本田圭佑 単語

1334件

ホンダケイスケ

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1904898 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

 

本田圭佑(ほんだ けいすけ、Keisuke HondaКэйсукэ Хонда1986年6月13日 - )とは、日本サッカー選手である。体との強さが魅MF、それはごもっともだけどオレの考えは違った。

概要

本田圭佑

大阪府摂津市出身。ガンバ大阪ジュニアユースに所属していたがユースへ昇格ができず星稜高校へ進学し、高校サッカーで活躍。2005年から名古屋グランパスプロとしてのキャリアスタート

2008年に当時オランダトップリーグVVVフェンロへ移籍する。2007/2008シーズンVVVフェンロは降格するが、2008/2009シーズンもそのままVVVに残る。

お前シュートを決めるのはYouTubeの中だけ

サンドロ・カラブロ―

得点の意識を高めた本田として活躍し、チームを2部リーグ優勝へ導く。16得点13アシストリーグMVPにも選ばれた。

2009/2010シーズンオランダビッグクラブへの移籍が予想されたが、高い移籍ネックとなり移籍が成立せず、VVV所属のままシーズンを迎える。ここで本田は開幕から3戦で4得点2アシストの大活躍を見せるなど、18試合で6得点を挙げ、1部リーグ復帰のチームを中位に押し上げた。その活躍もあって、この年のの移籍市場ロシアの強CSKAモスクワへの移籍(4年契約)を果たした。CSKAモスクワUEFAチャンピオンズリーグにもたびたび出場するほどの実を持ち、事実上のステップアップを果たしたと言える。

チャンピオンズリーグベスト16、セビージャホームの第1レグチャンピオンズリーグ初出場を果たし、アウェイの第2レグでは1アシスト1ゴールの活躍でチームベスト8へ導いた。

日本代表

本田圭佑

国際Aマッチでは、2008年初出場以来、18試合6得点

2008年北京五輪代表に選ばれ、予選の香港戦のぶれぶれフリーキックなどで活躍するが、本大会予選敗退決定後の消化試合において、監督示に造反していたとインタビュー時に発言し、メディアで物議をかもした。

2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会にも代表選出。大会直前の善試合・練習試合においてチームとして全く結果を残せなかった岡田武史代表監督は、開幕ギリギリになって本田センターフォワードとして起用する方針を固める。未経験のポジションでありながらも本田はこれに応え、初戦の6月14日カメルーン戦で1ゴール、3戦6月25日デンマーク戦で1ゴール、1アシストの大活躍を見せ、日本代表決勝トーナメント進出の原動となる。

この南アフリカ大会での活躍は海外でも評価が高く、ロシアメディアでは、「ホンダチームを疾走させた。」「最高のプレイヤ-」と伝え、イギリスBBC放送の実況は、本田フリーキックを「まるでクリスティアーノ・ロナウドのようだ」と称賛。会の元イングランド代表チーム将ゲーリー・リネカーは、「彼の契約ははねあがった」と手放しで絶賛した。

本田の獲得については、現在バレンシア、セビリア、Aマドリードのスペイン勢が獲得に名乗りを上げているが、ワールドカップでの活躍により“本田”が急上昇。新たにプレミアリーグの強マンチェスターシティセリエAの名門ACミランさらにリーガ・エスパニョーラの名門FCバルセロナも獲得に乗り出したことが伝えられている。

2012年6月8日 ブラジルW杯最終予選第2戦・対ヨルダンホームゲームで、ハットトリック(3ゴール)を達成した。

本田△

サッカー選手としての量・技術

発言・ファッションピッチ外での振る舞い
実績・経験

本田△とは、上の三つを兼ね備えるようになった本田さんへの敬称である。

本田△本田三角形本田さんカッケー

もともとは本田ビッグマウスを揶揄する表現であったがオランダリーグでそれに見合う活躍をするようになり賞賛の表現へと変化していった。

2010 FIFAワールドカップサッカー日本代表が採用した、本田を1トップに置くフォーメーションは、前線で攻撃を担当する本田大久保松井の3人がを作っていることから、スポーツによって「本田△フォーメーション」と名付けられた。

更には、2010W杯での獅子奮の活躍により、「サッカーファンだけでない一般からの認知・人気」という4つの要素も加わり、もはや「さん」付けですらおこがましいと、本田□」→本田形→「本田氏カッケー」と言う意味を込め、本田△本田□へと変化しようとしている。

2009/2010 エールディヴィジ VVV フェンロの戦績

本田△に引っられ、チームも見事に開幕から5戦連続

PSV 3 - 3 VVV VVV 2 - 2 ADO UTR 2 - 2 VVV VVV 2 - 2 GRO
NEC 1 - 1 VVV

ファッション

ガンバジュニアユースの頃から手めのファッションだったという。

2007年には両腕腕時計スタイル確立し、そのことを聞いた安田理大にこう答えたという。

時計は片腕って決めたん?

トレードマークとなっている金髪北京五輪以降。それまでは黒髪にこだわりがあったらしい。

関連動画

関連商品

関連静画

関連コミュニティ

コミュニティいのは審判に邪魔されたとしか言いようがない。

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP