東方ドドンパ娘単語

トウホウドドンパムスメ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 695469 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

♪ど~ど~んっぱっ♪

東方ドドンパ娘とは、東方手書き一発ネタの一つである。

概要

2010年3月25日東方手書き動画製作ヨエコスキーが一つの短編動画投稿した。

チルノドドンパ節」と題されたその動画は、(一見)シンプルな作り、季節を意識したメッセージ、そして何よりチルノのかわいらしい動きによって、「ヨエコスキースキー」たちの心をわしづかみにした。原作動画に魅せられた東方動画製作者は、あたかも熱にうかされるように、次々に「東方ドドンパ娘症候群」に感染していった。

視聴のポイント

詳しくは原作および生の動画を視聴するのが一番望ましいため、ここでは簡単な解説にとどめる。

原作を含めほとんどの動画は大きく2つのパートで構成されている。前半はデフォルメされたキャラクター倉橋ヨエコの歌う「東京ドドンパ」に合わせて踊るものである(ど~ど~んっぱっ♪)。いかにかわいらしさをアピールするか、またはいかに強出落ちかますか、がポイントとなる。動きがある部分だが、実は数枚の絵を反転したり、ズームするなどしている。反転によってあり得ない動きをするものもある(左右の登場人物が一で入れ替わるなど)。

後半は無音部となっており、作者によって長さが異なる(省略する場合もある)。の到来によって起きる変化を静かに描写するものが多い。等身の高い絵(いわゆる本気絵)で構成され、シリアスシーンとなっている。別の動画ジャンプし、ストーリーを構成するものもある。

元ネタ曲について

なお、動画で使用されている「東京ドドンパ」は、1961年渡辺マリヒットさせた(100万枚以上)ドドンパソング[1]倉橋ヨエコカバーしたものである。倉橋ヨエコのほか、井上陽水やUmekichiなどがカバーしている。

関連動画(敬称略)

本家(ヨエコスキー)

ヨエコスキー

ドドンパ娘パンデミック(感染投稿順)

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

脚注

  1. *ドドンパとは1960年代に流行した日本音楽の一ジャンルである。詳しくはWikipediaを参照(こちらexit)のこと。

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP