
第1話常設無料
最新話無料配信 |
| ニコニコ生放送 |
23:30~ |
|
その他配信情報
| 2024年1月13日(土)23:00~以降順次配信 |
| ABEMA |
DMM TV |
FOD |
Hulu |
J:COM STREAM |
| MBS動画イズム |
milplus |
Netflix |
Prime Video |
TELASA |
| TVer |
スマートパスプレミアム |
バンダイチャンネル |
HAPPY!動画 |
クランクイン!ビデオ |
| ムービーフルPlus |
- |
主題歌
第一幕
- オープニングテーマ「ギャンブル」
- 作詞・作曲・編曲:syudou
- 歌:syudou
- 第1話エンディングテーマ「ああ人生に涙あり」
- 作詞:山上路夫 / 作曲:木下忠司 / 編曲:Johannes Milsson
- 歌:深澄真(CV:花江夏樹)
- 第4話エンディングテーマ「ああ人生に涙あり」
- 作詞:山上路夫 / 作曲:木下忠司 / 編曲:高梨康治
- 歌:巴(CV:佐倉綾音)、澪(CV:鬼頭明里)
- エンディングテーマ「ビューティフル・ドリーマー」
- 作詞・作曲:池澤英
- 歌:Ezoshika Gourmet Club
第二幕
- 第1クールオープニングテーマ「ユートピア」
- 作詞・作曲・編曲・歌:須田景凪
- 第2クールオープニングテーマ「リヴァーサル」
- 作詞・作曲・編曲:syudou、syudou商店
歌:syudou
- 第1クールエンディングテーマ「My Factor」
- 作詞:常楽寺澪 / 作曲:石黒剛、常楽寺澪 / 石黒剛
歌:伊東健人
- 第1話エンディングテーマ「ああ人生に涙あり」
- 作詞:山上路夫 / 作曲:木下忠司 / 編曲:Johannes Milsson
- 歌:深澄真(CV:花江夏樹)、識(CV:津田健次郎)
- 第2クールエンディングテーマ「常識外れヒューマン」
- 作詞・作曲:田仲圭太 / 編曲:TOPICS.LAB
歌:前田佳織里
各話リスト
第一幕
| 話数 |
サブタイトル |
脚本 |
絵コンテ |
演出 |
作画監督 |
動画 |
dアニメ |
| 第一夜 |
勇者…失格 |
猪原健太 |
石平信司 |
清水一伸 |
北尾勝 |
|
|
| 第二夜 |
災害の黒蜘蛛 |
鈴木勇士 |
壽恵理子 |
|
|
| 第三夜 |
ヒューマンショック |
辻橋綾佳 |
門智明/今田茜
上西麻耶/壽恵理子
森田実/はっとりますみ |
|
|
| 第四夜 |
あとのまつり |
大木比呂 |
中村祐美子/壽恵理子
大島貞生/高木有詩
重松しんいち |
|
|
| 第五夜 |
よくばり馬車の旅 |
秦義人 |
鈴木幸江/邱明哲
桝井一平/鈴木伸一
山本径子/壽恵理子 |
|
|
| 第六夜 |
ナイスミドルの憂鬱 |
清水一伸 |
吉田肇/上西麻那
中尾彩香
重松しんいち
二宮奈那子/壽恵理子 |
|
|
| 第七夜 |
秘薬精製 |
小野田雄亮 |
中谷藍/髙橋恒一
徳倉栄一/壽恵理子 |
|
|
| 第八夜 |
亜空ランキング |
鈴木勇士 |
工藤糸織/上西麻耶
今田茜/齋藤温子
壽恵理子 |
|
|
| 第九夜 |
喰うか喰われるか |
宇和野歩 |
二宮奈那子/吉田肇
吉田巧助/中尾和麻
中尾彩香/河野絵美
小田武士/松尾信之
佐藤拓哉/陳斯琪
横山友紀/森田裕之 |
|
|
| 第十夜 |
鬼の隠れ里 |
辻橋綾佳 |
壽恵理子/斎藤温子
工藤糸織/吉田隆也 |
|
|
| 第十一夜 |
さようなら |
大平信司 |
大木比呂/上西麻耶
二宮奈々子/吉田肇
沼田広/重松しんいち
周昊/千葉繁
壽恵理子/桑原良介
斎藤温子
光の園アニメーション |
|
|
| 第十二夜 |
月が導く… |
清水一伸 |
斎藤温子/工藤糸織
北尾勝/古東徹也
壽恵理子/大木比呂
中西修史/中村佑美子
鈴木幸江/大田彬彦
まつもとひろし
未来動画 |
|
|
第二幕
| 話数 |
サブタイトル |
脚本 |
絵コンテ |
演出 |
作画監督 |
動画 |
dアニメ |
| 第一夜 |
え?荒城の月? |
猪原健太 |
石平信司 |
清水一伸 |
小渕陽介/冷水由紀絵 |
|
|
| 第二夜 |
二人の勇者は美男美女 |
井上良之
清水挑 |
南翔太/村上雄
吉元美紀/熊谷勝弘
河野眞也/北原里美 |
|
|
| 第三夜 |
ステラ・ウォーズ |
桜美かつし |
木本茂樹/佐野はるか
長塚幸恵/河野眞也
小渕陽介 |
|
|
| 第四夜 |
僕がどうして先生に!? |
森義博 |
南翔太/中島駿
山内則康 |
|
|
| 第五夜 |
それでは授業をはじめます |
野上良之
清水挑 |
長崎千穂/津畑春香
上田みねこ/小渕陽介 |
|
|
| 第六夜 |
めざせ三つ星シェフ |
うえだ
しげる |
上田みねこ/河野眞也
中島駿 |
|
|
| 第七夜 |
新メンバーオーディション |
小野田雄亮 |
佐野はるか/長塚幸恵 |
|
|
| 第八夜 |
悪い噂の美人姉妹 |
桜美かつし |
長崎千穂/小渕陽介 |
|
|
| 第九夜 |
変態ドラゴン |
森義博 |
高橋みか/山内則康 |
|
|
| 第十夜 |
やってみせます世直し稼業 |
野上良之
清水桃 |
坂本哲也/篠原佐代子
田中愛美/橋詰力
福本佳菜絵 |
|
|
| 第十一夜 |
成長の夏、新技の夏 |
清水一伸 |
佐野はるか/木本茂樹
熊谷勝弘/西村彩
長塚幸恵 |
|
|
| 第十二夜 |
巨獣襲来 |
うえだ
しげる |
吉本美妃/北原里美
中島駿 |
|
|
| 第十三夜 |
学園祭は大忙し |
桜美かつし |
河村眞也/上田みねこ
小渕陽介/長崎千穂 |
|
|
| 第十四夜 |
社交界は苦手です |
|
|
|
|
|
|
☽ゲーム
PC用のブラウザゲームがアルファポリスから2017年4月28日より配信。シミュレーションRPG。ストーリーは原作に沿ったオリジナルストーリーとなっており、主人公も深澄真ではなく、オリジナルの主人公・カノンを軸に展開されている。2018年3月19日にサービス終了。
- カノン- CV:水瀬いのり
- ゲーム版のためのオリジナル主人公。予言の書”を手にした謎の少女。月読様から異世界へと誘われ、現代世界へやってくる。元の世界に居た頃の記憶が無く、強大な魔力はあるが、真のようは強大な攻撃力は持っていない。そのため、冒険者としての資質はほとんどない。
☽関連動画
☽関連静画
☽関連チャンネル
☽関連生放送
☽関連項目
- アルファポリス
- ライトノベル
- 小説家になろう
- 小説作品一覧
- ファンタジー
- アニメ作品一覧
- 2021年夏アニメ / 2024年冬アニメ
- ニコニコ動画で配信中のアニメ作品一覧
- 水戸黄門
- ああ人生に涙あり
☽関連リンク